人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿ジャム

おすそ分けしていただいた、柿。
今年は、色々な方々から、よく柿をいただきました。
そのまま食べたり、干し柿にしてみたり。
干した柿を使ったおやつを作りたかったのすが、
お茶うけとして、ついついパクパク食べちゃて。
すぐになくなっちゃいました。柿って干すと甘みが増して美味しいんですよね。
そして、残りの柿は知らない間(完全に食べ忘れてた)熟しすぎに(涙)

柿ジャム_d0115637_7553432.jpg柿が熟しちゃうと、柔らかすぎて苦手なんです。私。今までだったら、もったいないけど「さようなら」してたのですが・・・
今回は、さよならせず、柿をジャムを作ってみる事にしました。
柔らかくなった柿の皮をむき、種を除いたものを、バーミックスでピューレにし
ルクでコトコト煮込みました。
焦げないように、丁寧に混ぜる♪
単純な作業だけど、こういう単純作業が大好きな時間です。


すると、↓こんな感じにジャムが仕上がりました。
柿ジャム_d0115637_89131.jpg


熟した柿は、充分甘いのでお砂糖は控えに。
朝食の友となりました。
パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜてみたり。
私は、ヨーグルトにジャムを入れて混ぜて食べるのが一番のお気に入り♪
これからは、柿をわざと熟して、柿ジャムを作る事が定番になりそうです。

ランキングに参加しています。
二つポチっとしてくれると励みになります。

柿ジャム_d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング


このたびありがたくもお声をかけていただき
辻口博啓氏を発起人としてオープンしたSUPERSWEETS<スーパースイーツ>
にて展開されているスイーツブログへも新たに参加することになりました。
↑のランキング同様、こちらもクリック、どうぞよろしくお願いします。

by bluegaspard | 2008-11-27 09:16 | お菓子
<< ミニバナナマフィン♪ バナナの豆乳クラフティ >>