<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イチゴの焼きメレンゲ

今日は朝から久しぶりにいいお天気です。
今週に入ってから、しばらく雨続きの日々でした。
しかも、めっちゃ寒いし><あの暖かい日はどこへいったの?
おかげで、子供達は、風邪をひき、しばらく家にこもってました。

今日は暖かい1日になって欲しいな~

家にこもってる間、時間をみつけては、試作作りに励んでました。
まず1つ目は・・・
イチゴの焼きメレンゲ。

d0115637_7535258.jpg


イチゴの果実と、ろみさんのイチゴのコンフィチュールを入れた、焼きメレンゲです。
さめた後、すぐに瓶にいれなくちゃいけないのに、うっかり忘れてて・・・・
しばらく放置してしまったの><
なので、メレンゲが少しペチャっとなり、あわててもう一度低温で焼きました。
おかげで、なんとか元どおりのサクサクメレンゲになりました。

d0115637_7582116.jpg

瓶を開けると、イチゴの甘い香りが漂って、いい感じ。
でも、イチゴの、かわいい色が出てないのが、残念。
まだまだ改良するところだらけの、焼きメレンゲでした。

本日、来月の"いいもん市”の為、mamyちゃんと、打ち合わせ兼、
試食会をします❤
このイチゴの焼きメレンゲも食べてもらう予定。
楽しみだ~o(*^▽^*)o~♪

その他、新作クッキー&マドレーヌも焼きました。それは、また後日アップします。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


嬉しかった事
[PR]
by bluegaspard | 2010-03-27 08:15 | お菓子

シリアルクッキーとお知らせ☆

久々の更新です。。。
みなさん、こんにちは~

更新していないのにも関わらず、遊びに来てくださってありがとうございます。
最近、ゆっくりパソコンに向かう事ができず、悶々とした日々を送ってました。
今日は、久々に少しさわれたので、ブログをアップ♪
お友達のブログにも、ゆっくり遊びに行こうと思います。

つい先日、ホワイトデーのお返し用に、オートミールたっぷり入った
シリアルクッキーとマドレーヌを焼きました。
今日アップするのは、シリアルクッキーの方。
d0115637_14115687.jpg


材料を混ぜて、スプーンでポトっとおとして焼く、ドロップクッキー。
レーズンも入れて焼いてみました。
外側のレーズンが焼けて、ちょっと香ばしい味がするクッキーもあったり・・・
次は、生地の中に入れ込んで焼かないとって思い直したり、
ラム酒があまり利いてないので、もう少しラム酒をいれなくてはと思ったり。
改善することありありなのに、このクッキーを渡しちゃいまいました。
ごめんね><

でも、美味しかったって言ってもらえてよかったです。

d0115637_14173658.jpg


先日お友達から、大好きなキャスのカップを頂きました♪
このカップにお気に入りの紅茶と一緒におやつタイム。
おかげで、お菓子タイムがhappyな気持ちになれましたよ~。
Nちゃん、ありがとう!

d0115637_14403157.gif


来月からLEE君が幼稚園に行きます!
幼稚園グッズも着々?と準備にかかってます。
私、お裁縫が苦手分野なので、お友達のmamyちゃんに手伝ってもらいました。
っていうか、ほぼやってもらったって言った方がいいかな(笑)

デザインなど、mamyちゃんが全部考えてくれて。
すっごく私のツボな絵本バックができあがりました!
d0115637_14223761.jpg

LEE君も、バックを見て大喜び。テンションたかかったよ~
mamyちゃん、色々ありがとう!

☆ここから↓がお知らせです☆
mamyちゃんと、来月4月11日に行われる滋賀がいいもん市
出店させていただきます!

mamyちゃんは、子供服、布雑貨、焼き菓子を
私は、焼き菓子数点を出品する予定です。

お互い、2人の子供がいるので、無理をせず、ゆったりとしたペースで
出来たらいいなと思ってま~す。
近況の事、出品内容など、随時アップしていきますね!
よろしくお願いします❤
3年ぶりの出店。不安もいっぱいですが、かなり興奮しています(笑)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-03-21 14:45 | お菓子

嬉しいプレゼント

先週の私のところに、嬉しいプレゼントが届きました。

送り主は、yukkoさん
カウプレプレゼントのお礼にと言って、送ってくださいました。
前回のれいこさんといい・・・
逆に気を使っていただいて、申し訳ないなと思いつつ・・・
かなり嬉しかった私です♪

中身は・・・
*チョコチップクッキー
*ミルキーマドレーヌ
d0115637_16215911.jpg


クッキーはサクサクで、甘さも控えでとっても美味しかった~
チョコ好きの息子もすごく気に入って、パクパク食べてました。
りっちゃんも欲しそうだったけどチョコは、まだ早いしね~(1歳7カ月)
チョコ以外のところを、嬉しそうに食べてました♪

マドレーヌは、しっとりしてて、ミルキー(練乳)が入ってるので、とっても
優しいお味。紅茶と一緒に召し上がりました~。

*カンパーニュ(ホシノ天然酵母)
*ブルーベリーとバナナのコンフィ
d0115637_1622877.jpg


yukkoさん=カンパーニュって言う、勝手なイメージを持ってる私。
だから、カンパーニュが入ってて、興奮しちゃいましたよ。
軽くトーストしたら、更に美味しさアップ。
ホシノってやっぱり美味しいなと、再確認しちゃった。

そしてカンパにかかってるコンフィも。yukkoさんの手作り。
ブルーベリーの酸味と、バナナの甘さがマッチしてて、パンにもヨーグルトにもあう、あう♪

毎朝楽しんでいただいてます。
私の為に、こんなに沢山作ってくださって・・・手作りって、やっぱり嬉しい贈り物ですね!

yukkoさん素敵なプレゼントをどうも、ありがとう❤

厚かましく、次の日に電話しちゃって、沢山お話が出来ました。
突然のお電話しちゃって、ごめんね。
沢山お話が出来て、嬉しかったです。
今後も仲良くしてね!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-03-15 16:46 | プレゼント

カップケーキ

みなさん、お久しぶりです♪
更新していないのにも、関わらず遊びに来てくださって、
ありがとうございます!

お元気ですか?私は・・・はい、なんとか元気にしています(笑)
最近、ちょこっと忙しくしてました。
時間の早さについてくのに、必死って感じだったかな~。
嬉しい事、落ち込んでたり、苛々してしまったり・・・
友達といっぱい喋って、元気をもらったり・・・そんな日々を送ってました。
友達の存在って、ありがたい。

そういえば、今日は3月9日、サンキューの日。
ありがとうを言う日なんですって。ラジオで言ってました。
友達に、両親に、そして家族に・・・ブログを読んでくださる皆さんに、ありがとう!

忙しくても、時間を見つけてお菓子は作ってます(笑)
これが一番ストレス発散になるのでね~

冷蔵庫には、中途半端に残ってた生クリームがあったので、カップケーキを作ってみました♪
d0115637_173416.jpg


このカップケーキ、バターを使わず、高脂肪の動物性生クリームで作るんです。
生地はふんわり、きめが細かくしっとりとした食感。
食べた瞬間、びっくりしました!マフィンとは、全然ちがう!

d0115637_174222.jpg



本当は、ろみさんの本のように、生クリームでデコをしたかったけど、
生クリームが残り少なかったため、今回はデコなしで。
それだけでも、充分美味しかった♪
次は、本通り、かわいいデコしてみたいな~❤

ろみさんのレシピ本↓



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


More
[PR]
by bluegaspard | 2010-03-09 17:36 | お菓子&お出かけ

豆乳バナナマフィン

ずいぶん前に焼いた、”バナナマフィン”
こちらも、前回のフレンチトースト同様、水分は豆乳のみ。
d0115637_7564063.jpg


完熟バナナの甘さを活かして、お砂糖は控えめにしましたよ~。
きび砂糖のおかげで、ちょっぴり生地はブラウンかかりました。
豆乳のせい?普段焼くマフィンよりも、もっちりしたマフィン。

d0115637_7574264.jpg


砂糖を控えすぎ?甘さが足りなくて(笑)
チョコとアイスをトッピング♪
間違いなく、この食べ方美味しかったです❤

暖かくなってきたので、お外でも、このマフィン食べてみたいな~。


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-03-02 08:07 | お菓子

嬉しい出来事

今日から3月。
2月は、28日までなので、あっという間に終わったような気がします。
いよいよLEE君も、来月で幼稚園。幼稚園に行くのが、楽しみなのが、
ひしひしと伝わってきます。もう少しで、幼稚園。そう思うと、少し寂しいような
気がしたり。
といいつつ、パワーがすごいので、早く行って欲しいなと思う今日この頃です(笑)

先週は嬉しかった事が二つありあました。
まず1つ目は、先日カウプレ企画に当選した”れいこさん”から、昨日こんな素敵な
プレゼントを送ってくださいました!
れいこさん、お手製のお菓子2品と、ガトーフェスタ・ハラダのラスク。

☆桜クッキー☆
d0115637_822186.jpg

米粉使用で口の中にいれると、ホロホロっとした食感。
クッキーの甘さと、桜の塩けが何とも言えない、とっても美味しいクッキーでした。
桜の花が入ってるので、春を感じさせる1品でした。

☆バニラマフィン☆
d0115637_823267.jpg

バニラビーンズたっぷり入った贅沢マフィン。
口の中に入れると、私の大好きなバニラの香りを堪能させてくれるマフィンでした。
子供達にも、美味しいっていっぱい食べてました。

☆ガトーフェスタ・ハラダのラスク☆
d0115637_824681.jpg

以前、友達のラスクをいただいた事があって、すごく美味しいラスクだったから
感動してたんですよね~。この辺りで、売ってるところを見かけないので、
余計に嬉しかったです。これは、子供たちには、内緒で(笑)

思いがけない贈り物で、すごく嬉しくて、思い立ってお電話しちゃいました。
ごめんね、突然の電話しちゃって><でも、嬉しくてついつい、電話しちゃったよ。
れいこさん、どうもありがとうございました。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


2つ目の嬉しい出来事
[PR]
by bluegaspard | 2010-03-01 08:42 | 日々の事