<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒糖食パン

昨日の朝食に、HBで焼いた食パンを食べました。
機材に材料を入れて、予約タイマーのボタンをスイッチオン。
朝目覚める時には、焼きたてパンが出来上がっていて、パンの焼ける香りが
部屋中に広がってます。朝から、幸せ時間♪

今回作ったのは「黒糖食パン」です。
ほんのり、茶色かかった食パン。こういう色大好きです。
d0115637_7191626.jpg


材料:1斤分
強力粉: 250g
水: 160ml
黒糖(細かく砕く): 大さじ4
塩: 小さじ1/2
スキムミルク: 大さじ1
マーガリン: 30g
ドライイースト: 小さじ1

私が使用した黒糖は、既に粉末になってるものを使用しました。
ほんのり、黒糖の香りが漂い、パンの耳はサクサク!中はふんわり♪とっても
美味しいパンに仕上がりました。
今まで色々なパンに挑戦してきた私ですが・・・久々にヒットな食パン。
生クリーム食パンに続いての美味しかったです。
クリームチーズに少しだけグラニュー糖をかけて黒糖パンに挟んで
食べてみました。
「おいしすぎる・・・」これは、やばい!沢山食べてしまいそうな勢い。
次回はレーズン入れ黒糖食パンなんていうのを作ってみようと思います。
d0115637_7315243.gif


昨日お友達と一緒にリース作りに参加してきました。
d0115637_726459.jpg

作成中の間は、LEE君は、お友達と一緒に遊んだり追いかけっこしたり楽しく
遊んでくれてたので、私は作業に没頭する事ができました。
大好きな千日草のドライフラワーをたっぷり使ったリース。
こうやって見ると、左右千日草の位置が全然違う・・・(汗)

今回のリース作りをきっかけに物作りの意欲が更にパワーアップ♪
これをきっかけに、この冬色々な物に挑戦してみようかなと思います。
不器用の私に出来るんだろうか・・・

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-30 07:38 | パン

なめらかスイートポテトケーキ

久々の更新です。
ここのところ、少々バタバタしていたので、おやつ作り&パソコンから離れた生活をしてました。

そして日曜日の午後おやつを久々に作りました。
家族の為におやつを作る時間。
こういう時間って、私には必要だなと改めて思いました。
d0115637_0708.jpg

今日作ったおやつは、以前youさんのブログを見て、絶対作ってみたいと
思ったおやつ。
私の大好きなさつまいものおやつだから。

名前のとおり、とってもなめらかで、さつまいも大好きな私は、
このケーキの虜になっちゃいました。パパもLEE君も気に入ってくれました。
焼きたてよりも、少々時間を置いてからのほうがより一層しっとり&なめらかで
美味しかったです。
でも・・・美味しいからパクパク食べちゃうので、とっても危険なおやつかも。
youさん、今回も美味しいおやつを教えてくれてありがとう!

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-29 00:16 | お菓子

にんじんケーキ

LEE君野菜克服?作戦のおやつ。
にんじんをたっぷり入ったパウンドケーキを昨晩作りました。
d0115637_15575474.jpg

こちらも、パンプキンケーキ同様、サラダ油使用なのでヘルシーケーキです。
レシピはこちらを見て。
この本には、色々なバージョンのパウンドケーキや、簡単ブレッドタイプのレシピも
載ってるので、買ってよかったなと思う本です。
今度は、ブレッドタイプ(おかず系)の物にも挑戦してみようかな~

さてさて、LEE君は・・・にんじんが入ってるのも知らず、パクパク食べて
「おいしい~!」を何度も言ってくれました。作戦大成功!
お友達の息子君にも「おいしい!」と言って、喜んで食べてくれました。
喜んでもらえて、私も幸せ♪
でもね、いつになったら、普通に野菜を食べてくれるんだろう・・・
d0115637_1559488.gif


今日はお友達と、道の駅に遊びに行きました。
d0115637_1654100.jpg

ここでは、地元の採れたて新鮮野菜が安く購入できたり、動物達(やぎ、かも、あひる、かめ、さかな)が見れたり、子供達は大喜び。
花やハーブもあるので、色々な香りがしていて、とてもい心地がいい場所で、
気に入りました。
無料で動物も見れるので、ママ達のお財布に優しい場所です(笑)

ママ達も、子供の様子を見つつお喋りがゆっくり出来たので、嬉しかった♪
お友達と喋る事で、また頑張ろうって思えるんですよね。私。
なので、もしみなさん時間あったら、是非私と遊んでくださーい!
Yママちゃん、今日はありがとうね!

この季節は家にいるよりも、こうやってお出かけするのが楽しい!
いつまでも、この気候だったらいいのにな。

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-23 16:06 | お菓子

黒ごまプリン

黒ゴマプリンを作りました。
d0115637_81391.jpg


ゴマを使ったおやつ・・・アイスクリーム*プリン*クッキーなど
大好き!
ゴマと聞いただけで、健康的なおやつ=低カロリーのおやつと連想してしまう私です。
でも、このプリン。男性陣(パパ&LEE君)には不評(涙)
母には、好評でした。
こういう系のおやつは、女性の方が好きな味なのかもしれませんね。
レシピUPしておきます!超簡単なので、作ってみてください♪

材料(ココット型6個分)
黒ごまペースト20ml グラニュー糖40g 粉ゼラチン 10g 牛乳400ml 
生クリーム100ml

黒ごまソース
黒ごまペースト30ml 牛乳50ml グラニュー糖30g

作り方
1.グラニュー糖とゼラチンを混ぜる。
2.鍋に牛乳と1を入れて、弱火にかけながら溶かす。
3.沸騰直前で火からおろし、40~50度まで冷ます。
4.別の鍋で生クリームを人肌くらいに温め、黒ゴマペーストを少しずつ加えて混ぜる。
5.3を4に少しずつ混ぜ合わせ、型に流しいれ、祖熱をとる。冷蔵庫で冷やす。
6.黒ごまソースを作る。鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火から下ろし、40~50度まで冷ます。黒ごまペーストを少しずつ混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
7.食べる直前に6をかける。

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-22 08:02 | お菓子

パンプキンケーキ

今日中に食べなくちゃいけないカボチャが眠っていたので、
パウンドケーキを焼きました。かぼちゃのおやつ第2弾です。
d0115637_15394930.jpg

かぼちゃの甘みを生かしたいので、レシピよりもお砂糖を若干減らしました。
焼きすぎて色がつきすぎましたが、サラダ油のおかげで、ふんわりした食感の
ケーキが出来上がりました。

今日はLEE君の習い事があったので、お友達数人にも食べてもらいました。
いつもお世話になってるので・・・・
みんな喜んでもらえてホッ。

そして家では、残ってた生クリームをにかけてcafe風に仕上げてみました。
d0115637_1604947.jpg

ケーキの甘みが足りない分、生クリームの甘さが調和されてとてもいい感じ。
幸せヾ(〃^∇^)ノ

私の唯一の幸せ時間。ここ最近、イライラ気味の私なので、今この時間を大切に
してます。
これで誰かとお喋りしてたら、もっと幸せ時間だろうな・・・

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-19 16:09 | お菓子

キャラメル林檎のクランブル

今月号の天然生活に、とても美味しそうな林檎おやつが載ってます。
その中でも、一番気になったのが、表紙にもなってる、林檎のクランブル。
そういえば・・・・フリマの時にしようしたクランブルがまだ少し残ってる!
りんごもある!!やったぁ♪作れるぞ!と早速作っちゃいました。
d0115637_1551793.jpg

作るといっても、林檎をソテーしたのと、オーブンで焼くだけの簡単おやつ。
表紙とは程遠いものがあるけれど(笑)

クランブルンのサクサク感と林檎がトローリとした食感がなんとも言えないくらい
美味しい!
林檎を炒める時にお砂糖が多かったので、若干甘かったので、
次作る時にはもう少しお砂糖を減らして作ってみようと思います。
LEE君は、林檎が苦手なので、今日は一人で美味しく、アールグレイと一緒に
おやつタイムを楽しめた一日でした。


いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-16 16:00 | お菓子

滋賀がいいもん市

昨日は滋賀がいいもん市に参加しました。
d0115637_83844.jpg

前日の天気予報を見ると・・・
午前降水確率40%。午後は60%。まじですか??
せっかく準備頑張ったのに雨は降らないで、それはかなり困る。
どうか、どうか晴れなくてもいいから、せめて曇りでいいですからと祈ってたら、
昨日1日お天気もってくれました!!
若干曇ったりしましたが、1日雨が降らなくて助かりました。

今回は、一緒に出店しているrukamamaちゃんのパパさんがとても素敵な机を
作ってくれました。この机のおかげで、準備、そして接客。スムーズに出来て、
かなり助かりました。
この机のおかげで前回よりも雰囲気が一気に変わったような気がします。

d0115637_8551949.jpg今回出品したものは・・・クッキー4種類
(定番のゴマごまクッキー、きなこクッキー、
先月に引き続き紅茶クッキー、今回初出品シリアルクッキー)
マフィン(定番のプレーン、バナナ、ブルーベリー、初出品のアップル)
くまの型を使ったマフィン&クッキー2種類のセット。スティックチーズケーキ(プレーン&バナナ)です。今回はクッキーが残りましたが、チーズケーキ2種類が早くに完売したんです。完売するなんて想像してなかったのでかなり嬉しかったです。

d0115637_8594813.jpg
お友達が遊びに来てくれたり、前回購入していただいた方もきていただいたり・・・
たくさんの方々とお喋りが出来て、充実した一日を過ごす事ができました。
こういうのがあるから、来月も頑張ろうって思えるんですよね♪


昨日来て頂いたお友達や、お客様・・・
お手伝いしてくれたrukamamaファミリーそして家族のみんな、どうもありがとう!
来月もまた頑張ります!

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-15 09:30 | 日々の事

レモンマドレーヌ&シリアルクッキー

みなさん三連休はいかがお過ごしでしたか?
私の三連休は、帰省してる友達と半年振りにあったり、
友達家族とお買い物&夕食会!など、充実した三連休でした。
なので時間が経つのも早かった・・・

今日は家でのんびり過ごしています。
窓を開けてると・・・庭に咲いている金木犀の香りが風に流れて部屋は
金木犀の香りに包まれてます。私、この香り幼い頃からとても好きでした。
だからどことなく、懐かしい気持ちなれたり・・・秋がいよいよ本番。
美味しい物ばかり食べれる季節なので、とっても危険?な予感がします。

今日はLEE君もおとなしく一人遊びをしてくれてたので、お菓子作りを堪能しました。
国産レモンを使用した、レモン入りマドレーヌ。ほのかにレモンの香りがする
マドレーヌ仕上がりました。
d0115637_1605699.jpg

LEE君は「くましゃん←くまちゃん」と言って、喜んでくれました。
実はこのくまちゃんの型、今日届いたもの。
すぐにでも、この型を使って何か作りたかったので、作りました。
やっぱりカワイイ!カワイイ!買ってよかった~

そして、もう一品。シリアルクッキー。
d0115637_1616991.jpg

オートミールたっぷり、レーズンも入ったクッキーです。
またまたリボンを使って写真撮影をしてみました(笑)
オートミールが入ってるので、サクサククッキー。健康的ですよね?
なんて思い込んでる私です(笑)
LEE君は、レーズン嫌いなので、どうだろうなと思ってたら、予想は的中。
お皿の上にはキレイにレーズンだけ取り除かれてました。
いつになったら、食べてくれるかな??

さてさて今週の日曜日(10月14日)は、滋賀がいいもん市の日です。
今回は、フリマが始まって1周年という事で、土日と開催され、お祭りムードたっぷりだそうです。今回も前回同様少し新作をだしてみようかなと思ったり・・・
今週も準備等あるのであっという間の一週間になりそうです。
また、皆さん遊びに来てもらえると嬉しいです!お待ちしていまーす!!

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-09 16:32 | お菓子

フィナンシェ

今日は一度作ってみたかったおやつ、フィナンシェに挑戦してみました。
d0115637_2345333.jpg

大森先生のレシピ本には、パウンドケーキの型で焼けるレシピが載ってたので助かりました。
我が家には、型がないものなので(笑)
とても、しっとりしたフィナンシェ。
少し違う?これでいいの?
焦がしバターを完全に冷ましてから粉類と混ぜ合わせてないから
こうなったのかな。
フィナンシェを作られた方、こんな風にしっとり出来上がるのでしょうか??
もしよかったら、教えてください!

写真撮影をしてる時に、待てなかったLEE君。一つあげると、
ものすごい勢いで食べてました(笑)
食べ終わった後、突然LEE君の「ちゅ~」のサプライズプレゼント。
自分からは、あまりしてこないLEE君。これには、ビックリしたのと、嬉しさが倍増。
嬉しすぎたので、ギュー!!って抱きしめちゃいました。

d0115637_034880.gif


LEE君に心の変化?成長した事がありました。
3日前の出来事。ある育児サークルに参加しました。
その日は、みんなでお散歩して、外でおやつを食べるというコース。
出発する前に、3歳の男の子がLEE君の事を気に入ってくれて、「手をつなごう」って
差し伸べたんです。
お兄ちゃんのリードで手をつなぐようになり、散歩中は、ほとんど手をつないで
行動してました。お兄ちゃんが手を離すと自分から手をつなごうとアピール。
そして、お兄ちゃんがいなくなると、お兄ちゃんを探してるLEE君。
こんなLEE君を見たのは初めて。手をつないでる後ろ姿がなんともいえないくらい
微笑ましくて(笑)右がLEE君です。
d0115637_0233421.jpg


それからというものの、同い年のお友達にも自分から手をつなごうと
アピールするLEE君。
少し成長したLEE君でした☆☆☆

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-06 00:31 | お菓子

ヘルシー!パンプキンモンブラン

10月に入りましたね!
9月は暑い日が続いてましたが、先週末から急に涼しくなり、とても過ごしやすい
季節になってきました。
もう秋突入ですね!嬉しいな♪

今日のおやつは、かぼちゃを使ったおやつです。
昨日晩御飯にカボチャスープを作ってた時に、おもいつきました。
d0115637_1722188.jpg

作り方は、これまたとても簡単♪
レンジで柔らかくしたカボチャを熱いうちにマッシュして、そして裏ごし。
お砂糖と、牛乳少々入れて混ぜるだけ。
生クリームも卵も入れてなので、ヘルシーかな?なんて思ったり(笑)
混ぜたものを、バームクーヘンの上に載せ、ドライフルーツをトッピング。
かぼちゃ本来の味もしっかり残ってて、とても美味しく出来上がりました☆
LEE君もとても気に入ってくれたよう。ビスケットの上に載せても、美味しく食べれました♪
今回も野菜作戦成功☆☆☆
次はどの野菜を使おうかな。考えるのが楽しみです。

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-10-02 17:28 | お菓子