<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブラウニー?パウンドケーキ?

昨日、黒川さんのレシピから「ナッツ入りブラウニー」を作りました。
d0115637_8331495.jpg

レシピ通り、カシュナッツ&ピスタチオをないのでスライスアーモンドで代用。
こうやってみると、ブラウニー?

でも、でもこうやってみるとパウンドケーキ?
d0115637_8343711.jpg

15センチのスクエア型で焼くんだけど、お友達の家に持ち運びしやすいよう
小さなパウンド型で焼いてみました。

型を変えるだけで雰囲気が変わるんで、お菓子作りって楽しいね♪

昨日は、お友達にモチーフ編みを教えてもらいました。
そして今日は、クラップパーティ第2回目♪
最近、物作りにすっかりはまってます。


いつも応援ありがとうございます。
ブラウニー?パウンドケーキが美味しそうと思って下さったら
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-29 08:41 | お菓子

さくさくシュガーパイ&夕食

昨日、冷凍パイシートを使ったおやつを作りました。
d0115637_7232672.jpg

冷凍パイシートを半解凍し、クッキー型抜き。
その上にブランシュガーを
かけてオーブンで数分焼くだけの簡単おやつ。パイシートがプクプク膨らんで
ちょっぴり太目のくまちゃん親子&ダックスフンドカップルが出来上がりました(笑)

パイ生地はサクサク♪ほんのりブランシュガーの優しい味がしてるので、
一つ食べると、また一つと手が伸びちゃう。
あっというまに、なくなっちゃいました。
冷凍パイシートってホント使えるな~


いつも応援ありがとうございます。
さくさくシュガーパイが美味しそうと思って下さったら
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング


More 夕食
[PR]
by bluegaspard | 2007-11-28 08:07 | お菓子

フレンチトースト

三連休、みなさんどう過ごされましたか?
blueファミリーは、かなり充実した三連休だったので、あっという間に
すぎちゃいました

連休初日の日に、近所にガソリンスタンドがOPENしました。
1リットルにつき地元産の卵1つプレゼント。
こういうプレゼント、ちょっと嬉しくないですか?
ちょうどガソリンを入れる予定をしていたので、パパさんに行ってきてもらいました。
ゲットしてきた卵は24個。やったぁ♪
卵を割ると、黄身はぷりん②。
卵かけご飯、オムレツ、残ってたパンを使ってフレンチトーストをしてみたり・・・・
d0115637_2144196.jpg

↑のフレンチトースト、普段作ってるのより沢山LEE君は食べてました。
やっぱり、卵が美味しいせいなのか?小さいなりに口がわかってるのでしょうか・・・

いつも応援してくださって、ありがとう。
フレンチトーストが美味しそうと思って下さったら
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング


More
[PR]
by bluegaspard | 2007-11-25 22:08 | お菓子

続☆さつまいもメープルパウンドケーキ

昨日はお友達の家に遊びに行く為、またまた焼き菓子を作りました。
d0115637_0481650.jpg

今回作ったものは、さつまいもとメープルシロップのパウンドケーキ。
前日に作ったマフィンがパウンド型に変えただけのおやつです。
さつまいもと相性バッチリな黒ごまをトッピング。
黒ごまをかけるだけで、風味がまし、前回と違った味に仕上がりました。

d0115637_058297.jpg昨日は、お友達が開いてくれたクロップパーティーに参加。
クロップパーティーというのは「みんなで集まってスクラップブッキングをする」と
いうものです。
みんなで、お茶&おやつを食べながら、わいわい楽しくスクラップブッキング。
友達が、キットを用意していてくれたおかげで、初心者の私にも出来上がりました。

スクラップブッキング、思って以上に楽しくて、はまりそう・・・
編み物もしたいし、お菓子作りももっと上手になりたいし、
スクラップブッキングも、カメラも楽しみたい・・・
今まで以上に趣味が増えてきて、嬉しい反面、時間が足りなくて
うずうずしちゃってます。熱が冷めないよう、今したいことを楽しもう♪

smoothちゃん、nemccoちゃん楽しい時間をありがとう~

いつも応援してくださって、ありがとう。
さつまいもメープルパウンドケーキが美味しそうと思って下さったら二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-23 01:09 | お菓子

さつまいもメープルマフィン

A.R.Iさんのレシピから「さつまいもメープルシロップマフィン」を焼きました。
d0115637_7333039.jpg

このマフィンの中身のさつまいも。
蒸したおいもじゃなくて、焼き芋を使用しています。
その焼き芋とメープルシロップを絡めさせて焼き上げる・・・
焼き上がりの時には、焼き芋の少し香ばしい香りと一緒に部屋いっぱい広がって
幸せ~。
焼き立てを食べると、もっと幸せ気分になれました。

今回使用した焼き芋は、生協で買ったこ冷凍国産焼き芋を利用しました。
なので、手軽に出来たマフィンです。
今って、こうやって焼き芋も冷凍が売ってるんですね!

東京に行った時には、是非お店に行ってみたいな♪
行きたいお店ばかりある東京。2,3日では足りなさそう(笑)

いつも応援してくださって、ありがとう。
マフィンが美味しそうと思って下さったら二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-21 07:55 | お菓子

焼きメレンゲ

昨日焼きメレンゲを作りました。
d0115637_13355578.jpg

卵白、お砂糖、ココナッツファイン、たったこれだけで作れるおやつです。
前回作ってみたら、大失敗。大きさは均等ではなかったし、
焼き時間が短かったのか、すぐにベチャベチャ。
この時、偶然にもsolaさんが、焼きメレンゲの事をブログでUpされてたんです。
solaさんから、アドバイスを頂き、リベンジ♪
おかげで、美味しい焼きメレンゲが出来上がりました。

サクサク、お口の中でシュワワーって溶けちゃい、
一つ食べると、また一つとついつい手が伸びちゃうおやつです。
LEE君もかなり気に入ってくれました。よかった~♪

d0115637_1420425.jpg土曜日の午後辺りに、鼻水が少し出てきた程度だったLEE君。
時間が経つにつれて、鼻水の量が増えて、本格的に風邪をひいちゃいました。
.この週末、そして今日も家でおとなしく?家遊びしています。
一緒にいる私まで、少し鼻水が出てきました。ええ?風邪??
薬を飲んでひどくならないようにしないと!

寒いなと思ってたら、窓から見える山の頂上には、うっすら雪化粧してました。
そりゃ、寒いはずだ。

みなさん、風邪には充分気をつけてくださいね!

いつも応援してくださって、ありがとう。
焼きメレンゲが美味しそうと思って下さったら
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-19 14:31 | お菓子

ハワイのお土産&お誕生日

昨日、お友達と公園に遊びに行ってきました。比較的温かい1日だったので、
公園遊びにもってこいの1日でした。
d0115637_8391097.jpg


子供同士は初対面、仲良くしてくれるかなと心配してたけど・・・
すぐに仲良くしてくれて、助かりました。
手をつないで一緒に歩いたり、追いかけっこしたり。二人の姿を見てると、
まるでカップルみたい♪
子供ってすぐに人と仲良くできるから、すごくいい事だなと思います。
いつまでも、こういう風にすぐに仲良くできる子に育っていってほしいな♪

d0115637_847591.jpg

お友達からお土産を頂きました。
お肉やお魚、そしてサラダにかけるソルト2品。
このソルト、マカデミアナッツ入りなんだそうです。
そしてパンケーキミックス。このパンケーキにもマカデミアナッツフレーバーが。
さすがハワイ土産♪
お料理が好きなblueちゃんの為にと選んでくれたKちゃん。
わざわざ私の為に選んでくれるなんて、嬉しすぎる!
本当にありがとう♪またこれを使ったお料理をUPしようと思います。

そして、昨日は・・・
パパさんのお誕生日でした。
夕食はパパさん希望の「天麩羅」を作ったんです。
d0115637_922319.jpg

見た目はあまりキレイじゃないので、画像は小さめに(笑)
彼好みの濃い目のかやくご飯、茶碗蒸し、おつくり、お吸い物・・・頑張りました!

ケーキにろうそくをつけると、LEE君が大興奮。
LEE君のお誕生日会?みたいになってしまいましたが(笑)
来年は、二人でお誕生日の歌を唄ってお祝いをしてあげたいな♪

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-16 09:11 | 日々の事

りんごの冷たいポタージュスープ

毎回美味しそうなおやつを作っておられるsolaさん。
そんなsolaさんのブログで、とても気になるおやつを発見!
その名も「りんごの冷たいポタージュスープ」
d0115637_23412558.jpg

前日にリンゴのコンポートを作り、コンポートと牛乳をマルチミックスでつぶして、
生クリームを注いで出来上がり。
レシピはsolaさんのブログで紹介されてます。

今回のリンゴは紅玉を使用してないので、solaさんのようにコンポートのように
かわいいピンク色に染まってません。
きっと紅玉を使ったらきれいに染まるんだろうな。

このポタージュのお味は・・・・とてもクリーミィ。美味しすぎる・・・
リンゴが苦手なLEE君も、おかわりしてました。

solaさんの言うとおり、リンゴと生クリームって相性がとてもよかったです。
そして、コンポートにも添加物など一切入ってないので、とても優しい味の
ポタージュスープに仕上がりました。
リンゴが家に眠ってる方、是非挑戦してみてください!

こんな美味しいレシピを考えるなんてすごいです。
solaさん素敵なレシピを教えてくれてありがとう。これからも楽しみにしています。

いつも応援してくださって、ありがとう。
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-14 00:09 | お菓子

アップルマフィン

今日は冷え込みが激しくて、とても寒い1日でした。一気に冬がやってきたって
感じです。
雨が降ったりやんだりの1日だったので、外が大好きなLEE君も
さすがに外に出るのをためらい、家でのんびり過ごす事ができました。

さて我が家の今日のおやつは、昨日のフリマで出品したアップルマフィン。
d0115637_19435898.jpg

このマフィンの中には、ハチミツを少し加えて柔らかく煮たものを
生地に加え、表面には生のりんごを乗せ、グラニュー糖をかけたものを
焼きました。
↑のマフィンは、型から外そうとした時に、横が崩れちゃったので、
家用にしました。
チーズケーキに使用した残りの生クリームを泡たて、cafe風に仕上げてみました。
そして温かい珈琲とLEE君には、ホットミルクで、おやつの完成。
フリマの次の日は、こうやって自動的にマフィンやクッキーがおやつになるのが
定番の我が家です(笑)
LEE君は、りんごの食感が好きではないので、横に添えた生クリームと
バナナマフィンを食べてました。


今回はギリギリの数しか用意をしてなかったので、
クッキーもマフィンも全てなくなりました。
明日はどうしようかなと、またおやつの事を考えてる私。で
もここ最近お腹の周りに
お肉がとても危険になってきたから、おやつやめようかな・・・

いつも応援してくださって、ありがとう。
マフィンが美味しそうって思ってくださったら、
二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-12 20:20 | お菓子

滋賀がいいもん市

昨日滋賀がいいもん市に出店させていただきました。
d0115637_7324910.jpg

天気が心配だった昨日。
途中少し雨が降った程度でなんとか1日天気はもちました。
でもでも、さすがに11月。風がきつい!
店頭においてたメニュー板が、風で飛んだり大変でした。

d0115637_7352686.jpg
クッキー4週類、スティックチーズケーキ2種、マフィン5種類。
ちなみに左の写真は私の大好きなシリアルクッキー。
前回買ってくれたお客さんが「このクッキー大好きやわ~」って言ってリピして
くださったり嬉しかったです。

そして、3時に全ての商品が完売!信じられない気持ちでいっぱいでした。
これもわざわざ足を運んでくれたお友達、初めて会う方々、
リピしてくださった方々のおかげです。
皆様、ありがとうございまいした。また次回も頑張ります!

そしてsmoothちゃん、お疲れ様でした!

いつも応援してくださって、ありがとう。
とても感謝しています。二つポチっとしてくれると嬉しいなぁ。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2007-11-12 08:19 | お菓子