人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくのアーモンドのケーキ

いちじくのアーモンドのケーキ_d0115637_0103156.jpg昔は、無花果が苦手だった私。なんかあの独特の香りと、食感が駄目でした。
ある時、ドライ無花果が入ったパンに出会ってから無花果の抵抗感が徐々になくなり、
今は、大好きなフルーツになりました。
きっと食べず嫌いだったんでしょうね。

そんな大好きなフルーツを、義両親先週、沢山頂きました♪庭で取れたんだって。

コンポート、ジャム、そして、いちじくのアーモンドケーキ
その中でも、一番好評だったのが、アーモンドケーキ。
左写真は、アーモンドケーキを焼く直前です。


いちじくのアーモンドのケーキ_d0115637_0373260.jpg

アーモンド風味がたっぷり、そして、しっとり焼きあがりました。

いちじくのアーモンドのケーキ_d0115637_0391783.jpg

1日冷蔵庫で冷やして食べてみると・・・しっとり度が更にパワーアップ。
無花果も冷たくて。めちゃ美味しい!
義両親に、そして実家に、プレゼント。母は、無花果が苦手な人なのに、
このケーキ気に入ってくれて、レシピ教えて欲しいと言ったくらい。
そして、コンポートも気に入ってくれました。

無花果の時期は、もう終わったかな?次は違うフルーツで焼いても
美味しいかな~なんて思ってます。フルーツなしでも、充分美味しいかも。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。







使用したタルト型。切る前も、切った時も形がかわいくて。
とても気に入りました。随分前に買った、タルト型。これから使用度をもっと増やして
いきたいな。

                      使用したタルト型

                      








いちじくのアーモンドのケーキ_d0115637_0533577.jpg先週、お友達が遊びに来てくれました。
お互い、出産したりで、連絡が出来なくて・・・ある事がきっかけで会う事が出来ました。

彼女とゆっくりお話するのは、初めて。
初めてだったけど、育児の事、趣味の事。色々話していくと、盛り上がっちゃって。

あっという間に、時間が経ってました。
子供達も、すぐに仲良くしてくれて、いつの間にか庭で遊んでた二人。
虫を見つけたり、砂遊びをしたり、そんな姿がかわいかったです。
おかげで、ゆっくりお茶タイムも出来て、親も満足。
その時も、↑のケーキ食べてもらいました!って、無理に出した私ですが(笑)

お互い家は、少し遠いけど、また遊ぼうね!Hちゃん♪

◇ランチメニュー◇
ひき肉と野菜の混ぜご飯
鶏ハム きゅうりのゴマドレッシングかけ
自家製なめたけ(お豆腐)
たまごと山芋のトロトロ焼き
野菜スープ(鶏ハムの時に使用した出汁)

今日から三連休。台風もさった事だし、お天気は・・・心配はないかな?
みなさん、楽しい連休をお過ごしください!

*連休中、すぐにお返事が出来ないので、コメント欄はお休みします。また
後日OPENしますので、その時は、是非お喋りしてくださいね!*

by bluegaspard | 2009-10-10 00:30 | お菓子
<< ピザランチ りんごのコンポート >>