<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

充実した1日

今日はお友達Mちゃんと遊びました。
お互いの子供ちゃんは、おばあちゃんに預けて、二人だけで!
もうこの日をどれだけ待ちに待った事でしょう(笑)
今日の予定は、美味しいランチを食べて雑貨屋さん巡りをすること。

まずは、美味しいものを食べようということでランチへLet’s Go♪
子供抜きでゆっくりランチが食べる日なんてめったにないし、日頃のご褒美と
いうことで守山にある「ミラベル」というフレンチレストランへ行きました。

前菜、スープ、パン、メイン、デザートに食後の紅茶。
d0115637_2233403.jpg

どれもがとてもボリュームがあり、美味しかったです。
美味しい食事だけに、会話がとっても弾む!弾む!

そして次に向かったのは、monaさんのブログを見て
とても行きたかった雑貨屋さん「petit piece
店内には布雑貨やアンティーク物などかわいい雑貨がたくさん。
d0115637_22402371.jpg

店長さんにお話をきくと、以前このスペースは和室だったそうで、そこをを改装されたそうです。
和室だったという面影は全くなくて、ビックリです。
店長さんは、とっても気さくに色々お話をしてくれて、嬉しかったです。
しかもすごくかわいい!こんなママさんになりたいなぁ。
ここでは、寄せ植えしたときに飾るものと、壁掛けを購入。そしてアジサイのドライフラワーを
プレゼントしてくれました♪やったぁ。

次に向かった雑貨屋さん、車で数分のところにある「Rutic
ここの店長さんも、気さくな方で・・・店内に売ってる紅茶の事など詳しくお話を聞かせて
もらいました。
d0115637_22483785.jpg

店内に売ってる商品、(食器など色々)どれもがセンスよくて、ここもいここちが
よかった~。来月からCAFEスペースができるそうです。
試飲させてもらった「ストロベリーの紅茶」と容器を購入して帰りました。

美味しいランチを食べ、雑貨屋さん巡りをしてた私とMちゃんは、かなりの現実逃避・・・
このまま時がとまればいいのに、なんて思ったけど帰りを待ってくれてる
子供たちの元へ、名残惜しいけど帰路につきました。

Mちゃんといっぱいお話も出来たので、いっぱいパワーをもらったような気がします。
明日からも頑張らなくっちゃ!
Mちゃん、ありがとう。また行こうね!

いつも応援してくださって、ありがとう。
とても感謝しています。二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-28 23:02 | お出かけ

ブルーベリーミニパフェ♪

朝晩、だいぶ涼しくなってきたので、過ごしやすくなったなと思ったら、
今日の日中はとっても暑かった!
暑い日のおやつに、冷凍庫に常備しているアイスにちょっと手を加えて、
ミニパフェを作ってみました。
d0115637_0235863.jpg


グラスの一番下には、クッキーを細かく砕いたものを、その上に前回マフィンで使った
ドライフルーツミックス。
そしてその上には、バニラアイス。ブルーベリーソースと、冷凍のブルーベリー!
家にあるものだけで、ミニパフェの出来上がり♪
とっても簡単。しかも、作ってる工程がとっても楽しい!
LEE君は、ブルーベリーが苦手なので、アイスの横にクッキーを添えて
二人でおやつタイムを楽しみました。

今日は忘れ物が多い日でもあったり、なにかとバタバタした時間を過ごした
一日だったけど、ちゃんとおやつを食べて、明日も頑張ろうと思った私でした。
いつも応援してくださって、ありがとう。
とても感謝しています。二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-25 00:39 | お菓子

ドライフルーツ入りマフィン

d0115637_7411512.jpg
昨日は、お友達の家に遊びに行ってきました。
行く途中、突然の雷雨。雨がひどすぎて、運転するのがとっても怖かった~。
なんとか無事友達の家に到着!友達の姫ちゃんにお出迎えをしてくれて
「一緒に遊ぼう~♪」と言って仲良く手をつないで、お家に入りました。
後ろ姿がとっても微笑ましい!
ランチやデザート、そしてスコーンまで焼いてくれていて・・・全て美味しかった♪
しかもお土産用にスコーンまで用意してくれて、ありがとう!
そして私は、お土産用にマフィンを焼きました。
今回は初めてドライフルーツをいれたものを♪子供用には、プレーンを♪

ドライフルーツは、レーズン数種類、クランベリー、パパイヤ、パイナップルなど
入ったミックスドライフルーツを使用したもの。
そしてクランブルをトッピングしました♪
ドライフルーツの食感と、クランブルの食感がとってもいい感じ!
友達も喜んでもらえて安心しました。
今度作る時は、胡桃を入れたり、洋酒をきかせてみたりしようかなと
頭の中で、ぐるぐるまわってる私でした。

子供たちは、仲良くしたり、、喧嘩をしたりの繰り返しだったけど、LEE君にとって
いい刺激になり、親子共々楽しい時間を過ごせました。

いつも応援してくださって、ありがとう。
とても感謝しています。二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング


出かける前の出来事
[PR]
by bluegaspard | 2007-08-23 08:06 | お菓子

チーズ蒸しパン

昨晩のLEE君。テンションが高くて、なかなか寝てくれず・・・とっても
疲れた私(汗)
一緒にDVD見たり、絵本読んだりしても駄目。
こうなったら、部屋を真っ暗にしてみたら・・・余計に興奮して私のお腹の上に
乗ったり、まぁ大変疲れました。おまけに一緒に寝てしまった私。
あー何も出来なかったな・・・

こんなことは、さておき。
昨日のおやつに「チーズ蒸しパン」を作りました。初挑戦です!
少しレモン汁を入れて、チーズケーキ風に♪
d0115637_6552861.jpg

出来上がりの時は、もっと膨らんでたのに、すぐにしぼんじゃいました(汗)
味は・・・チーズの味が濃厚で、とってもふわふわした食感♪
LEE君と、これまた美味しくいただきました。パパにも好評♪あーよかった。
蒸し時間入れて20分もかからないおやつ。こういう手軽に出来るおやつ作りって
とっても大好き!

d0115637_744815.jpgそして、最近朝食の時にはまってる飲み物。
ブルーベーりードリンク
冷凍のブルーベリーとプレーンヨーグルト、牛乳、ヨーグルトについてるお砂糖を入れて
バーミックスもしくは、ミキサーでシェイクするこれまた簡単ドリンク。
ほんのり冷たくて、暑い時にピッタリなドリンク。
今日もコレを飲んで暑い一日を乗り越えます!






d0115637_7114469.gifd0115637_7115559.gif

いつも応援していただいている、レシピブログのランキングからファイヴスタイルランキングに参加する事にしました。
引き続き、応援よろしくおねがいします
ブログ村は引き続きランキングに参加していますので、ふたつポチっとしていただけると
嬉しいです。d0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-22 07:27 | お菓子

ごまミルク白玉♪

今日は一日家でのんびり過ごしたLEE君と私。
比較的、LEE君もわがままを言わず、今日一日はとても過ごしやすい一日でした。
こういう日が続くといいんだけど・・・

今日のおやつは、白玉をつかったおやつ。
d0115637_0151266.jpg


最近ちょっとカロリーが高そうなおやつばかり食べてたので、
和のおやつを作りました。
レシピはこちらを参考にしました。LEE君も食べれるようにしょうが汁は抜きに。
一人分用に作ったので、分量は全て半分。
コーンスターチが少なかったのが、とろみが出ませんでした。(涙)
このごまミルクとっても優しい味で、白玉と相性抜群!
こういう和のおやつって、食べた後なぜか、ほっとしてしまう。
やっぱりゴマのおやつ大好きだな~。私。
LEE君は、ごまミルクは苦手だったので白玉にきな粉をあえたものを。
「コロコロ♪コロコロ♪」と歌いながら食べてました(笑)きな粉まで。
こういう風におやつを一緒に食べれる時間、とっても好きな時間。喜んでくれてる
顔をみると、創作意欲がすごくわきます。
明日は何を作ってあげようかな~

たくさんの方々の応援のおかげで、
ランキングが5位になりました☆☆☆本当にありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいなぁ
d0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-21 00:16 | お菓子

バターケーキ

昨日は久しぶりに学生時代の時に仲良かったお友達4人で集まりました。
昔はよくこのメンバーでカラオケを行ったり、ご飯を食べに行ったり
してたメンバー。
今は育児に頑張ってるママだったり、仕事を頑張ってたり、生活もバラバラだし
住んでる所もバラバラだけど、こうやって会えたのは、お盆休みのおかげかも。

子供の話、近況の話で盛り上がりました。
時間もあっという間に過ぎ、とても楽しい時間を過ごせました♪
またこの季節になったら、みんなで会いたいな~

昨日のお土産用にシンプルなバターケーキを焼きました。
d0115637_0361552.jpg

レシピは小嶋ルミさんのです。本にはフルーツが入ってたんだけど、
今回はあえて、フルーツ抜き(笑)小さな子供達には洋酒が効いたフルーツは
無理かなと思って。
今回、初めて発酵バターを使用しました。
発酵バターすごい!出来上がりがとってもバターの風味が出てる。
しかもキメ細かい生地で食べやすいパウンドケーキに仕上がりました。
ただ・・・一つ失敗したのが焼きすぎて、色が濃くなったこと(涙)
今度は焼き時間を気にしながら作りたいです。
d0115637_0452172.jpg
きなこクッキーも持参していきました。
子供達&お友達も喜んでもらえて、嬉しかった~。こういう顔を見るととっても
幸せな気持ちになれました。
  







たくさんの方々の応援でランキングが6位になりました☆☆☆本当にありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいなぁ
d0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-19 00:54 | お菓子

ひんやりスイカシャーベット♪

以前、滋賀がいいもん市で安く買えたスイカ1玉。
美味しかったけれど、さすがに全部食べるなるとあきてしまい、
ネットで色々検索して、少し自分流にアレンジしてスイカを使ったシャーベットを作りました。
d0115637_14195337.jpg


d0115637_14211931.jpg
まずはじめにスイカピューレを作ります。
ピューレ400CC 砂糖大さじ4強
(すいかの甘さで加減してください)、レモン汁大さじ1強をボールに入れ砂糖を溶かします。
砂糖が溶けたらタッパーに入れて冷凍庫で冷やす。3時間後に一度かき混ぜ
再び冷凍庫で冷やし、2時間後には美味しいシャーベットが出来上がり☆

d0115637_1436224.jpg
そしてこのピューレと牛乳を同量にして、ドリンクを作りました。
どんな味がするんだろうと、ドキドキしながら飲んでみると・・・
とっても甘くて美味しい!
しかも飲みやすい。予想外の味でビックリ!スイカがあればもう一度作ってみたいドリンクです。
これでまた一つ、新しい食べ方を知ったよい一日を過ごせました♪

たくさんの方々の応援でランキングが6位になりました☆☆☆
本当にありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいなぁd0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-17 14:45 | お菓子

コロコロ♪ポテト

今日は、ジャガイモを使ったおやつを作りました。
LEE君野菜食べさす作戦と、じゃがいも消費する為に☆
d0115637_23425583.jpg

作戦は・・・大成功☆
「おいちぃ」のお言葉を連発。この言葉を聞くとママは本当に嬉しいです。

モチモチとした食感で、ほんのり塩味が効いてるおやつ♪
ビールのおつまみにもおすすめです~って私は全く飲めませんが(笑)


d0115637_23563472.jpg材料 薄力粉120グラム 
    ベーキングパウダー小さじ1
    じゃがいも中1個(150グラム) 
    卵1個
    牛乳大さじ1 塩一つまみ 
    揚げ油 適量
①薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいます。
②ジャガイモ蒸し器か電子レンジで柔らかくなるまでふかし、皮をむき、ボールに入れます。塩を加えてフォークでよくつぶします。
③卵をほぐして加えて、続いて牛乳も加えて混ぜます。
④ふるった①の粉類を加え、指先で練り混ぜて、生地をひとつにまとめます。
⑤1個を10グラムくらいのボール上に丸めます。手につくときは、小麦粉を手につけて
丸めてください。
⑥揚げ油を中温に熱し、⑤を10個くらいずつ入れます。菜箸でかき混ぜながら揚げます。
ふくらんできつね色の揚げ色がつくまで、2~3分揚げます。
ペーパータオルを敷いたバットに上げ、油をきり出来上がり☆
残りも同様に揚げてください。

冷房の効いた部屋で、これを食べながらパクパク食べちゃってました♪
バターが入ってないから、とってもヘルシーなおやつですよ~

たくさんの方々の応援でランキングが10位になりました☆☆☆
本当にありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいなぁd0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-16 00:08 | お菓子

ひんやり、小倉アイス♪

冷蔵庫を見ると、少量の缶詰小豆とスティックチーズケーキの時に使った
生クリームが残ってたので、こんなのをつくってみました↓
d0115637_17132078.jpg


正確な量は・・・小豆の缶詰1缶と生クリーム1パック。
今回は少量の小豆と生クリームを使用しました。
その二つを、牛乳パックに入れシェイクして、
一晩冷凍庫に入れておくだけ♪簡単すぎるでしょ(笑)

小豆が甘いので、お砂糖は全くいりません。味は・・・あずき○ーみたいな味☆
ほんのり紫色で、とってもかわいく出来上がりました☆

ブログランキングに参加していま~す。
ポチッとしてくれると嬉しいなぁ!
d0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-14 17:24 | お菓子

滋賀がいいもん市

今日は毎月第二日曜日に主催される、滋賀がいいもん市に出店しました。
今回で2回目の出店になります。
今日も昨日に引き続き暑かったけれど、風があったので、思ってより暑さは
まだましでした。

今回出品したお菓子たちは・・・
d0115637_23292983.jpg


d0115637_23295563.jpg


d0115637_23301318.jpg


d0115637_23343028.jpg


この暑い中、わざわざ遊びに来てくれたお友達、そしてたくさんのお店の中から
お菓子を買っていただけたお客さん達。感謝の気持ちでいっぱいです。
とても幸せな時間が過ごせました。
そして、協力してくれたお友達、家族、義両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
前回同様、改善しなきゃいけないところなど、とても勉強にもなりました。
次回も頑張って出店するぞ!

ブログランキングに参加していま~す。
ポチッとしてくれると嬉しいなぁ!
d0115637_17202372.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by bluegaspard | 2007-08-12 23:43 | 日々の事