<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナとくるみのケーキ

久々の更新となりました。
実は、旅行から帰ってから数日後・・・色々ありまして
更新が遅くなりました。そのわけは、あとでお話します!

少し前に焼いたバナナとくるみのケーキ。
しばらくバナナを放置してしてしまったら、見事に完熟バナナに変身。
そのまま食べるのもかなり抵抗があったので焼きました。

多佳子さんのレシピを参考に。レシピどおり20×20センチのスクエア型です。

小さめにカットしてみると・・・中身は胡桃がぎっしり!
中途半端に残ってた発酵バターも少し入れてみました。

バナナの甘い香りに、くるみのザクザク感がなんともいえません!
時間が経つに連れて、しっとり度が増して、あっという間になくなりました(笑)
ケーキとバニラアイス&キャラメルソースを添えて。
お気に入りの紅茶でお茶タイムを母と過ごしました。

最近よく作るバナナケーキと言えば・・・
ホットケーキミックスを使って手軽に焼けるケーキばかり。
丁寧にバターをホイップして、焼き上げるバナナケーキってやっぱり美味しいなと再確認。
また時間を見つけて、作ってみたいな~と思ったケーキでした。

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

更新できなかったわけ・・・
by bluegaspard | 2009-04-30 16:03 | お菓子

スイートポテト

久々に昨日、おやつを作りました。とても簡単なスイートポテト。

活力鍋でサツマイモを蒸らし、マッシュしたサツマイモの中に卵黄、
バター、メープルシロップを適当に入れ焼いた超簡単スイートポテト。
チョコペンで顔を書きました。

一応、いっておきます。くまちゃんです。これ(笑)
目の位置で、顔ってかわるよね・・・
全く美術センスがないので、くまちゃん?に見えるかどうか・・・(汗)
こういうのって、絵が上手にかける人っていいなぁと改めて思います。

りっちゃんように、マッシュしたさつまいもを。
もちろん、何も入ってない状態ものですよ!
さつまいも、今まで食べた中で一番喜んで食べてました(笑)

d0115637_1724935.jpg先週は、お友達が1dayshopに参加されていたので、そちらに遊びに行ってきました。
スクラップブッキング、パン、シフォンケーキなどの焼き菓子、そして、かわいい布雑貨。
全て手作りされていて、すごい!
いつかまたこんな風にしてみたいな~なんて思った1日でした。

****

4月12日。日は少し過ぎましたが、ブログを始めて3年目に入ります。。。

こんなに続けられたのも、ブログを見てくださってる方々のおかげ。
これかなーり私のパワーの源です。

今までの出会いも大切に、そしてまた新たな出会いのある1年でありますように☆☆☆

のんびり更新ですけど、これからもよろしくね!

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

by bluegaspard | 2009-04-20 17:51 | お菓子

旅行3日目*鉄道博物館

旅行3日目は、鉄道博物館へ行ってきました。
今まで走ってた電車がずらりと、展示。
ちょっと感激してしまいました。
っていうのも、LEE君の影響でだいぶ電車の名前を覚えたんですよね私(笑)
以前の私だったら・・・
どれも同じように見えたりする電車なのに、なんだか不思議な気分です。

会場は、男の子が多かったような・・・気がします。

d0115637_1759278.jpg模型鉄道ジオラマコーナここは、かなり本格的なジオラマが見れますよ!
早朝から昼、そして夜とナレーション付きのストーリー仕立てで1日の様子を見れます。
ちなみに、写真は早朝の駅風景です。

無料のミニシャトル→
乗りたかったけど・・・60分待ちなので泣く泣くやめました。
他にもシュミレーションがあったり、ミニトレインに乗れます。待ち時間がかなりあったので、
あきらめることに。

鉄道博物館ではランチトレインという飲食・休憩が出来る特急車両があり、駅弁を買ってそこで食べました。
余談だけど、私達が行った次の日、テレビを見ていたら、ギャル曽根ちゃんとヨネスケさんが
鉄道博物館から中継をしていて、私達がランチした同じ車両から中継。しかも私が食べた駅弁をギャル曽根ちゃんが食べて紹介されてました。
偶然だけど、テレビを見てLEE君と私は、少し興奮気味(笑)
こういうのって、嬉しいですね♪

d0115637_20442737.jpg短時間だったので
全部はまわりきれなかったのは、少し残念だったけど、それは、今度?の楽しみとして、
帰路にむかいました。
埼玉から我が家まで6時間以上はかかる道のりなので(笑)
あっという間の3日間。
楽しい事って本当に時間が経つのが早すぎる・・・

途中、サービスエリアで休憩しつつ、美味しい物を食べたり、富士山を眺めたり・・・
ゆっくりとした車旅行でした。

今度はいつ旅行がいけるのか・・・
次の旅行の為、節約するところは節約して♪旅行貯金に励もう♪

長々と旅行レポ日記読んでくださってありがとうございました。

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

by bluegaspard | 2009-04-18 20:54 | 日々の事

旅行二日目*ディズニーランド

d0115637_7514556.jpg旅行二日目、ディズニーランドへ行ってきました♪
去年の今頃にもランド&シーへ旅行に行ったのですが、その時の天気は雨でしかも風もきつい。
散々な天気。でも、この日は朝からとてもいいお天気。
ジリジリ。。。紫外線攻撃がとっても痛かったです。
日中なんて、春を越えて、初夏が来たというくらい、暑い1日でした。

d0115637_8424124.jpg開館は午前8時。私達が到着したのは、8時15分。
到着すると入るのに、行列ができてます。。。
天気が最高によくて、土曜日。そりゃ、混みますよね。
私の考えがかなーり甘かった。

LEE君と一緒にスプラッシュマウンテンを乗ってきました(笑)
ファストパスを取ってたので、スムーズに乗り場まで到着。徐々に近づくに連れて
「こわい!こわい!」の連発。「大丈夫。ウサギさんたちに会えるよ~」なんて言いながら
連れて行く私←鬼母だよね(笑)
乗り終わったLEE君の一言。もう二度と乗らない!怖かったよ~と大泣きでした。

d0115637_8432972.jpgそのあとは、LEE君が楽しみにしてたバズライトイヤーをパパと乗りに行ったので、
すっかり忘れたみたい。その間、私とりっちゃんは休憩中。
そんな感じで、お互い休憩を上手くとったり、ファストパスを上手く?利用したので私とパパ、お互いいい感じにアトラクションを楽しめました。

そして夜は、ポリネシアンレストランでミッキーとミニーのディナーショーに行ってきました。

ミッキーとミニーと一緒にLEE君、踊ってきました!
ちなみに、パパもなぜかステージの上にあがらされて踊ってましたよ(笑)

こんな感じでランドはとっても楽しめました。
LEE君にとって、いい思い出の1ページになったかな?
りっちゃんは、まだまだ小さいので記憶には、残らないだろうけど・・・
また大きくなったら是非行きたいな~

三日目は・・・鉄道博物館へ。また後日UPしまーす!

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

by bluegaspard | 2009-04-16 09:02 | 日々の事

旅行

d0115637_17352566.jpg先週末、パパが東京に行く事になったので、それに便乗して私達も行く事にしました。
今回はETC割引を利用して車での長旅です。
出発した金曜日、雲ひとつないほどのいいお天気。
高速乗ってる途中、はっきりと富士山が見えて興奮したり、
東京タワーが見えて興奮、そしてレインボーブリッジを通って興奮(笑)
田舎者の私とLEE君は、興奮しっぱなしです(笑)
隣の写真は、レインボーブリッジを渡った時の写真で~す。

d0115637_17454159.jpg金曜日は、パパさんは会議で不在←これが本命なんだけど(笑)その間は、私とLEE君、そしてりっちゃんと三人行動。
不安だったけど、なんとかなるか♪と思って、ホテルから数分にあるららぽーとへ行ってきました。

絶対食べておきたいなとチェックしてたクリスピー・クリーム・ドーナツ
関西には、ないんですよね~。

出来立てのドーナツ、試食で2個もいただきました。
2個も??嬉しすぎ!
時間おいたドーナツも美味しいけれど
出来立てのドーナツは、もっとふわふわしてて美味しかった!

以前は、行列がすごいと聞いてたけれど、今回はすんなり買えたのでよかったです。

d0115637_18134653.jpgしばらくお店を探索。
ネットで確認はしてたけれど、お店の数が多すぎて、びっくり。
元気いっぱいなLEE君を連れてだと、悲しいけれど、あまり回れなかった。
ま、想像してたことだから、仕方がないか。
1日目は、短時間、友達にも会えたし、ららぽーとの雰囲気とそして、ドーナツを食べれたのでよしとしよう。

そんな感じで1日目は無事終了。
次の日は、ディズニーランドへ。
レポ日記、またUPしーます!
←ホテルから見た風景。とても綺麗な青空でした。

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

by bluegaspard | 2009-04-14 18:34 | 日々の事

お花見

一昨日から、春を満喫しています。
昨日と一昨日は、車で、数分のところへお花見。

そして今日は電車に乗ってお花見へ。

普段車移動の私達。電車に乗るなんてかなーりご無沙汰です。
電車大好きなLEE君は大興奮。
たまには、電車移動するのもいいなぁなんて新鮮な気持ちになりました。

以前電車通勤をしてた時から、一度行ってみたかったこの場所
今日やっと実現できました。桜並木、とっても綺麗だったな~

みんなお弁当を食べてたり、飲んでたり、とっても楽しそう。
私達親子もお弁当を食べて、沢山喋って、も楽しい時間を過ごせました♪
yutboちゃん、ありがとう~♪

来年も是非また行きたいスポットととなりました。

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

明日からパパが東京へ出張。
それに便乗して私達3人もついていく事になりました。
金曜日は、パパと別行動。
そして土曜日は、ディズニーランド。
日曜日は・・・まだ未定です。

とりあえず、明日からの3日間、楽しんできまーす!
by bluegaspard | 2009-04-09 17:51 | 日々の事

ビスコッティ

りっちゃんが入院する前に作ったビスコッティ←かなり前ですね~(笑)

このビスコッティはレシピは、mieちゃんから教えてもらったもの。

アーモンド、チョコチップ、オートミールが沢山入ってます。
少し大きめにカットをしたため、1個だけでもかなーり食べ応えのあるビスコッティ♪
カフェオレに少しひたして、食べたり、そのままガリガリ!ポリポリ!と
食べるのも大好き!

こうやってアップすると・・・またまた食べたくなってきました(笑)

今度は、少しフィーリングを変えて作ってみようかな~♪

お買い物
by bluegaspard | 2009-04-07 09:42 | お菓子

マフィン

先日は温かいコメント沢山残してくださってありがとう。。
blue家も、ようやく元気になりました。
今月から、4月。お出かけするのが楽しくなる季節。今月は、先月以上に
いっぱい楽しもうと思います♪

体調もよくなってきた頃、LEE君からのリクエスト。
「ママのマフィンが食べたい!」「サクサク(クランブルの事ね)いっぱいのせて~!」

手前は、アプリコットジャムを挟んで、トップにアーモンドを。
奥は、プレーン生地で、クランブルをのせて。

焼き立てを嬉しそうに頬張るLEE君。
かわいいなぁ。なんて親バカですね(笑)

お菓子やご飯と作る時間、作った物を「美味しい」と言ってもらえること。
何気ない事なんだけど、幸せな時間なんだなと改めて思いました。

d0115637_19223754.jpg今日は、以前勤めていた職場の友達が遊びに来てくれました。
彼女と私は、住んでるところが離れてる為、頻繁に会えないけれど、会うと、ついこの間会ったかのような錯覚に思えてしまう(笑)
こういう関係ってちょっといいなぁなんて思ったりしてます。

今日は友達にランチ(といっても簡単な物ばかり)食べてもらいました。
◇メニュー◇
納豆オムレツおろしポン酢そえ
こんにゃくとキノコの甘辛炒め
にんじんサラダ
お味噌汁(大根、にんじん、こんにゃく、しめじ)
ごはん

ヘルシーメニューにしてみました(笑)
あと友達が持ってきてくれた抹茶のロールケーキがデザート♪
甘さ控えめでとっても美味しかった~。ご馳走様でした。

お互いの近況報告したり、話はつきません(笑)
あっという間に時間が過ぎちゃった。楽しい時間って経つのって本当に早いです。
私が話ししてる間のLEE君は、2つ上のお兄ちゃんと楽しく遊んでました。
お兄ちゃんの真似ばかりして(笑)二人が遊んでる姿が、とっても微笑ましい。
お兄ちゃんのおかげで、ママ達もゆっくり話せました。
また遊ぼうね!

2つポチッとしていただけると嬉しいです。

by bluegaspard | 2009-04-03 19:43 | お菓子