<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スティックチーズケーキ&ダコワーズ

昨日はスティックチーズケーキを。
そして今日は、スティックチーズケーキに残った卵白を使って
ダコワーズを。
d0115637_173233.jpg

お菓子作り生活満喫中です(笑)
レシピは、こちらの本を参考に。
ダコワーズ、これってどんな食べ物なんやろう?って出来るまで
分らなかった私(笑)
食べてみると、よくケーキ屋さんに売ってる楕円形のメレンゲのお菓子だったんですね!
コーヒークリームやイチゴクリームがサンドしてたりしますよね。
今回はピーナッツバターをサンドしてみました。
見た目は、不恰好だけど・・・次回作ってみる時は、もう少し
小さめの楕円形でつくってみたいなと思いました。
次は中にどんなクリームをサンドしようかな~。
また一つ、新しいおやつが作れて嬉しかった1日でした。

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-31 17:41 | お菓子

ライスコロッケ

一昨日の残り物(オムライス)をリメイク、昨日の夕食に「ライスコロッケ」を
作りました。

d0115637_73437.jpg

中にプロセスチーズを入れたので、出来立てはトローリ!
以前作りおきしてた、ドライカレーを上にトッピング。
そのドライカレーとライスコロッケが絡んでとてもいい感じ♪
こういう食べ方、どこかのお店で食べたような・・・
もう一つ、コロッケも作ったのですが、そっちよりもライスコロッケの方が
パパには大好評でした。わざわざご飯から作ったの?って聞かれたけど
残りで作ったよっていうと、ちょっと驚いてました。
次からオムライスの時は、多めに作ってライスコロッケを作るのが
恒例になりそうな我が家になりそうです。
そんな我が家のオムライス、いつもはノーマルのものですが、
オムレツを左右に広げるのが、ドキドキ。
この工程、ちょっと楽しかったです。
d0115637_7484994.jpg

こうやって写真を見ると、具を入れたらよかったなと反省です。
全然華やかじゃないし・・・でも美味しかったからいいか♪

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-31 07:57 | うちご飯

バナナパウンドケーキ

今日は、息子がお昼寝をたっぷりしてくれたおかげで、
夕食の下ごしらえ&家事が思うようはかどったり、
一人時間が満喫できたので、とても有意義な時間が過ごせた。
昨日、りゃんちゃんのブログをみて、「バナナパウンドケーキ」が
無性に食べたくなり、クオカの「おやつイン」を使って作りました。


d0115637_16411070.jpg


ミックス粉で作るから、短時間で材料が混ぜられ、とても楽チンでしたが・・・
これが、大失敗。
端はしっかり焼けてるので、いい感じだけど、
バナナの量が(1本が大きかったので)多いのが原因?なのか
真ん中がしっとりしすぎで、すぐに崩れちゃう。

中も半焼けだったので、焼き時間を少しずつ増やしていったせいか、
上の部分が焼き色がつきすぎ。
誰にもあげれないパウンドケーキの出来上がりでした。
息子は、失敗とは知らず、喜んで食べてくれる!なんておりこうさんなんだろう♪

今度作る時は、ちゃんと薄力粉から作ってみようと思った日でした。

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-29 16:48 | お菓子

さつまいもグラタン

今日は一日中雨降り。
雨降るの、待ってました!っていわんばかりの雨。
こういう日は、1日家でいてたい気分なんですが・・・
今日はスイミングがある日なので、どうしても外出をしなくちゃいけない。

片手は息子を抱っこし、もう片方の肩には傘&荷物をもたなくちゃいけないので
スイミングが帰って来た時は、肩が痛いこと。
カッパ買わなきゃいけないなと思いました。

今晩の夕食は、義実家からいただいた「さつまいも」を使って
グラタンを作りました。
さつまいものグラタン。今回初挑戦。さつまいもの甘さが妙にマッチしていて
とても優しい味に仕上がりました。

d0115637_23515865.jpg
さつまいもグラタン
材料:さつまいも大1本、玉ねぎ小1個、ウインナー3本、バター40g、小麦粉大さじ2
牛乳500cc、コンソメ(固形)1個、塩、コショウ

作り方
1.サツマイモはサイコロ状に切り、水につけてアクを抜く。玉ねぎはスライスして、ウインナーは斜め切りにしておく。
2、鍋に水を入れて、サツマイモを茹でる。
(もしくは、レンジで加熱してもOK)完全にやわらかくしなくてもOK!

3、熱したフライパンにバターを入れて、玉ねぎ、ウインナーを炒め、しんなりしてきたら
サツマイモ、小麦粉を入れて炒める。
4.全体に小麦粉がいきわたったら、牛乳とコンソメを入れて、沸々してきたら火を弱め
塩コショウで味付け。とろみが出てきたら火を止めてください。
5.グラタン皿にバターを塗るか、水をぬらして4を入れ、ピザ用チーズをのせ
オーブンで焼く。
d0115637_0161859.jpg


以前日記で紹介した、「ポテトグラタン」もこのやり方で作りました。
この作り方を覚えておけば、具はなんでもOKだと思います。
フライパン一つでできるので、簡単グラタンです!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-26 00:23 | うちご飯

バナナアイス

今日は昨日に引き続き、とても暑い1日でした。
もうすぐ夏が始まりますね。寒いのも困るけれど、
暑いのはもっと苦手な私であります。

今日の暑さにピッタリなひんやりデザートを作ってみました。
またまたバナナを使って(笑)
d0115637_2391879.jpg


好みのバニラアイスに潰したバナナを入れて、冷凍室へ。
軽く固まってきたら30分~1時間ごとに4~5回かきまぜながら
また冷凍室へ。ちょっと手間がかかるけれど、その手間をかけた分、
とても美味しいアイスに変身してくれました。

見た目は「バニラアイス」、でも一口食べると「バナナ味のアイス」
黙ってこれをパパに出してあげると、この食感と味にびっくりしてました。

そして、今日はパパのお友達が夜来ることになり、
お土産用に、またマフィンを作りました。
パパがこれだったら喜んでもらえるやろうと言ってもらえたので。
そういう言葉に弱い私なので、ついつい作ってしまいました。
今回は「ブルーべりー」と「バナナ」2種類のマフィン。
クランブルをトッピング。
d0115637_23332897.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
少しの時間だったけど、楽しかったな~
明日はどんな1日を過ごせるかな。楽しみです。



↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-23 23:31 | お菓子

バナナマフィン

完熟バナナがあったのでバナナマフィンを焼きました。
バナナを12枚薄切りにし、それ以外のバナナはフォークで
潰しレモン汁を少々。そして生地と混ぜ混ぜ。そして、型へ・・・
オーブンの中へ、いってらっしゃ~い↓
d0115637_2384887.jpg


焼いてる時、完熟バナナのあまーい香りが部屋中にいっぱい。
どんな感じに焼きあがるんだろう、上手く出来上がるかな?なんて
思うこの時間がとてもhappyです。

そして出来上がりが↓これです。
d0115637_23143317.jpg


今日はお友達の家でランチを用意してもらえたので、
これを持って、遊びに行きました。
今度は違うバージョンのマフィンを焼こう♪


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-22 23:24 | お菓子

チーズソフト食パン

今日の我が家の朝食は、「チーズソフト食パン」です。
d0115637_133409.jpg


チーズの種類や大きさによって形が残るらしいけど、
我が家の食パンは、一切跡形も残ってません(笑)
焼きあがる時の香りは、チーズが焼けてるとてもいい匂い。
焼きあがった時間は夜の11時過ぎ。
この匂いに、お腹がグゥ。
夜遅くに食べたら、ダメ(>_< )( >_<)って思ってたけど、誘惑に負けてしまった。
一口パクリ。フンワリ、口の中がチーズの味が・・・おいしぃO(≧▽≦)O

そして、今日の朝食にはトーストで食べました。
トーストにすると、より一層チーズの香ばしい味がしてGoodv(≧∇≦)v
きっとチーズ好きな人だったら、大好きな食パンだと思います。

今度はチーズを大きめに切っていれてみようっと♪

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-21 14:02 | パン

ツナの炊き込みご飯

ツナ缶って、みなさんはどうやって調理してますか?
私は大根おろし&ツナのパスタや、オムレツ、サラダ、
白菜とツナの煮込み・・・それくらいしか献立が思いつきません。
お昼ご飯に使ったツナ缶が結構残ってしまい、家にあるレシピ本をパラパラみてて、
初めてこれ↓を作りました。「ツナの炊き込みご飯

d0115637_082721.jpg


レシピはこちらです。
材料(4人分)
ツナ缶1缶、生しいたけ2個、にんじん1/3本、しょうが1かけ、米2合

作り方①米は炊く30分前に洗ってざるに上げ、水気をきっておく。
②にんじん、しょうがは千切りに、しいたけは軸を落としてうすぎりにする。
③炊飯器に①と②、ツナを缶汁ごと入れ、だし2カップ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、
塩小さじ1/5も入れて全体に混ぜ、スイッチオン♪
④炊き上がったら、15分ほど蒸らし、ざっと混ぜて器に盛る。
☆ごまや刻みのり、青のりをかけても美味しいです。
今回は青のりを少しふりかけました。

缶汁ごといれるから、油っこくなるのでは・・・と思ってた私。
でも、全然油っこくなく、思ってた以上にあっさり。ツナがいい感じにうまみが
出て、しいたけの香りもいい感じ~
軽く2杯食べちゃった(笑)きっとおにぎりにしても美味しいだろうな♪

ツナを使った献立、また一つ増えました。
またみなさんもよかったら、是非おしえてください!!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-20 00:26 | うちご飯

おからクッキー

今日は二つ目の日記♪
以前作りおきしていた「おからクッキー」を焼きました。
この「おからクッキー」私もパパもそして、りーちゃんも大好きです。


d0115637_22484345.jpg


毎回、焼きすぎる為、よく焦げてしまう事が多いのですが、
今回は、最初に5分焼き、追加で3分、焼き上げると・・・
自分がもとめていた焼き色仕上がりました☆
次回もこの調子で焼いてみようっと♪

今日はお友達が遊びに来てくれました。半年ぶりの再会。
久々の再会だったけど、とても話が弾み、時間もあっという間に
過ぎました。とても楽しかったな~

お友達に、「おからクッキー」をお土産に持って帰ってもらいました。
お口にあったかな??
かなり心配な私です。



↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-17 23:06 | お菓子

めちゃうま♪食パン

この食パン、名前の通り、
本当にめちゃうま♪食パンです。

d0115637_8535349.jpg

今回で2回目です。
でもね、今回のパンは失敗しちゃったの。
焼き色を「淡」でしなくてはいけないのに・・・
標準でしてしまったの。なので、今回の焼き色は濃くなりすぎました。


何もつけなくても、とても美味しい。
昨夜焼き上がり、今朝食べたのですが、それでもフワフワ。

d0115637_857050.jpg


今まで作った中で、私は一番これが好きかもしれない。
しばらく、これが続きそうな我が家の朝食です!


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-17 09:03 | パン