人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシフォンケーキ

一昨日、マフィン型を使って小さなシフォンケーキを焼きました。
ミニシフォンケーキ_d0115637_16442198.jpg

生地はプレーン。そしてバニラビーンズも少し入ってます。
焼いた当日は、生地はふわふわだったのですが・・・
次の日は、シフォンケーキというか、スフレっぽいような食感のケーキに
変わってました(笑)
ミニシフォンケーキ_d0115637_16465852.jpg

マフィン型で焼くシフォンケーキって私自身とても新鮮に思えました。
これだと、このままお友達にもプレゼントが出来るので、便利かも♪
カットするのが下手なので、私向きかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると励みになります。

ミニシフォンケーキ_d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング


新しくこちらもランキングに参加しました。
↑のランキング同様、こちらもクリック、どうぞよろしくお願いします。






ミニシフォンケーキ_d0115637_1655541.jpg昨日はお友達と久々に持ち寄りランチ会をしました。
私が作ったのは・・・ベーグルと鶏ハム。
そして、↑のミニシフォンケーキ。
お友達は、ひじきと混ぜご飯、金時豆など。
子供達は子供同士でランチ、そしてママ同士でランチ。
お友達が傍にいてくれるので、LEE君も楽しくお友達とランチが出来たみたい。
LEE君の姿を見つつ、久々にゆっくり友達とランチが楽しめました。
これから、我が家も遊びに来てもらったら、
子供は子供同士ママはママ同士で机を別々にランチするのっていいのかも。
ミニシフォンケーキ_d0115637_17444328.gif

そして、ランチの次はお茶タイム♪(おやつタイム♪)
ミニシフォンケーキ_d0115637_1715369.jpgお友達が焼いてくれた、マフィン(柚子、リンゴをキャラメルソテーしたものが入ってるの)
あと、シュトーレン。
12月と言えば、シュトーレンですよね♪
私シュトーレン大好きで、嬉しかったな、
一度作ってみたいなと思うパン。
でも、手間がかかり、大変そうなので毎年断念してます。
来年こそは・・・作ってみよう!

昨日はレシピを教えてもらったり、色々吸収できた楽しい1日でした。
持ち寄りランチって楽しいな♪
by bluegaspard | 2008-12-18 18:08 | お菓子
<< バナナのスティックチーズケーキ コーンシチューパスタ >>