<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バナナパウンドケーキ

d0115637_23442454.jpg

以前失敗したバナナパウンドケーキに、今回も挑戦してみました。
バターをサラダ油に変更した為、生地はとってもさっぱりしていて
バナナの香りと味が引き立ち、とってもいい感じに仕上がりました。

バナナが熟してるので、砂糖の量をレシピよりも若干少なくしたのですが・・・
それが失敗。甘みが足りないので、とてもあっさりしたバナナケーキに
なりました。お菓子作りって、やっぱり難しい。

参考したレシピ本はこれです
作り方が、詳しく書いているので、とてもわかりやすい。
パウンドケーキの種類の多さにビックリ。
基本の生地さえおぼえれば色々なバリエーションが楽しめるので、
奥が深いなと思いました。この本。今は図書館で借りたのですが・・・
買おうかな。

d0115637_09051.gifd0115637_09127.gifd0115637_092370.gif

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いしますd0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-06-29 00:11 | お菓子

和風タコライス?

パパが出張でいないので、両親を家に呼んで
一緒に夕食を食べました。
今晩作ったメニューは・・・
タコライス、いやぁ、和風タコライスっていうものかな?
d0115637_121647.jpg

勝手に名前をつけちゃいました(笑)
ごま油でちょっとしんなりするくらいまで、炒めたキャベツをご飯の上にのせ、
以前作り置きしていた肉みそ(醤油+砂糖+酒、濃い目の味付け)をにんにくと
炒めて、温泉卵をおくだけの簡単丼。5分ぐらいで出来上がりました。
冷凍保存していてよかった~
温泉卵は、お湯の中に入れすぎたため、少し堅めに仕上がってしまった。
私的には、もっとトローリ卵にしたかったんだけど・・・

両親は、こういう変わったもの食べたの初めて!と言いながら、
ものすごい勢いで食べてました(笑)

最近こうやって私がご飯を作って、一緒に食べる機会が増えました。
そのたんびに、両親も喜んでもらえるし、しかもLEE君の相手もしてくれる。
これって親孝行?かな?
いつまでも、こういう時間があればいいなと思いました。

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by bluegaspard | 2007-06-24 01:44 | うちご飯

クレームダンジュ風デザート

フロマージュというチーズを使って作るデザートなんだけど、
自宅にあった無糖ヨーグルトと生クリームだけで
クレームダンジュ風デザートをつくってみました。
濃厚な味だけど、ヨーグルトを使用してるので、後味さっぱりで、
これから暑くなる夏のデザートにピッタリです。
d0115637_7464679.jpg

作り方はとっても簡単。
材料
無糖ヨーグルト250g 生クリーム100CC レモン汁、バニラエッセンス
グラニュー糖

作り方
①ボールとザルを用意し、キッチンペーパーをひき、無糖ヨーグルトを入れて、
半日から1日冷蔵庫で水切りをします。
②水切りしたヨーグルトに、生クリーム、レモン汁、グラニュー糖(好みで加減してください)を
入れて、かき混ぜる。
もったりした感じになれば、冷蔵庫で数時間冷やして、召し上がれ~♪

家にソースがなくて、急遽作ることに。
ブルーベリーのジャムを水で少しのばして、レモン汁を少々いれたソースを
作ってみました。
きっと、フルーツを入れても、メープルシロップをかけてもきっと美味しいだろうな~

昨日遊びに来てくれた、mayuchi♪ちゃん、BOOちゃんも喜んでもらえて
ホッとしました('-'*)エヘ

d0115637_86252.gifd0115637_863526.gifd0115637_864759.gif

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いしますd0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-06-20 08:10 | お菓子

ロールケーキ

昨日は父の日。
父に何かプレゼントしたいなと思ってたら、
父からは「何もいらない、ポロシャツもいらんしな!」と言われ・・・
プレゼントしようと思ってたものを、却下された。
きっと親なりに遠慮してくれてるんだなと思ってたけど、
やっぱり何かプレゼントしたいと思い、以前から作ってみたかった
ロールケーキと、靴下3枚セットとハンカチをプレゼント。
d0115637_12312018.jpg


見た目は、本とかなり違うけど、ちょっと細めのロールケーキ(笑)
写真を見ると、生クリームが少なかったのがよくわかります。
次回作るときは、生地ももう少し厚めに焼くこと、焼き色をもう少し薄くすること、
生クリームをもう少し多くすることなど、勉強になりました。
スポンジは、しっとりフワフワに出来上がりました☆

そして義父には、ここで同じにもバナナマフィンとリクエスされた数冊の本。
d0115637_12444387.jpg

こうやってリクエストしてもらると、選びやすいし、とても助かりました☆

来年はどうなることやら・・・

d0115637_12493387.gifd0115637_1250997.gifd0115637_12511638.gif

私事ですが・・・
来月7月8日にフリマに出店する事になりました☆
このブログで知り合ったさおりんさんの一言で、フリマに出店してみたいって
いう思いが膨れ上がり、応募してみると、出店許可がおりました。
フリマの出店物は・・・ここでちょこっと紹介していたお菓子たち。
今までリサイクル用のフリマだったら、何度か経験してるのですが、
こういった手作りのフリマには初めてで、不安いっぱいです。
でも不安ばかり思ってたら、何もすすみませんよね。

夢に一歩近づいたような気持ちで嬉しいのと、何を出店しようとか
ラッピングはどんな風にしようとか、考えてるのがとっても楽しい♪
前向きに考えていこうと思います!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いしますd0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-06-18 13:05 | お菓子

出会い・・・

気がつけば、今日は金曜日。
今週は、とても充実した日々で、1日、1日がとっても早かった。
これも、仲良くしてくれてるお友達のおかげ♪
とっても楽しい日々を過ごせました。
中でも一番ドキドキ緊張した日が水曜日。二日前のお話になっちゃうけれど、
もしよかったら、読んでください。

d0115637_1781225.gifd0115637_1782133.gifd0115637_1783094.gif

この日は、りゃんちゃんを通じて知り合ったmamyちゃん、yutboちゃんと初対面したのでした。
こういう初対面の日って、ものすごくドキドキしちゃう。
この緊張感、どう表現したらいいのかな?
うーん、そうだな・・・
初デートするような緊張感に似てるような気がする。
二人共、とっても雰囲気がよくて、オシャレなママさん♪
私の想像してた通りの方々でした。
お互い、男の子のママなので
育児の事や、趣味の事などいっぱいお話しちゃって、すぐに意気投合しちゃいまいた。

mamyちゃんから、思いがけないお土産を頂きました。
以前、「ゴマゴマクッキー」を作った日記に、ざらめがない事を書いてた私。
ざらめをプレゼントしてくれたんです。
これこそ、サプライズプレゼント!
そんな事、ちゃんと覚えてくれたんやって思うと、ものすごく私、嬉しかったです。
これからも、是非仲良くしてくいってね。

d0115637_17173817.gifd0115637_17174968.gifd0115637_17175816.gif


その日、持って行ったおやつは、「わらびもち」と「ゴマゴマクッキー」を持って行きました。
d0115637_16573578.jpg

私、わらびもち大好きなんです。特にこれから暑くなる季節に
つるんとした食感がなんともいえない・・・
みんなから「美味しい」って言ってもらえて、よかった~
この言葉って、本当に励みになるお言葉です。

この場を提供してくれた、りょんちゃんに感謝。そして新たな出会いに
感謝。
これからも、こうやって色々な人達と出会えたらいいな~

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いしますd0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-06-15 17:24 | お菓子

ここ最近、お友達のブログやミクシィでよく
蛍を見に行ったっていう日記をよく目にします。
LEE君に、蛍を見せてあげたいなと先週から思ってたのですが、
なかなかパパとの予定も合わず・・・
でもやっと昨夜見に行く事が出来ました。

夜8時半過ぎに出発。こんな時間に車に乗るなんてあまりないLEE君。
夜のネオンなど見て「きれー」を連発。目をキラキラさせながら窓から景色を
見てました。そして蛍がいる川へ・・・
時期が遅いせいか、蛍の数が少なかったの。ちょっと残念☆=>=>=>(+_+。)
でも残り少ない蛍だけでも、見れたので私達家族はとても満足。
真っ暗闇に蛍のほのかな明るさ。何ともいえなくらい綺麗で、
癒されました。LEE君も、座り込んで蛍の光を真剣に見ていて、嬉しそう。
来年もまた家族三人で見に行けたらいいなと思った昨夜でした。

d0115637_7251142.gifd0115637_7262298.gifd0115637_727368.gif
       

昨日はおやつを作ってないので、昨夜の我が家の夕食をupします。
十六穀ご飯、ジャコのカリカリ大根サラダ、鶏のさっぱり炒め、お味噌汁(玉ねぎ)以上です。
d0115637_7304848.jpg

鶏のさっぱり炒め、とっても簡単です。
鶏のもも肉にクレイジーソルトで下味をつけ、焼き色がつくまで焼き、少し蒸し焼きにします。
焼き上がったら、いったんお皿に置いて、バターでエリンギ、少し堅めに茹でたアスパラを
炒め、しんなりしたら先ほどの鶏肉を投入。
クレイジーソルト(なければ塩コショウ)で味を整え、レモン汁をかけて出来上がり☆
さっぱりしていて、美味しかった~
これ実は、急に思いつきでやってみたんです。
失敗しなくて、内心ホッとした一品です(笑)

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by bluegaspard | 2007-06-13 07:46 | うちご飯

ゴマゴマクッキー

白ゴマ&黒ゴマがたっぷり入った和風クッキーを作りました。
黒砂糖を使用した為、素朴な味のクッキー。
ゴマのぷちぷちとした食感と、生地がサクサク!のクッキー♪
d0115637_2345834.jpg

一枚食べると、ついついもう一枚と手が伸びちゃう危険なクッキーです(笑)

材料(約60個分)
バター(食塩不使用)120グラム
黒砂糖(なければグラニュー糖)20グラム グラニュー糖70グラム
塩少々、卵1個、薄力粉200グラム、ベーキングパウダー小さじ1/2
白いりゴマ、くろいりゴマ各25グラム、ざらめ(なければグラニュー糖)適量

下準備
バターは室温に置いて柔らかくする。小さめの器に卵をわりほぐす。
天板にオーブン用シートを敷く。

作り方
1、ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。黒砂糖、グラニュー糖、
塩を加えて混ぜ、溶き卵を3回にわけて加え、そのつど混ぜ合わせる。

2、薄力粉とベーキングパウダーを万能こしきでふり入れ、白いりゴマと黒いりゴマを加え、
泡立て器についた生地を粉ごとぬぐい落とす。木べらで粉っぽさがなくなるまで切るように
混ぜたら、生地をひとつにまとめラップに包み、厚さ1~2センチの四角形に整えて冷蔵庫で
30分やすませる。

3、柔らかさが均一になるように、記事を半分に切って重ね、ラップをかけて手で押さえてのばす。これを生地が扱いやすい堅さになるまで3~4回繰り返し、3等分に切る。

4、生地を1切れずつまな板の上で両手でころがして直径3.5センチの棒状にする。
バットにざらめを入れ、生地を押しつけるようにして表面にざらめをつける。
1本ずつラップで包み、冷蔵庫で切れるくらいくらいの堅さになるまで冷やし固める。

5、オーブンを180度に温めはじめる。生地を厚さ約7mmに切って、天板に感覚をあけて並べ
180度のオーブンで12~13分焼く。
焼き上がったらケーキクーラーにのせてさます。

今回、ざらめが家になかったのでなかない砂糖をまぶしてみました。微妙に白くなってます。
冷蔵保存も可能なので、食べたい時に切って焼くっていうのも一つのアイデアかも。

今日はミク友ぺーちゃんが遊びに来てくれました。
雨の中、車で1時間ちょっとかかる我が家へ遊びに来てくれました。d0115637_018243.jpg

ぺーちゃんと二人で会うのは、まだ2回目なので少し緊張気味の私。
でも、時間が経つにつれていっぱいお喋りが出来て楽しかったです。
これも、ぺーちゃんの雰囲気がとてもいいから、すぐに溶け込めたんだろうな。きっと。

今回もぺーちゃんお手製のティッシュケースを頂きました。
私好みでとてもかわいい!
前回同様、大切に使わせてもらうね。ありがとう~
また遊ぼうね!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by bluegaspard | 2007-06-10 00:30 | お菓子

ベーグルサンド

ベーグルって、もちもちとした食感がとても美味しいパンですよね。
以前樟葉モールに行った時に、ベーグルサンドを食べてから
ベーグルがとても好きになりました。

そのまま食べるのも、ちょっと寂しいかな?なんて
思いながら、今回目玉焼きとハム、レタスを挟んだ朝食を作りました。
この組み合わせってかなりオーソドックスな食べ方だな(笑)

d0115637_15503942.jpg

ベーグルはチーズベーグルです。日曜日の我が家の朝食でした。


昨日はお友達の家へ遊びに行って来ました。
ランチを用意してもらい、そしてLEEくんが誕生日だったことを知ってくれてたので
LEE君用のランチには、大好きなアンパンマンの旗をウインナーを刺していてくれてたり
オムライスにはアンパンマンをケチャップで書いてくれてたんです。
さすが、chunchunちゃん。その気持ち、とても嬉しかったです。

私、カメラを持っていくのを忘れてしまい、撮れなかったのがとても残念でした。
本当にドンくさい私。

今回で3回目かな?毎回ランチを用意してもらってるんだけど、
それがとても美味しい!毎回、楽しみにしてるんです。私。
2ヶ月前に二人目を出産したばかりの赤ちゃんも見れて
お友達とシュンスケ君にも会えて、とても楽しい時間が過ごせました。
赤ちゃんを見ると、幸せな気持ちになっていきますね。
LEE君もそんな時期があったんだなとしみじみ思い出したり・・・
とても癒された時間でした。
chunchunちゃん、昨日は本当にありがとう!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by bluegaspard | 2007-06-07 16:11 | パン

お誕生日

久しぶりの更新です。
二日前の話になりますが・・・
6月4日、息子のLEE君が(これからこう呼びます)2歳のお誕生日を迎えましたv(≧∇≦)v
LEE君がこの世に誕生してくれたおかげで、
私自身少しは?成長できたのかな、なんて思ったりします。
両親の大切さを再確認できたし、
食の事、環境の事、物の見方もかなり変わりました。

この2年、大きな怪我や病気もなく、sukusuku成長していくLEE君。
これは、本当にありがたい事です。
LEE君の笑顔を見ると、私もパパも、疲れもぶっ飛びます。
それだけ私達家族にとって
LEE君の存在がとても大きいんでしょうね。
2歳・・・よく世間で聞く「魔の2歳児」
これから大変な時期になるんだろう・・・
でも、大変な分、今よりも楽しいことが増えたりするかもしれない。
今の時間をもっと②大切にしたいなと思います。
これからも親子共々よろしくお願いします。

お誕生日のプレゼントですが
私達からはバスライトイヤーの水着を。
そして実両親からは、現金を←非常にありがたい。
義両親からは、「トーマス木製レールシリーズ」←一緒に買いに行きました。
妹からはアシックスのサンダル。
d0115637_7491632.jpg


そしてこの日の夕食は、LEE君の大好きな物ばかりを用意。
バターコーン、唐揚げ(私達はチキン南蛮にしました)カボチャスープ。
d0115637_7545250.jpg

チキン南蛮、お店で何度か食べた事があったのですが、家で作ったのは
お初です。南蛮酢とタルタルソースが絡まって、とてもまいう~o(≧∇≦o)
パパも初め食べるのに戸惑ってましたが、食べた瞬間、とても気にいってくれて
また作って欲しいとリクエストされました。

そしてケーキは大好きなチーズケーキ。
d0115637_7594533.jpg

LEE君がケーキの中で一番好きな物といえば、やっぱりこれなので、
チーズケーキを焼きました。来年はフルーツがいっぱい載ったケーキを作って
みたいなぁ。それまでに、LEE君はフルーツ好きになってくれるでしょうか・・・

そして次の日は(5日)は私達夫婦の記念日。結婚記念日でした。
結婚して6年。パパと出会って7年目。
なんかあっという間の6年だったけれど、これからも夫婦そして家族みんなが
仲良く楽しくのんびりと生活をしていきたいなと思います。


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-06-06 08:18 | 日々の事