人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもグラタン

今日は一日中雨降り。
雨降るの、待ってました!っていわんばかりの雨。
こういう日は、1日家でいてたい気分なんですが・・・
今日はスイミングがある日なので、どうしても外出をしなくちゃいけない。

片手は息子を抱っこし、もう片方の肩には傘&荷物をもたなくちゃいけないので
スイミングが帰って来た時は、肩が痛いこと。
カッパ買わなきゃいけないなと思いました。

今晩の夕食は、義実家からいただいた「さつまいも」を使って
グラタンを作りました。
さつまいものグラタン。今回初挑戦。さつまいもの甘さが妙にマッチしていて
とても優しい味に仕上がりました。

さつまいもグラタン_d0115637_23515865.jpg
さつまいもグラタン
材料:さつまいも大1本、玉ねぎ小1個、ウインナー3本、バター40g、小麦粉大さじ2
牛乳500cc、コンソメ(固形)1個、塩、コショウ

作り方
1.サツマイモはサイコロ状に切り、水につけてアクを抜く。玉ねぎはスライスして、ウインナーは斜め切りにしておく。
2、鍋に水を入れて、サツマイモを茹でる。
(もしくは、レンジで加熱してもOK)完全にやわらかくしなくてもOK!

3、熱したフライパンにバターを入れて、玉ねぎ、ウインナーを炒め、しんなりしてきたら
サツマイモ、小麦粉を入れて炒める。
4.全体に小麦粉がいきわたったら、牛乳とコンソメを入れて、沸々してきたら火を弱め
塩コショウで味付け。とろみが出てきたら火を止めてください。
5.グラタン皿にバターを塗るか、水をぬらして4を入れ、ピザ用チーズをのせ
オーブンで焼く。
さつまいもグラタン_d0115637_0161859.jpg


以前日記で紹介した、「ポテトグラタン」もこのやり方で作りました。
この作り方を覚えておけば、具はなんでもOKだと思います。
フライパン一つでできるので、簡単グラタンです!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
by bluegaspard | 2007-05-26 00:23 | うちご飯
<< バナナパウンドケーキ バナナアイス >>