<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネート

先日、お友達と一緒にテーブルコーディネートのレッスンを受けてきました。
最近、テレビや雑誌に紹介されてるので、なかなか予約が取れない教室なのに
「予約取れたよ!」と友達から連絡があってから、この日がくのが
とても楽しみ&ドキドキの日々でした。

レッスン前は、何もなかったテーブルがこんなに素敵なテーブルに変身!
d0115637_7553048.jpg

家でこんな風に素敵なテーブルコーディネートが出来るなんて素敵すぎる・・・
しかも家にあるものや、手頃な値段で購入できたりするものばかり。

そして次は料理作り。
簡単に作れて、こんなに豪華なメニューがあっという間に出来上がりました。
d0115637_802917.jpg

身近にあるもので、こんな風に素敵な空間ができるなんて感動しました。
レッスンもあっという間に終わりました。
先生のおかげで、毎日の生活の中でアンテナを張れるようになりました。
また次回も是非レッスンを受けたいな~。


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-31 08:25 | お出かけ

☆くらこん塩こんぶで野菜たっぷり豆腐あんかけ☆

『レシピブログ』の「くらこん塩こんぶ」レシピモニターに当選しました。

シンプルにこのままでもとっても美味しい「くらこん塩こんぶ」
どうやって調理しようと迷いながら、こんな風にアレンジして食べてみました。
d0115637_82711100.jpg


野菜たっぷり豆腐あんかけ
材料(二人分)
くらこん塩こんぶ10g(好みで量をかえてください)
出汁2カップ(もしくは水2カップで粉末の出汁の素でもOK)
白菜3枚
にんじん1/4本
えのき少々
絹ごし豆腐1丁
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
水溶き片栗粉

作り方
①白菜は食べやすい大きさに切り、にんじんは千切り、えのきは石づきを切りおとしておく。
②なべに水(もしくは出汁)を入れ、白菜の白い部分と、にんじんを入れて柔らかくなるまで煮込む。
③しょうゆ、みりんを加え、残りのえのき、白菜の葉っぱの部分を入れる。
④くらこん塩昆布を加え、水溶き片栗粉を入れてとろみを出す。
⑤別の鍋に水を沸かし、沸騰したらさっと豆腐を温める。
⑥豆腐が温まったら、器に入れて④を入れて完成♪

あんかけだけで食べると、少し濃い目の味付けになりますが、
豆腐と調和され、美味しく召し上がれます♪

今まで、塩昆布を購入する機会がなかったので、他社と比べる事は
出来ませんが、塩加減が控えめなので、そのまま食べても美味しいし
調理をしても、こんぶの出汁が出るので、とても美味しく食べられました。
今はシンプルにおにぎりの具として楽しんでます。


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪

↑ポチっとしてもらえると励みになります。
他のレシピも沢山見れて、勉強になりますよ♪


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-25 20:16 | うちご飯

スクラップブッキング

先日はお友達のsmothちゃん、nemccoちゃんと一緒にクロップパーティ
(スクラップブッキング)を楽しみました。

毎回LEE君の写真で作品を作ってますが、今回は、違うテーマに挑戦。
d0115637_2351878.jpg


そうです!
今まで作ったお菓子の写真で作ってみたの!
しかも、今まで作ってきた中でも今回がサイズが大きめのサイズに挑戦。

よーく見たら・・・sweetのハンコの位置が少しずれてたり、
メニューのハンコがにじんでいたり(笑)
ミスしすぎ!ハンコを押すのが、どうも苦手です。
次は同じ失敗しないよう気をつけようっと♪


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-24 00:07 | 日々の事

野菜としらすのスパイシー丼

先月、ブログで仲良くさせてもらってるさおりんのお家に遊びに行き、
とても美味しいランチをご馳走してもらいました。
中でも、野菜たっぷり入ったがとても美味しかったので、今晩の夕食に・・・
d0115637_2372681.jpg


なすびとカラーピーマンとトマト、しらすが入ってます。
酢が入ってるので、とてもさっぱりした味♪なのでご飯がとってもすすみました。
きっと女性の方だったら、好きな味付けじゃないかな?


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-17 23:21 | うちご飯

オムライス

今晩のblue家の夕食はオムライス。サラダ。豚汁。
d0115637_1846464.jpg

最近失敗続きのオムライス。
でも、今回は、久々に大成功!めちゃテンションあがりました!
なかの卵もふんわりしてて、焼きすぎずチキンライスと絡まってとても
美味しぃ。LEE君も普段より沢山食べてくれました。

こういうのって、誰かに見て欲しくてついついカメラ撮影☆☆☆
そしてブログにUPしちゃいました(笑)

ここ最近のLEE君は、お昼寝をしなくなりました。
なので日中は、一緒に遊んだりしてるので、全然お菓子作りが思うように
出来ません。
1日、何をしてるんだろう?って言う位、1日が過ぎるのが早いです。
もっと上手に時間を使いこなしたいな・・・


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-16 19:00 | うちご飯

ゆったりランチ

今日は、用事があったので、LEE君は義両親に預けてました。
慌てて支度を済ませ、LEE君と義両親宅へ。
快く預かってもらえるので最近とても助かります。
用事を淡々と済ませ、せっかくの一人時間。
お気に入りのcafeでランチしちゃえ!と思いランチしに行きました。

今までの私だったら、お昼からでも結構ガッツリ系の物を注文するんだけど、
お正月食べ過ぎたせいなのか?もしくは、歳がいったのか?
とてもあっさりした物が最近食べたくて、こんなご飯を注文しました。
d0115637_23361199.jpg


和風だしのあんかけに、フワフワ卵に、じゃこが入った丼。
しかも、ゆず風味・・・とっても美味しかったです。

自分が料理するようになってから、いつもこんな事を思ってしまいます。
どんな風にしたらこんな味付けになるんだろう?
こういう風に盛り付けをしたら、美味しそうに見えるんだ♪
色々な事を考えながら食べてる私。きっと周囲から見たら、
考えてる顔をしたり、思いきやニコニコしながら食べてたり。
これって私かなり怪しいかも(笑)

きっと食べるのが大好きで、家族に、美味しい物を食べてもらいたいから
思ってしまうんでしょうね。
結婚する前の私だったら、絶対にこんな事思ったことがなかったな。

食べ終わった後は、残りの用事を済ませ、お気に入りの雑貨屋さんへ行って
帰宅しました。
バタバタした1日で、忙しかったけれど、
美味しいランチをゆっくり一人で食べれて、雑貨を見て、癒される。
パワーをもらいました。
今日一日LEE君と離れてた分、明日はLEE君との時間を大切にしようっと。


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-10 23:53 | 日々の事

パンプティング

先日HBで作った食パン。
気が付けば、硬くなってしまってて(汗)
いつもだったら、フレンチトースト行きになってしまうんですが、
今日は、少し気分を変えてパンプティングを作りました。
d0115637_168572.jpg

画像を加工して気がついたのですが・・・
グラタン皿に少し卵液がついたせいか、茶色く変色してますよね(汗)
汚くてスイマセン。。。。

普通に食べると、硬くて美味しくない食パンも、卵液につからせれば
パンもふっくら、とっても美味しく変身しちゃいます。
以前、パンプティングを全く食べなかったLEE君ですが、今回は喜んで
食べてくれました。
っていうか、私の分まで食べちゃって・・・教えなきゃよかったかな(笑)


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-08 16:21 | お菓子

ハチミツ

私ハチミツ専門店のラベイユのハチミツがとっても大好きです。
京都大丸に行くと、必ずチェックしちゃうくらい(笑)
そしてこのお正月中に、大丸に行くことができたので、早速お店を覗いてみると・・・
福袋が↓売ってたんです。
d0115637_1422553.jpg

左から、ホワイトクローバー、アザミ、ライチ、福袋限定のコンフィチュール梅。
そして、形がとってもかわいいハニースプーン。
これで、2000円の福袋です。
4つついてて、この値段はお得!と思ってすぐに購入しちゃいました。

そしてこのハチミツに合うようにと思って、HBで食パンも焼いて朝食。
d0115637_1447205.jpg

食パンは、とてもシンプルなソフト食パン。

食パンと一番あったのは、ホワイトクローバーでした。
このホワイトクローバー。練乳のような感じで、ミルキーでとってもなめらかな
ハチミツなんです。
紅茶に、ヨーグルト、そしてハーブティーにハード系のチーズにあう
ハチミツ。しばらく、はちみつ生活を楽しもうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-07 14:52 | パン

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。
年が明けて2日目。挨拶が少し遅れましたが、今年もどうぞよろしくおねがいします!

元旦はパパさんの実家でお節を頂き、2日目は私の実家でお節をいただき、
のんびり過ごしました♪
なので、今年こそお節を作ろうと思ってたのですが、結局、
今回もお互いの両親にあまえさせてもらいました(汗)
来年こそは、挑戦したいな~。
d0115637_22352080.jpg


今年は今まで作った事がないお菓子やお料理に挑戦したり、パン作りにも
積極的にしたいなと思ったり、色々考えてるだけで、
とってもワクワクした気持ちでいっぱいです。

今年も皆さんにとってHAPPYな1年でありますように☆☆☆


いつも応援ありがとうございます。
今年も1クリックずつ、ポチっとしていただけると励みになります。

d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by bluegaspard | 2008-01-02 22:39 | 日々の事