<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バナナとチョコのスクエアケーキ

昨日から、午前保育が11時→12時までに伸びました。
この1時間、かなり貴重です。

送迎から帰って、猛スピードで家事を済ませ(笑)こんなお菓子を作りました。
d0115637_1134029.jpg


完熟バナナとチョコチップ入りのスクエアケーキ。
ホットケーキミックスを使用しました。
バナナのおかげ?とてもしっとりしたケーキいや、しっとりしすぎなケーキが
焼き上がりました。

d0115637_1163045.jpg

型から外す時、失敗(涙)失敗でも、子供達は喜んで食べてくれたので、いいとしよう(笑)
次作る時は、水分量、もう少し減らして作ろう・・・と教訓になりました。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


***
先日、youさんからかわいいマスコットを頂きました。
d0115637_1110818.jpg

その他にも、りっちゃん用の髪飾りやワッペン。
全て手作りなんですよ~。
手作りのプレゼントって、心がこもってて、貰うととても嬉しいね♪
ありがとう!

***
4月12日・・・もう過ぎてしまいましたが、ブログをはじめて丸3年となりました。
何でも中途半端で続かなかった私。
こんなに続けられたのも、きっとここで知り合った友達の存在があってこそ。
そして、沢山刺激を受けてます。ありがとう!

今月から新しい生活が始まり、ちょっとバタバタしてます。
寝かしつけしてるつもりが、自分も一緒に寝て、気がつけば朝になってる事、
多々あり、後悔ばかり(汗)前は、ここまでひどくなかったのになぁ。

自分のブログは、こんな風に更新してて、友達のところには、読み逃げや、遊びに
いけてないのが、現状で、とても胸が痛いなって思う日々。
生活に慣れるまで、のんびりペースになりますが、
ゆっくりお邪魔させてもらうので、その時は、沢山お喋りしてください。
こちらの勝手な言い分ですいません><

明日は午前は説明会、午後からは家庭訪問と幼稚園関係のスケジュールが・・・
思ってた以上に、バタバタするもんですね。。。
[PR]
by bluegaspard | 2010-04-20 11:44 | お菓子

ココア&きな粉の蒸しパン

ずいぶん前に、作った蒸しパン。
d0115637_8214693.jpg


レシピはこちらを参考にしました↓
Cpicon 簡単♪ココア&きな粉・蒸しパンケーキ by さっふぃ れいのるず

豆乳はそのまま飲むのは苦手ですが、お菓子に、そしてお料理にちょこっと
プラスして、摂取する方法よくします♪
きな粉も入ってるので、更に栄養効果アップ!お肌にもよさそう・・・
なんて思いつつ、美味しく頂きました。
さめても、もちもちでとっても美味しかったです。

以前は、乾燥がひどく、そこから痒みが出て、炎症したりの連続でした。
こんな風にお料理にプラスしてるおかげかな?
お肌のトラブルも以前に比べるとだいぶ少なくなりました。
このまま、トラブル出にくくなるよう、持続していかないと。。。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


新生活
[PR]
by bluegaspard | 2010-04-18 08:38 | お菓子

いいもん市

先週末、mamyちゃんと一緒に、いいもん市に出店させていただきました!

当日、朝から雨が降ってるじゃ~ありませんか!!
もうショックでした。。。準備もしたし、ダメ元で会場へ行くと、時間が経つにつれて
空が明るくなって、なんとか、一日お天気もってくれました。

d0115637_1645080.jpg


mamyちゃんは、子供服や布雑貨。そして焼き菓子数点。
私は、焼き菓子数点出品。

いいもん市の二日前に、ディスプレイの予行練習したのにも関わらず(笑)
要領悪い私は、色々なところで、手こずってたり。
あれだけ、持ち物チェックしてたはずなのに、忘れ物したり・・・
反省するところ多々ありました。

d0115637_1649657.jpg


d0115637_16491776.jpg


↑の写真は友達が撮ってくれた写真をお借りしました~♪
ありがとうね!

当日は、お友達が沢山遊びに来てくれたり、初めまして!の方も声を
かけてくださったり・・・色々な方々とお話が沢山出来て嬉しかったよ~。
少しテンバッテル姿みせてしまったり(笑)いつもの、
おっちょこちょいの私を知ってくれてるから大丈夫か(笑)

15時頃には、mamyちゃんと私のお菓子達が完売しました。
沢山残るやろうなって思ってたから、完売するなんて考えてもいませんでした。

今回出店に辺り、予想以上に、バタバタ続きな毎日でした。
途中、めげそうになった事もありました。
でも、この日を迎えると、自然とそんな事を忘れて達成感というか、
何とも言えない感情があふれてきました。
頑張ってよかった~って(笑)


この場をお借りして。。。。
当日お買い上げしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

そしてmamyちゃん、お疲れ!とっても楽しい時間だったよ~❤

d0115637_174253.jpg


mamyちゃんの服、買っちゃいました~。このデザインおもいっきり、ツボです!
早くりっちゃんに着せたいな❤

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



前日のブログに、沢山のコメありがとうございます。
ゆっくりになりますが、必ずお返事しますので、もう少し待っててくださいね!
沢山のコメに感動中のblueでした。
[PR]
by bluegaspard | 2010-04-13 17:17

入園式といいもん市

桜満開の中、昨日無事にLEE君の入園式を迎える事ができました。

d0115637_15305198.jpg


新しい制服、幼稚園バック、帽子、靴などを身にまとってる姿を見て、
大きくなったなと改めて実感。

前日の日記に少し書いてましたが・・・・当日は泣きませんでした(笑)
あ~よかった。

仲良くしてたお友達とも同じクラスで、とっても嬉しそうでした。
先生も、優しそうな方でよかったです。
そして、早速クラスの中で目立つくらい(笑)お友達と暴れてましたね(笑)
男の子は、これくらい元気がいいのがいいもんだと思うけど・・・・
2年間の園生活。沢山お友達を作って、楽しい思い出をいっぱい作ってね!

d0115637_1621735.gif


いよいよ明日は、「いいもん市」です。
目印になるよう、こんな看板を作ってみました♪
d0115637_1538472.jpg

こういうの全くセンスがない私(汗)とっても恥ずかしいのですが・・・
ブログを見てくださって初対面な方、これを見て、声をかけてくださると嬉しいです♪

いいもん市メニューはこちらです↓
水色字をクリックすると、画像が見れます。


スティックチーズケーキ
◆マフィン◆
 プレーン
 バナナチョコチップ

◆クッキー◆
黒ゴマきなこクッキー
シリアルクッキー
クランベリーと胡桃のクッキー↓
d0115637_15494533.jpg

ココナッツロッシェ(プレーン シナモン)↓
d0115637_1549287.jpg


◆マドレーヌ◆
プレーン、ハニージンジャーマドレーヌ

お天気。どうなんだろう。予報では、あまりよくなさそうだけど・・・
晴れとはいいませんが、雨だけはどうか、降りませんように!!

そして明日は素敵な出会いが沢山訪れますように☆☆

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-04-10 16:03 | 日々の事

今日は・・・

明日は(もう日が変わってる!)LEE君の入園式です!

d0115637_0475623.jpg

↑の絵本バックと、巾着、靴袋(←写真撮るの忘れた~!)
mamyちゃんに、手伝ってもらい素敵な作品が出来上がりました。
LEE君の大好きな虫の絵柄。そして、私好みのストライプに、デニム生地。

あと数時間後に、入園式があると思うと、緊張してきて、
そわそわしてます。私。

そして、この日をすごく楽しみにしていたLEE君。
どうしよ、LEE君の入園式で泣いたら。
色々な事を思うと、今でも胸がいっぱいで、
涙出そうなんです私(笑)特に、ここ数日余計に、涙もろくてね。。。

入園式で、泣いてる人って絶対いないだろうな。
新しい出発なのにね。涙出さないよう、耐えるぞ!(笑)


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


今日はお菓子の事をアップしてませんが・・・
ワンクリックしてもらえると、嬉しいです。






☆最終打ち合わせ☆
[PR]
by bluegaspard | 2010-04-09 01:12 | 日々の事

さくら

日曜日、桜を見に京都へ行きました。
植物園をめざして・・・車で行きましたが、この時期の植物園。
人多すぎ、そして駐車場は、2時間待ち!
こんなに多いの??考えがあまかったわ~><
せっかくお弁当も作ったのに、行く気満々だったのに。。。残念。

ということで、そこから少し離れた高雄パークウエイに行ってきました。

d0115637_8041.jpg

途中、桜並木があったり、とても綺麗でした~。
山頂でお弁当を食べ、遊園地で、子供達はおもいっきり遊んだり♪
桜を見て、リフレッシュできました。
d0115637_7593468.jpg


d0115637_812720.jpg

↑大好きなウルトラマンになりきってるLEE君(笑)

今週金曜日は、入園式を迎える、LEE君。
幼稚園バックを持っては、早く行きたいな~と楽しそうに言うの。
入園まで、いよいよカウントダウン。
そして、いいもん市も、いよいよ今週末。

週刊天気予報を見ると、金曜日と日曜日は雨だって!ええ??
なんでよりもよって、その2日なの??
神様、どうか晴れますように・・・


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-04-06 08:26 | お出かけ

ハニージンジャーマドレーヌ

久しぶりの更新となりました(汗)

今日は朝からとってもいいお天気。
先週辺りから、雨の日が続いたり、3月末には、雪が積もったり。
天気に恵まれない日々でしたが、今日のお天気は、文句のない位、いいお天気。
来週の金曜日(入園式)と日曜日(11日手作り市の日)も、これくらい
いいお天気だといいなぁ。と願ってます♪

今日は、用事を早く済ませて、久しぶりに公園にでも遊びに連れてってあげよう♪


よくアップしている貝の形のマドレーヌ。
d0115637_953099.jpg


見た目は、いつもとかわらないマドレーヌですが!
一口食べると・・・
はちみつのほんのりした甘さと、生姜の味が混じって、
何?このマドレーヌっていうのが、正直な感想(笑)

この組み合わせ、すっごく新鮮でした。

d0115637_9134132.jpg


何も言わずに食べてくれた友達は、びっくりした様子。
この瞬間、ちょっとおもしろかった~(笑)

作る工程によって、(焦がしバターにするか、バターをこがさないか、砂糖をかえてみるとか)
味も微妙に変わる、マドレーヌ。
もう少し、色々試してみようと思います。


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


打ち合わせ♪
[PR]
by bluegaspard | 2010-04-03 09:36 | お菓子