<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

先週かかった悪夢の副鼻腔炎。
この週末辺りから、ようやく痛みも取れ、ほぼ通常通りの生活に戻ってきました。
ご心配おかけしました。もう、かかりたくないです。二度と。

ここ数日お天気もよく、だいぶ過ごしやすくなりました。
もう、春まではあと少しかな?なんだかワクワクしてきます。
この間のお休みの日から、家から少し離れた公園まで、3人で歩いて行ってます♪
普段は、車での移動ばかりの私たち。
もちろん、その公園行く時も、車。
でも、せっかくのいいお天気。歩きたい!ってお兄ちゃんが言うし、
初めは渋々だったんですよね。私。
歩くと、色々な発見があってね、楽しかったんです。私(笑)

細い道に入って冒険ごっこをしたり、小さな花が咲いるの発見したり、
身近に春を感じました。
そして、子供達のおかげで、こういう経験ができるんだなって思うと
幸せだなって思ったり・・・歩いて、正解でした♪

今日も、お散歩兼、遠くの公園まで行ったので、お昼ご飯を食べたら、2人共すぐにお昼寝。
束の間の休憩タイムを過ごせました。
これから、予定がない時は、この作戦で乗り切ろう(笑)

少し前に食べた朝食です。

d0115637_2047424.jpg

今回のフレンチトーストは、いつもと少し違いますよ(笑)
一晩、卵液に漬込んで、焼いたフレンチトースト。
短時間漬込むフレンチトーストよりも、ふっくら焼きあがって美味しいの❤
そして、牛乳じゃなく、豆乳を使用。
豆乳はそのまま飲むことはNGなので(牛乳も)こんな風にお料理にちょこっと使って、摂取してます。
お肌にもいいし、健康面にいいし、いいことは体にどんどん入れていかないと♪

d0115637_20483082.jpg


今日は楽しみだった、フィギュア女子シングルショートプログラムありましたね!
タイミングよく、お散歩から帰って来たと同時に、まおちゃんの演技がはじまりました!
見れないだろうって思ってたから、余計に嬉しかった!
みなさんの演技素敵でしたね♪
明日のフリーも、非常に楽しみです♪
どうか、メダル取れますように☆☆☆

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


楽しかった日
[PR]
by bluegaspard | 2010-02-24 21:08 | お菓子

カウプレ企画~パート2~

先日のパート2です♪

私の大好きなビスコッティ。バレンタインにちなんで、ここにもチョコを入れてます❤
d0115637_835917.jpg

胡桃、アーモンドスライス、チョコチップをたっぷり入れて焼きました。
麻の紐でくくって、ナチュラル感が出るようにラッピング。
d0115637_85021.jpg


そして、今回一番力を入れてみたのは(笑)このバターケーキ。
d0115637_8105845.jpg

子供中心のお菓子ばかり作る私。お酒が利いたお菓子を作るなんて、
めったにないんですよね。今回食べてもらうのは、大人の女性。
それなら、ラム酒の利いたケーキだったら、喜んでもらえるかなと思って
焼きました。
ラム酒にたっぷり浸ったドライフルーツミックスを混ぜ込んだバターケーキ。
焼いてから2日程熟成させてから、お送りしました~。
食べていただいた頃には、しっとり感が出てたでしょうか?
ラムの香りちゃんと出てたかな?
d0115637_820284.jpg


そして、こちらは写真を撮りわすれてしまいましたが、
メープルシュガーと胡桃がゴロゴロ入ったクッキーも焼きましたよ。
こちらは・・・ちょっと焼きすぎてしまったんです。でもね、
せっかく焼いたので、一緒にお送りしちゃいまいした。失敗作でごめんなさい><
d0115637_8355330.jpg

あとは、私の大好きな(愛用している)布巾とかわいいスポンジをなどと一緒に
お送りさせていただきました!

喜んでもらえて、私もすっごく幸せな気持ちでいっぱいになりました。
yukkoさんが素敵に紹介していただいてます。ご覧になってくださいね!

yukkoさんのブログ

初のカウプレ企画、お菓子を考えたり、ラッピングを楽しんだり。
とっても充実した時間を過ごせました❤
そして、嬉しかったのは、お二人の方から、喜んでもらえた事が
嬉しかったな~。そしてね、このブログを見て、私もお願いしたいっていう方も
いらっしゃいました。この依頼が一番びっくりしましたけど(笑)

ここしばらくは、私用でバタバタしちゃうので、企画はできませんが
いつかまたこのような楽しい企画をしたいなと思います。
今回は、どうもありがとうございました!


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-02-22 08:55 | プレゼント

カウプレ企画~パート1~

初のカウプレプレゼント、何を作ろうと最後の最後まで迷って・・・
このような形で無事お送りしました!

d0115637_12302690.jpg


メニュー
  ◆ココアとクリームチーズのミニパウンドケーキ
  ◆黒ゴマきな粉クッキー
  ◆ビスコッティ
  ◆ラムフルーツのバターケーキ
  ◆メイプルと胡桃のクッキー
d0115637_12405871.jpg

手前から、”ココアとクリームチーズのミニパウンドケーキ”
キリのクリームチーズを使用。
一個ずつ個別に分かれるので計量しやすく、
やわらかいので、生地にもすぐに馴染んで扱いやすいので、お気に入りです♪
d0115637_12411357.jpg

1つずつガス袋に入れて、クリップシーラーでとめて・・・
なんかお店屋さんごっこしてるみたい♪って感じで1人喜んでラッピングしました。
d0115637_12413684.jpg

黒ゴマきな粉クッキー。このクッキーは、とても思い入れがあって。
絶対食べて欲しいな~と思って、選びました。
こちらも、↑のラッピング方で。そしてドイリーのスタンプを押しました♪

あと3品、続きはパート2で(ひっぱりすぎ??)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


副鼻腔炎にかかってしまいました><
[PR]
by bluegaspard | 2010-02-19 13:01 | プレゼント

miinaさんからのプレゼント♪

毎回美味しそうなお菓子をアップされてるmiinaさん
パティシエさんのブログだから、お菓子作り素人の私にとって、
とても勉強になるブログです♪

先日、「バレンタインプレゼント企画」というのが、あってね。
私エントリーさせてもらったんです。
応募者多数で、絶対当たらないだろうなって思いつつ、応募させてもらいました。
なんせ、くじ運全くないし、抽選で当たった事って、めったにないのでね。

それが、ね。。。
当たったんです!
しかもバレンタイン前日に届いたので、めちゃ②嬉しかった❤
こちらが、miinaさんお手製のガトー・クラシック・エクストラ
d0115637_15573162.jpg

ラッピングがかわいい!

d0115637_15585067.jpg

デコがかわいくって。アラザンが少しのってるだけで余計に華やかになりますね❤

お味の方は・・・まず一言。めちゃ美味しい!
甘さ控え目です。濃厚でしっとりしてて、それでもって、食べた後もおもくなくって、
また一切れ食べちゃおうっていうくらい美味しいガトーショコラでした。

私が以前焼いたガトーショコラとは、全く別物(汗)
材料の分量までは、詳細されてませんが、作るコツや、材料の事など、
ブログでアップされてるので、私もちょっと真似をしてみて、作ってみたいなと
思いました。

miinaさん、美味しいガトーショコラをありがとうございました!

d0115637_16253391.gif



昨日、カウプレ企画に当選されたyukkoさんとれいこさんに送りました!
また詳細内容は、ブログで紹介させてもらいますね♪

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-02-16 16:15 | プレゼント

さつまいも蒸しパン

今日はバレンタインデーですね♪
みなさんは、どんな風に過ごすのかな?

女の子が大好きな男の子に勇気を持って告白をする日。
こういうのって、ドキドキしちゃいますね♪
そういえば、私、お菓子を作るをきっかけになったのも、中学の頃、
友達と初めてチョコ(だったかな?クッキーだったかな?)作ったのがきっかけで
お菓子作りが好きになったような気がします。あ~懐かしいなぁ。

こんな話をしたら、書いてて恥ずかしくなってきたので、
この辺で終わっておきますね><


金曜日の夕方辺りから、なんか体がだるくなってきて><その日の夕食は珍しく
食べられない位、ムカムカ。
胃腸炎のまえぶれ?もう、胃腸炎は、懲りてるからいや!!って思って、
その日は、とにかく早くに就寝。
昨日は、のんびり(ダラダラと)過ごしたおかげで、
元通りの元気で食欲旺盛なblueに戻りました♪疲れがたまってたのかな?

元気になったので、お腹がとても空いた私。
こってり系だとお腹にきついということで、素朴な味が魅力的な
蒸しパンを作りました。
d0115637_813104.jpg

つい先日、友達の知り合いの方から、教えていただいた大切なレシピ。
この蒸しパン、我が家の定番に決定です♪

d0115637_8132516.jpg

アツアツの蒸しパンをふぅふぅしながら、ほおばると、
サツマイモの自然な甘みが口いっぱい広がって、美味しい♪
蒸しパンは、出来たてが食べるのが一番ですね。

サツマイモが苦手なお兄ちゃんも、喜んでそして、人一倍食べてたなぁ♪
私の体調もよくなったし、パパさんに、そしてお兄ちゃんの為に、
バレンタイのお菓子作っちゃおう♪ということで、チョコ関係の画像じゃなくって
すいません><

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



先日、みなさんから温かいコメントを残してくださって本当にありがとうございました。
1人、1人のコメを読んで、そんな風に思って下って、とても嬉しかったです。
なんか、パワーをいただいたって感じ。
またこのような企画をしようと思うので、その時は、またエントリーしてくださると
嬉しいです。
そして、これからも”のんびり日記”こと、blueをよろしくおねがいします。
[PR]
by bluegaspard | 2010-02-14 08:18 | お菓子

紅茶のフィナンシェ

カウプレ企画の当選者発表はこちらです←クリックしてね♪

スティックチーズケーキを焼いた時に残った卵白を使って
紅茶のフィナンシェを焼きました。
d0115637_16384788.jpg


15センチのスクエア型を使用。
こちらも、スティックチーズケーキ同様、小さくカットして頂きました。
出来たては、サクッと美味しく、徐々に時間を重ねるごとに、しっとり度が増して
2度美味しい、フィナンシェ。

d0115637_16431329.jpg

スティックチーズケーキの端っこ(残り物)とフィナンシェで、一人でお茶タイム。
最近、このマグ(studio m)買ったんです♪大好きなブルーとグリーンの2つ。
お皿も大好きなstudio mの物。少しずつ、集めていきたいな~

友達が遊びに来てくれた時には、少しずつお皿に盛りつけて、お家cafe風に・・・
d0115637_1644748.jpg

Menu:
自家製パンナコッタ、紅茶のフィナンシェ、バナナのキャラメリゼ、チョコアイス


このパンナコッタ、子供からも、ママ友そして、パパにも美味しいと言われます。
子供達は、もっとないの?って言われるほど(笑)
簡単に出来て、しかも美味しいので、よかったら作ってみてください!
Cpicon ☆とろけるパンナコッタ☆ by ☆すぃーつ☆

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-02-09 16:58 | お菓子

プレゼント当選者発表♪

カウプレ企画に応募してくださって、どうもありがとうございました!

当選発表が非常に遅くなってしまって、ごめんなさい><
昨日、抽選をしましたよ♪

名前を一人一人書きながら・・・誰が当たるかな?とドキドキ。
そして、初めましての方やブログで沢山お話してる方の顔を勝手に想像しながら
ドキドキ・・・色々な思いを込めて、書かさせてもらいました♪
d0115637_18112557.jpg



りっちゃんに、くじをひいてもらうことに・・・
d0115637_18127100.jpg





ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


当選者発表!ドキドキ・・・
[PR]
by bluegaspard | 2010-02-08 18:41

スティックチーズケーキ☆プレゼント

d0115637_052776.jpg一昨日は、節分でしたね。みなさんは、恵方巻き食べました?
パパも帰ってくるのが遅いし、子供達は恵方巻きが苦手だし・・・
しかも、その日は幼稚園の説明会で、バタバタした一日だったので、作れないし、
やめておこうと思ってたら義母が作って届けてくれました。



お豆と、鬼のお面も持って。
今年の節分は、恵方巻きって思ってたけど、ちゃんと恵方巻き
食べれてよかった~。
ありがとうございました。
でもね、お豆。私も用意してたんだ。一袋余っちゃったよ><
私、お豆があまり好きじゃないので、どうしようかなと思ってます。

豆まき、子供達はめちゃ喜んでやってたね。
「ママ鬼なって!」と言われ、お面をつけて、鬼の真似?みたいなのしたら、
りっちゃんは、怖がるどころか大爆笑。
親としての迫力なさすぎ?泣くより、笑ってていいか♪
今年は楽しい節分を迎えられました。

d0115637_0372356.gif


話は変わって、お友達のお誕生日プレゼントにスティックチーズケーキを焼きました!

d0115637_2350233.jpg


またって思われちゃうと思うけど・・・同じ画像ですいません。
今年になって、2回目。そしてご近所さんにも、食べてもらおうと思って
また今晩も焼いちゃった(笑)

こんな風にラッピングしてみました!
d0115637_23532260.jpg


Mちゃん、お誕生日おめでとう♪

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


カウプレ企画に沢山のご応募ありがとうございました!(クリックしてください)
[PR]
by bluegaspard | 2010-02-05 00:30 | プレゼント

バナナとアーモンドのケーキ

気がつけば、もう2月。年が明けてもう1カ月が過ぎました。早いなぁ。
昨日は、雨降ってたのが、時間がたつにつれ雪に変わり
短時間で、雪が少し積もりました。
みなさんのところは、どうでしたか?
友達が遊びに来てくれてる時に限って、雪が積もるって><
子供達は、久々の雪を見て、大喜びでした♪
ママ達は、帰り大丈夫かなと心配顔。
でも、みんな事故せず、無事にお家に帰れたみたいでよかったです。

随分前に焼いたケーキです。
これまた、ケーキ行きになったバナナちゃんを使って焼いてみました♪

d0115637_74324.jpg

クグロフ型随分前に購入して、なかなか使わず・・・
ようやく、使ってみました。

型を買って、自己満足。そしてそのまま仕舞い込んでしまう型多々あり。
クッキー型は、そのパターン確実。
もっと、使ってあげなくちゃね。

d0115637_7394019.jpg


レシピを色々改善し、やっとお気に入りなクグロフケーキが出来上がりました。
このケーキが焼きあがるまで一度失敗しております(笑)

失敗した次の日、早く焼きなおしたい!改善しなおしたい、という要求が強かったんです。私。

家族には二日続きで食べてもらったよ。子供達は、喜んでおりましたが・・・
パパは二日続きだったし、迷惑だったかも。
二回目は、パパにも、美味しいと言ってもらえたので、友達に少しプレゼント。

でも、もう少し、配合を冒険してみたいなと思う、blueでした。

クグロフ型、焼きあがりを見ると、やっぱりかわいいね!
もっと、ググロフ型を使ってケーキを焼いてみよう♪

*カウプレ企画、2月3日23時59分まで募集しています!
お待ちしていまーす。

エントリー締め切らせて頂きました。沢山のエントリーありがとうございました!


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-02-02 08:10 | お菓子