人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキ

今日の朝食にパンケーキを焼きました。
パンケーキ_d0115637_1742322.jpg

ホットケーキとパンケーキの違いって一体何がちがうんだろう?と
ネットで検索。
☆ホットケーキ=ふっくらケーキに近く甘め(卵、砂糖の割合が多い)
☆パンケーキ=柔らかく薄い生地でしっとりした口あたりの物(塩気、油分の割合も多め)そんな感じに解釈しました。
今日作った物は、どちらかといえば、しっとりしてて軽い食感のパンケーキが出来上がりました。
前回蒸しパンの時にも使用したおやつインで作りました。



卵を使用しないのに、ふっくら+もちもちで美味しいの。
市販のホットケーキに比べて、甘みも少ないミックス粉です。
毎回クオカで購入する時は、リピしちゃってます。
粉200グラムに対し牛乳140ml、ヨーグルト20ml
(好みでヨーグルトの量を増やしてもOK!両方合わせて160mlに
なるように調節する)
ヨーグルトを入れることによって、ふんわりさやわかな口あたりのパンケーキが
出来上がり。
LEE君は、牛乳だけで作るよりもこっちの方がよく食べてくれます♪
明日はこれにバナナをプラスしたものをつくってみよっと♪

いつも応援してくださって、ありがとう。
とても感謝しています。二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

パンケーキ_d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

by bluegaspard | 2007-11-04 17:36 | お菓子
<< かわいい雑貨。 黒糖食パン >>