カテゴリ:パン( 29 )

ウインナーロール

少し前に焼いたウインナーロール。

d0115637_821475.jpg


成型がとっても下手で左右形が変です(笑)
ウインナーのパリッとした食感
マヨ+トマトケッチャップの味が程良くって、とっても美味しく焼きあがりました。

甘い系やシンプルなパンの方が好きで(こっちの方が簡単だと思い込んでた)
こういったお惣菜系のパンは、めったに焼かなかったんです。
でも、このウインナーロールを焼いてから、お惣菜系のパンもあり?そして
家族の反応がとってもよかったので、これから色々なお惣菜系パンもやいてみようかな♪
なんて思ってます。でもそれにしても、こうやって写真を見ると・・・
成型が下手すぎる><

そして、少し残った生地で、うずまきパンも焼いてみた。
d0115637_8325737.jpg

ザラメをトッピング。
この形、かわいい❤(と自画自賛してみました)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



昨日LEE君の事を少し書きました。
あれからす・・・ぐに回復しました(笑)
あの熱は一体何だった?疲れがたまってたのかな?
でも、長引かなくてよかった~
そして、りっちゃんにもうつってないようで・・・よかった。
どうもご心配おかけしました。

昨日は、ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でしたが、
今日からまた寒さがもどるらしいですね。
暦では、昨日は大寒の日でしたもんね。
寒さ対策をばっちりして、みなさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね♪
[PR]
by bluegaspard | 2010-01-21 08:46 | パン

ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。
粉は、はるゆたか。

d0115637_14562918.jpg

高橋さんの”ゆっくり発酵、もちもちタイプ”です。

生地をこね、少しのイーストを使用。冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させるレシピ。
今までべーグルを作った中で、この”もちもち”タイプのベーグルが一番大好き☆
特に焼き立ては、もう言葉が出ません!美味しすぎ。
子供達も食べるペースが早い、早い。
手作りだからこそ、味わえる嬉しさですよね♪

d0115637_15123212.jpg


焼きたてのベーグルをそのまま食べるのも美味しいけど・・・
ローストとした胡桃&クリチ&メープルシロップの組み合わせをはさんで
食べるのが大好き!

朝食には、目玉焼き、ベーコン、レタスを挟んで食べました♪
d0115637_15164026.jpg

次は何をサンドしようかな~。考えただけで、わくわくしちゃう(笑)

お兄ちゃんも「ドーナツパン(ドーナツの形をしてるので)食べたいし作って~」と
リクエスト。次は、別のタイプで作ってみようと思います。

大好きなレシピ本↓



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハリエに行って来ました~&ご連絡
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-29 15:44 | パン

白パン

またまた、白パンネタです(笑)

ぎょろめさんのレシピです。
毎回、とても美味しそうなパン&お菓子がアップされてて、癒されます。
かわいいお菓子がまたかわいくて。
写真の撮り方も素敵だし、私も、あんな風にかわいく作ってみたい!撮ってみたい!

d0115637_7581260.jpg


ミルクたっぷり、ふわふわ~
ふわふわすぎて、つぶれちゃう!
そっと持ったつもりが、下のほうがつぶれちゃった(>▽<;;
d0115637_815829.jpg

りっちゃんの大好きなおもちゃと一緒に、はいポーズ!

連休中のブランチ。
d0115637_833237.jpg

家族みんなこのパン、とっても気に入りました。
素敵なレシピをアップしてくださって、ありがとう♪
今回も、かわいいりんごパンをアップしてくださってるので、これも是非作ってみたいな♪

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-09-25 08:50 | パン

白パン

最近、白パンばかり焼いてます。
オーブンの温度調整が下手で、どうしても、トップに色がついちゃう。
d0115637_17275267.jpg

これは、これで美味しいんだけど・・・どうしても真っ白に焼いてみたい!

で、もう一度昨晩リベンジ!
やっと、白く焼きあがったよ!!めちゃ②嬉しい!
d0115637_1728716.jpg


焼きあがった後(夜の11時頃)ぱくっと一口。
味見といいながら・・・最終的に1個ペロっと食べちゃいました。だって、ふわふわすぎて
止まらなかったから(笑)

食べてる後ろから・・・「太るで~」と危険な言葉が・・・
やばいと思いつつ、誘惑に負けてしまった私でした。

牛乳がたっぷり入ってるので、ふわふわ♪とっても美味しいので、焼いてみてください!

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

LEE君は、今朝、白パンを見て、「おしりみたい♪」と嬉しそう大はしゃぎ(笑)
最近、こういう下ネタ系?大好きです。

ふわふわの卵焼きとレタスを挟んで食べました。
d0115637_14201265.jpg

今度は、これを持って、ピクニックに行きたいな♪

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






滋賀がいいもん市
[PR]
by bluegaspard | 2009-09-15 17:45 | パン

パン・オ・レ

パネトーネマザーで、パン・オ・レを焼きました♪
d0115637_018431.jpg

マフィン型を使用して、焼き焼き。
焼き上がりは、ぷっくりと膨れて、かわいい!←自己満足(笑)

チョコチップを入れたり、ドライフルーツを入れてみたり。
あとは、シンプルなプレーン3種類を焼きました。

d0115637_026592.jpg

私とパパは、ドライフルーツがお気に入り。
LEE君はチョコチップ入りがお気に入り。
そして、りっちゃんは、プレーンがお気に入り←これしか食べさせてないか(笑)

各自、気に入った物ばかり食べてました。

水分は牛乳だけなので、焼き上がりは、ふわふわ♪
パンって、やっぱり焼き立てが一番美味しいな~

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






今週に入ってから、急に朝晩が涼しくなりました。
もう、気がつけば8月最終の週。
まだまだ日中は暑いけれど、夏が終わると思うと、ちょっと寂しいな。

今年は、雨が多く、天候に恵まれなかったので、あっという間に秋を感じられそう。

新型インフルエンザも、大流行になりそうだし・・・
体調管理には、充分気をつけなくっちゃ。
[PR]
by bluegaspard | 2009-08-26 00:10 | パン

プチパン

みなさん、こんにちは~。
7日ぶりの更新です。更新していないのにも関わらず、遊びにきてくださって
ありがとう。

8月に入って、もう7日目。ようやく梅雨もあけ、毎日暑い日が続いてますね。
暑さに負けてませんか?
私は、もうすっかり暑さに負けてます。。。

日中は、子供達中心の生活、夜、子供達の寝かしつけしたら
そのまま一緒に寝てしまってたり・・・体力低下してきたな。私。
子供達は、暑くても元気いっぱい。その元気についていくのに、毎日必死な母です。

d0115637_121321.gif



つい先日、ホシノ酵母が出来上がったので、パンを焼きました。
酵母が出来上がった時は、これでいいの?と正直半信半疑。

本通りやってみると・・・思ってたよりもすぐに生地は出来上がり、
あれ?今まで構えてたのは何だったんだろう?っいうのが、感想。
そして出来上がったプチパン↓はこちら。

d0115637_0212994.jpg


初めてクープを入れてみました。あれれ何か違う。クープの幅、せまっ。
家用なので、見た目は気にしない。気にしない(笑)

お味は・・・外は、パリ♪、中はもっちり。
イーストとは、また違った美味しさに感動しちゃった。

二日後、またまた同じパンを作ってみたの。
2度目にして、前回より、クープが綺麗に出来上がって、よかったと思いきや、
今度は・・・上に強力粉をふるうのを忘れてちゃった。
d0115637_031226.jpg

ハチミツをとろーりとかけて、食べちゃいました~。
朝から、焼き立てパンが食べれて、ホント幸せ♪

次は、タマゴサラダや、チーズ、ハム、レタスなど挟んで食べたみたいな。
まだまだ酵母は沢山あるので、しばらく酵母パンにはまりそうです。


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






今日は花火大会。今年も昨年同様お友達の家で観覧させてもらいます♪
楽しみ~
そして、10日は、りっちゃんのお誕生日。あっという間です。
お祝いは、前日の日曜日にしようかなと思うんだけど・・・何しようかな。
悩み中です。
[PR]
by bluegaspard | 2009-08-07 00:46 | パン

シナモンロール

急にシナモンロールが食べたくなって・・・作ってみました。
d0115637_8583889.jpg

生地は、HBに任せておけば一時発酵までしてくれるので、大助かり。
牛乳、バターが多めに入ってる為、リッチな生地に仕上がりました。

アイシングもトッピングしてみましたが・・あまり白くなってない(涙)
パンがまだ完全に冷めきってなかったからとけちゃったのかな?
でも甘みが増して美味しく出来たので良しとしよう♪

ついでにおまけに、こんなパンも作りました。
d0115637_859834.jpg

こうやって改めてみると、ホッペと鼻の大きさが微妙に違ったり離れてたり(笑)
でもちゃんと「アンパンマン!」と言ってくれたので、よかった~。
中身は・・・あんこじゃなく「チョコクリーム」を入り。
なので「チョコパンマン」です(笑)

d0115637_8592469.jpg


「シナモンパン(シナモンロールのことね)とアンパンマンいかがですか~」と
LEE君の声が。
こんな風に並べると、小さなパン屋さんみたいだもんね。
なんか微笑ましい光景でした。

今日は週末の天気と違って、朝からとてもいいお天気。
週明けから天気がいいと嬉しく思います。
たまってる洗濯、掃除頑張らなくっちゃ・・・

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-05-18 09:14 | パン

オレンジとチーズのベーグル&ひな祭り

久々の更新となりました。
みなさん、お元気ですか?私はなんとか、元気にやってます。
あっという間に2月が終わり、3月突入・・・時間が過ぎちゃうのって
本当に早いなぁと感じます。春までもう少し。なんだかとってもわくわくしてきました。

随分前に作ったベーグルです。
d0115637_7521694.jpg

オレンジピールとクリームチーズを生地に巻き込んで焼きました。
少しわかりにくいよね??
d0115637_7531469.jpg

↑こちらの方が、わかりやすいかな?
クリームチーズには、お砂糖とほんの少しの卵を加えて、チーズケーキ風?に
仕上げました。
ベーグルをわった時に、オレンジの香りがふわっ♪
クリームチーズの甘さとオレンジの酸味があって、相性抜群です。
このベーグルはパパさんには好評。でもオレンジ苦手なLEE君には
不評。まだまだかな??
クリームチーズはかなり気に入ったようで・・・これをパンに塗って食べてました。
オレンジはいらないだって(笑)


いつも応援クリックをしてくださっている方。どうもありがとうございます!
今月をもちまして「手作りお菓子(ブログ村)」と「5styleランキング」を退会し
新しいランキング「子育てスタイル」↓に参加することになりました。

応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こちらも参加してまーす↓引き続きよろしくです。


ひな祭り
[PR]
by bluegaspard | 2009-03-04 09:00 | パン

くるみのちぎりパン

先週末の朝食に食べた"くるみのちぎりぱん”
前回の日記に引き続き、パン日記です。
d0115637_22515365.jpg

強力粉(イーグル)、全粒粉、ローストしたくるみをたっぷり入れました。
もちろん前回のココアチョコパン同様、パネトーネマザー使用しました。
生地を16個丸めスクエア型に並べて焼くと・・・
こんな風にぽこぽことした山みたいな感じに焼きあがり、とってもかわいい!
d0115637_23102886.jpg

自分が食べたい分だけ、ちぎって食べるスタイルも大好き♪
でも、この食べ方。1つ食べると、また1つとついつい手が出ちゃうので
少し危険かも(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ファイブスタイル ブログランキング 

パパさん体調崩すの巻
[PR]
by bluegaspard | 2009-02-13 23:33 | パン

ココアチョコパン

ココア生地にチョコチップを混ぜ込んだパンを焼きました。
d0115637_16222943.jpg


まさに、このパンLEE君好み(笑)
焼き上がりを見た時は、もうそれはそれはテンション高い高い。
「チョコパン♪チョコパン♪早く食べたいな~」と自作で歌を唄い踊ってました(笑)

今回はドライイーストではなくて、パネトーネマザーを使用。
このココアチョコパンを焼く前に、シンプルな白パンを焼きました。
これがね、もうふわふわで、すごく美味しかったの。
味見のつもりが、ついつい食べてしまい・・・写真撮るの忘れちゃいました(笑)
今まで以上に表面も白っぽく綺麗に焼けたのに・・・残念。
d0115637_16225283.jpg

発酵中も、ドライイーストの匂いも全く感じませんでした。
生地はふわふわ、小麦の味が楽しめて、どことなく優しい甘さが出たパン。
パネトーネマザーのおかげで、理想のパンに少し近づけたかも♪

ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ファイブスタイル ブログランキング 

りっちゃん6ヶ月
[PR]
by bluegaspard | 2009-02-10 16:51 | パン