カテゴリ:うちご飯( 34 )

干し野菜

みなさん、おはようございます♪
昨日はとってもいいお天気で、過ごしやすい1日でしたね。
みなさんのところは、どうだったかな?

そんなお天気がいい日。
洗濯や、お布団を干したり・・・そして、それ以外に絶対やりたいこと。
それは、お野菜やフルーツを天日干しすること(笑)

数年前に、テレビで天日干しの事を放送されてて、すごく興味があったので
やってみたんです。
そうしたら、野菜本来の甘みがまして、とってもおいしい事。
調理時間も短時間で済んだり・・・時間に追われてる私にとっては、一石二鳥!
パパにも、干した事を言わずに食卓に出すと
「今日の野菜美味しい」と。いい事ずくめなので、野菜を干したりする事が大好きになりました。

昨日、干したものは・・・白菜、大根、ニンジン、そして柿。

d0115637_835174.jpg

写真では、わかりにくいと思いますが、セミドライといったらいいのかな?
この柿。
甘さが更にまして、とっても美味しいんです。
お茶うけにも、合う合う。
味見で1個食べると、手がついつい出ちゃっい、1個どころじゃなかった(笑)
バナナも、干すととっても美味しいですよ。おススメです♪

写真は撮り忘れたけど、白菜は豚肉と人参で簡単に炒めたものを。
大根は、ベーコンと一緒にポトフ風にスープにしました。
お兄ちゃんは、白菜が苦手だったのが、これだと美味しいと言って催促したくらい。

この野菜本来の甘さを引き出してくれる、太陽の日差し。自然に感謝しなくっちゃ。

mama's cafe(vol.13)
干し野菜の事、レシピなど掲載されてました。機会があれば見てくださいね!



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。
読んだよ~の合図で、二つポチっとしてくださると、嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-09 08:53 | うちご飯

ごはんがすすむキムチで、オムレツ?トンペイ焼き!

レシピブログ×ピックルスさんがコラボしたモニター企画に当選しました。


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんの<br />
<br />
キムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
なんと、4箱もキムチが届きました!
嬉しいなぁ♪

このキムチを使って、オムレツ?トンペイ焼き?を作ってみました。

d0115637_16383668.jpg


材料(大人2人分)
こうちゃんキムチ50グラム マヨネーズ小さじ1 キャベツ適量 ベーコン2枚 
卵2個 青ネギ適量

作り方
1.こうちゃんキムチをざく切り、キャベツは少し大きめの千切り、ベーコンは5ミリ程の大きさに切ります。
2.ボールに、ざく切りにしたこうちゃんキムチを入れ、マヨネーズとあえます。
卵はわりほぐしておく。
3.熱したフライパンに、ベーコンを炒めます。ベーコンが少し焼き色がついたらキャベツを炒めます。
ここで、軽く塩コショーしてください。
キャベツがしんなりしてきたら、②のボールに入れ、軽くあえる。
4.フライパンを熱し、卵を流しいれ少し半熟になったら、③とネギを入れ、オムレツを焼く要領で仕上げる。
5.好みでマヨネーズ、お好み焼きソース、青のりなどをかけたら出来上がり♪

d0115637_16482855.jpg


マヨネーズのおかげで、キムチの辛さがマイルドに。
そして、ご飯にとっても合う!合う!
最終的に、ご飯の上にのせて食べちゃいました(笑)
御馳走さまでした!


まだまだキムチはあるので、色々レシピ考えます。またその時は、アップしますね♪
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-07 17:00 | うちご飯

ピザランチ

みなさん、連休はいかがお過ごしですか?
1日目は、外出。二日目の休日は、家でのんびりしてました。

お兄ちゃんは、どこかに連れてって欲しそうだったけど・・・

お昼前、急に「ピザが食べたい!」とお兄ちゃんの一言。

広告見て言ったんだ。
そういえば、ピザって久しく食べてないな~。
作る?と言えば、喜んで「作る!作る!」と大はしゃぎ。
「ピザ作るし、どこも行かないよ」と、単純というか。少し笑っちゃいました。

生地はいつもどおり、HB任せです♪

d0115637_23271899.jpg


トッピングは・・・ウインナー、ツナ、トマト、なすなど。家にあるものばかり(笑)
チーズ以外のトッピングは、全てお兄ちゃん任せ。
そして、たっぷりのモッツァレラチーズ。

数分待つと・・・・

d0115637_23352097.jpg


チーズがトロトロ~♪
ピザ生地の厚さもちょうどよくって、昼食は、家族揃ってピザパーティでした。
みんな揃って食べるピザって、美味しい!

シンプルに、トマトとモッツァレラチーズのピザも美味しかった。

宅配ピザも美味しいけど、家で作るピザって家計に優しく←ここ大事(笑)、
すぐに熱々が食べれるし、嬉しいことだらけ。


明日は、義両親達と一緒に栗拾いに行って来ます!
栗取れるかな?初めての経験なので、息子以上に私もちょっと楽しみだわ。

みなさんも、残り1日の休日、楽しんでくださいね。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-10-11 23:48 | うちご飯

トマト入りカルボナーラ

先日、友達と久々にランチに行って来ました!
その時に食べたパスタがすっごく美味しくて。久々に、感動しました!

で、そこでパスタ熱がまたまたブームになっちゃいまして、
早速ランチに、パスタ作ってみました。

d0115637_7314287.jpg


トマト入り、カルボナーラ。
カルボナーラって、卵黄で作るはずだけど、これは、全卵使用。
そして、生クリームではなく、牛乳オンリー。
チーズは、ピザ用チーズを使いました。家庭的なカルボナーラといったらいいのかな(笑)

d0115637_741130.jpg

大人用には、黒コショウを。
赤、黄色、緑、そして黒色。この色合い、かわいい!と自己満足(笑)

生クリームのカルボナーラの方が断然美味しいけれど、牛乳だけでもとっても
クリーミィ♪
牛乳を豆乳に変更したら、更にヘルシーかな?
チーズの量をもう少し増やした方がよかった?
食べてる間、色々考えてみたり。
お料理って、足し算、引き算みたいで、楽しい!数学は、苦手だったけど、
この足し算、引き算だったら、楽しめる(笑)

お店の味には、勝てないけど、子供達が喜んでくれただけで満足。
パパは、どうだろう、気に入るかな?また作ってあげよう。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-09-20 08:13 | うちご飯

ランチ♪

先週、お友達が遊びに来てくれました。
同じ県内のお友達。電車で1時間かけて来てくれました!
電車好きな男の子だから、電車乗るのが楽しかったみたい・・・とママの感想。

1時間かけてわざわざ来てくれて、ありがとう。
ありがとうの気持ちをこめて・・・ランチを食べてもらいました。
それくらいしか、おもてなしができないので(汗)
d0115637_16345967.jpg


                       *メニュー*
                     ひじき入りコロッケ
                      にんじんサラダ
                     ズッキーニのソテー
                    ひき肉と野菜の混ぜご飯
                       野菜スープ

ひじきのコロッケは、前回の日記にも少しアップしたもの。
にんじんサラダは、ゴマドレッシング、マヨ、お酢、お砂糖で合えたサラダ。
オリーブオイルでにんにくと、ズッキーニをソテーしたもの。
豚挽き肉と人参、玉ねぎを炒め甘辛くしたものをご飯に混ぜたもの。
野菜スープは、ソーセージ、玉ねぎ、シメジ、人参、などコンソメスープで煮込んだもの。
かなり簡単メニューです(汗)
こんな簡単メニューなのに、友達も、子供ちゃんも喜んで食べてくれて、よかった~。
喜んでもらえると、私自身も、嬉しいな♪

そしてデザートは、みかさんレシピの”牛乳ゼリー”
d0115637_1650209.jpg

こちらも好評でした。
甘さも調整できるので、こういうのって手作りならではって感じですよね。

短い時間だったけど、私も充分楽しい時間を過ごせてよかったです♪
また遊びに来てね!

d0115637_16572028.gif


9月にはいって、今日でもう3日目。朝晩は、肌寒いですね。
でもまだ日中は、暑かったり、体調管理が難しい。
おかげで、LEE君は朝から鼻水が・・・風邪ひいちゃったみたい。
そのうち、りっちゃんも風邪ひいちゃうんだろうな(>▽<;;

みなさんも気をつけてくださいね!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






今はまってるもの(食べ物編)
[PR]
by bluegaspard | 2009-09-03 17:17 | うちご飯

フレッシュトマトとウインナーのパスタ

義両親から沢山いただいたプチトマト。
そのまま食べるのも美味しいけれど、最近パスタに入れて食べるのが
結構気に入ってます。
d0115637_0332657.jpg


パスタを茹でてる間に、玉ねぎ、ウインナーを炒め、ある程度火がとおれば
湯剥きしたトマト、パスタの茹で汁少々、お水、コンソメスープ、ケチャップ入れて
5分ほど煮込みます。
トマトケチャップを入ってるから、甘めのトマトソースが出来上がり。
d0115637_0311931.jpg


先日友達とランチ会(パスタパーティ)をしました。

最近このパスタがお気に入りなので、私はこのパスタを。
その日は、粉チーズじゃなく、ピザ用チーズを入れてみると・・・
余熱でチーズが溶けパスタとよく絡み、とっても濃厚♪粉チーズよりも、
こっちの方が好みかも。

友達が作ってくれたのは、万願寺唐辛子とじゃこの和風パスタ、
プチトマトと大葉&ツナの冷製パスタ。
二品ともとっても美味しかった~。
レシピはばっちり聞いたので、今度作ってみようと思います。


パスタって、同じような物しか作れない私。
こんな風に友達とランチ会すると、自分にとってプラスになるので非常に嬉しい限り。


当日、豪華なランチ会になったのに、カメラを持っていくの忘れてしまい(汗)
ここでアップできないのが、非常に残念です。
これから出かける時は、カメラ忘れないようにしなくっちゃ。。。

そうそう、昨日のランチにクリームチーズを入れてみたら、
とってもクリーミィなトマトクリームパスタになりました。
このトマトパスタ。チーズを変えるだけで、
色々な味が楽しめるのでひょっとして万能パスタかも(笑)



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-07-26 00:10 | うちご飯

ホットケーキ

我が家の朝ごはんと言えば、ほぼパン食の毎日。
パンがなかったので、急遽ホットケーキを焼きました。
d0115637_921312.jpg


小嶋ルミさんのレシピです。

焼き立ては、ふわふわで、甘さも控えめ。とっても美味しかった♪
発酵バターをのせて、メープルシロップをかけて、食べました。
朝から、幸せ!!

LEE君は、次の日も「ホットケーキ」をリクエスト。今週は3回も焼きました(笑)
昨日は、ヨーグルトを少し入れました。
更にふわふわ感が出たような気がする。こっちの方が、私好みかな。

おかあさんといっしょのでよく聞く、ホットケーキの歌。
あの歌を聞くと、ついつい一緒に唄ってしまう私達。
そして、ホットケーキがなぜか食べたくなります。
私とLEE君、そしてりっちゃんも、この歌が大好きです♪
ダウンロードしちゃおうかな(笑)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






買い物での出来事
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-27 09:26 | うちご飯

お弁当

先日、お弁当を持って子育て支援センターへ遊びに行きました。
キャラ弁風?に挑戦。
d0115637_221681.jpg

*メニュー*
おかかおにぎり
Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め
出汁たっぷり卵焼き
トマト

マヨポンズ炒め、これめちゃ②美味しいですよ~♪blue家の結構定番メニューです。

おにぎりにあえているおかかは、出汁をとった出がらしを酒、しょうゆ、みりんで
味付けしごまたっぷり入った自家製ふりかけ。
メインのマヨポンズ炒め、トマトは前日の夕食の残り(笑)

いつものお弁当と全然違うので、反応をかなり期待してた私。
絶対喜ぶはず!

お弁当のふたを自分で開けると言い張り、開けた瞬間、”どさ!”(゚∇゚ ;)エッ!?

お弁当、見事に全部落としちゃったよ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

「ええ!何してるの\(*`∧´)/」とその場で怒ってしまい←大人げないよね。私。
かなり凹んだよ。本当に・・・
小さな声で「ごめん」と言って、拾わずそのまま遊び場に戻ってしまうLEE君。
その後ろ姿を見て、ため息しか出ませんでした。

ここ最近、ものすごく反抗的で、LEE君の相手は、かなり大変。
その分、いい面も沢山あるんだけどね。

来月でLEE君も4歳。これも成長の証だから、喜ばしいことなんだけど、
どうしたらいいんだろうと真剣悩む日々。

最近のりっちゃんは、先週からずりばいが出来るように、行動範囲が広くなってきました。
本人も移動できる事が嬉しいみたい。
そして、一度だけだけどつかまり立ちも成功。
泣く時も、そして私を見た時も"ママ”とよく話してくれます。
りっちゃんは、今かなり癒し系。

お兄ちゃんもかわいいところもあって、癒される事もあるんだけどな~。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-05-14 23:20 | うちご飯

野菜たっぷりカルボナーラ風パスタ

とろーりおいしいコーンシチューを使ってパスタランチを作りました♪
d0115637_17143810.jpg

材料(1人分)
コーンシチュー1袋
ブロッコリー 4個 
白菜      2枚 
パスタ   100グラム
卵1個
牛乳 20cc
粉チーズもしくはピザ用チーズ10グラム
水  130cc

作り方
1.白菜は短冊切りに、ブロッコリーは好みの大きさに切る。
2.ボールに卵、牛乳、チーズを入れかき混ぜておく。
2.パスタを時間通りに茹でます。パスタが茹で上がる3分ほど前に白菜を、2分前に
ブロッコリーを茹でます。
3.フライパンもしくは、鍋にスープの素と水130ccを入れシチューを作ります。
シチューがとろみが出てきたら茹で上がったパスタ、2を入れ絡めます。
2を入れる時は、火を止めて余熱で絡めてください。
そうすれば、卵が固まらずにすみます。
とろ~りシチューのカルボナーラ風パスタの出来上がり♪
卵は卵黄だけの方がもっと美味しく出来ると思いますが、卵白も残したくなかったので(笑)1個まるごと使いました。

シチューモニター参加中♪

一昨日、妹が元気な女の子を出産しました。
そして昨日、赤ちゃんとご対面。
小さくて、すごくかわいいかった♪
妹がとうとうママになったんだと思うと、嬉しい反面、不思議な気持ちで
いっぱい。
来週退院で、しばらくは実家にいるそうで・・・
また新生児を抱っこ出来ると思うとすっごく嬉しい!
年明け早々嬉しい出来事でした。

ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ファイブスタイル ブログランキング 
[PR]
by bluegaspard | 2009-01-08 17:48 | うちご飯

コーンシチューパスタ

またまたレシピブログさんから、モニターが当選しました!
今回は・・・
d0115637_23581897.jpg

ハウス食品のシチュー各種2箱ずつ。
ありがとうございます。私シチュー大好きなので、とっても嬉しいです!

今日は、この中にある”とろーりおいしい コーンシチュー”で
ランチを作りました。
d0115637_022243.jpg


作り方
マカロニもしくはパスタを茹で、カップの中に粉末のシチューの素を入れて
お湯140mlを注ぎ、お湯を混ぜてから、茹で上がったマカロニを入れるだけ♪
今回は、こんなかわいい冬バージョンのマカロニを使いました。
d0115637_075323.jpg

雪の結晶に、雪だるま♪
マカロニ嫌いなLEE君は、このかわいいマカロニのおかげで食べれるようになりました。
「雪の結晶!雪だるまさんだ!でも、雪だるまさん食べるのかわいそう・・・」と
言いながら、パクパクパク(笑)
子供って、やっぱり形から入るもんなんですね。

食べ終わった後は、体がポカポカ♪お腹は満腹♪
シチューって美味しいですよね。
またこれ食べようね、LEE君から約束されました。今度は普通のマカロニで
作ったら、食べてくれるんだろうか?試してみようと思います。

シチューモニター参加中♪

ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング


新しくこちらもランキングに参加しました。
↑のランキング同様、こちらもクリック、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by bluegaspard | 2008-12-17 00:31 | うちご飯