タグ:お家ご飯 ( 7 ) タグの人気記事

干し野菜

みなさん、おはようございます♪
昨日はとってもいいお天気で、過ごしやすい1日でしたね。
みなさんのところは、どうだったかな?

そんなお天気がいい日。
洗濯や、お布団を干したり・・・そして、それ以外に絶対やりたいこと。
それは、お野菜やフルーツを天日干しすること(笑)

数年前に、テレビで天日干しの事を放送されてて、すごく興味があったので
やってみたんです。
そうしたら、野菜本来の甘みがまして、とってもおいしい事。
調理時間も短時間で済んだり・・・時間に追われてる私にとっては、一石二鳥!
パパにも、干した事を言わずに食卓に出すと
「今日の野菜美味しい」と。いい事ずくめなので、野菜を干したりする事が大好きになりました。

昨日、干したものは・・・白菜、大根、ニンジン、そして柿。

d0115637_835174.jpg

写真では、わかりにくいと思いますが、セミドライといったらいいのかな?
この柿。
甘さが更にまして、とっても美味しいんです。
お茶うけにも、合う合う。
味見で1個食べると、手がついつい出ちゃっい、1個どころじゃなかった(笑)
バナナも、干すととっても美味しいですよ。おススメです♪

写真は撮り忘れたけど、白菜は豚肉と人参で簡単に炒めたものを。
大根は、ベーコンと一緒にポトフ風にスープにしました。
お兄ちゃんは、白菜が苦手だったのが、これだと美味しいと言って催促したくらい。

この野菜本来の甘さを引き出してくれる、太陽の日差し。自然に感謝しなくっちゃ。

mama's cafe(vol.13)
干し野菜の事、レシピなど掲載されてました。機会があれば見てくださいね!



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。
読んだよ~の合図で、二つポチっとしてくださると、嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-09 08:53 | うちご飯

ピザランチ

みなさん、連休はいかがお過ごしですか?
1日目は、外出。二日目の休日は、家でのんびりしてました。

お兄ちゃんは、どこかに連れてって欲しそうだったけど・・・

お昼前、急に「ピザが食べたい!」とお兄ちゃんの一言。

広告見て言ったんだ。
そういえば、ピザって久しく食べてないな~。
作る?と言えば、喜んで「作る!作る!」と大はしゃぎ。
「ピザ作るし、どこも行かないよ」と、単純というか。少し笑っちゃいました。

生地はいつもどおり、HB任せです♪

d0115637_23271899.jpg


トッピングは・・・ウインナー、ツナ、トマト、なすなど。家にあるものばかり(笑)
チーズ以外のトッピングは、全てお兄ちゃん任せ。
そして、たっぷりのモッツァレラチーズ。

数分待つと・・・・

d0115637_23352097.jpg


チーズがトロトロ~♪
ピザ生地の厚さもちょうどよくって、昼食は、家族揃ってピザパーティでした。
みんな揃って食べるピザって、美味しい!

シンプルに、トマトとモッツァレラチーズのピザも美味しかった。

宅配ピザも美味しいけど、家で作るピザって家計に優しく←ここ大事(笑)、
すぐに熱々が食べれるし、嬉しいことだらけ。


明日は、義両親達と一緒に栗拾いに行って来ます!
栗取れるかな?初めての経験なので、息子以上に私もちょっと楽しみだわ。

みなさんも、残り1日の休日、楽しんでくださいね。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-10-11 23:48 | うちご飯

いちじくのアーモンドのケーキ

d0115637_0103156.jpg昔は、無花果が苦手だった私。なんかあの独特の香りと、食感が駄目でした。
ある時、ドライ無花果が入ったパンに出会ってから無花果の抵抗感が徐々になくなり、
今は、大好きなフルーツになりました。
きっと食べず嫌いだったんでしょうね。

そんな大好きなフルーツを、義両親先週、沢山頂きました♪庭で取れたんだって。

コンポート、ジャム、そして、いちじくのアーモンドケーキ
その中でも、一番好評だったのが、アーモンドケーキ。
左写真は、アーモンドケーキを焼く直前です。


d0115637_0373260.jpg

アーモンド風味がたっぷり、そして、しっとり焼きあがりました。

d0115637_0391783.jpg

1日冷蔵庫で冷やして食べてみると・・・しっとり度が更にパワーアップ。
無花果も冷たくて。めちゃ美味しい!
義両親に、そして実家に、プレゼント。母は、無花果が苦手な人なのに、
このケーキ気に入ってくれて、レシピ教えて欲しいと言ったくらい。
そして、コンポートも気に入ってくれました。

無花果の時期は、もう終わったかな?次は違うフルーツで焼いても
美味しいかな~なんて思ってます。フルーツなしでも、充分美味しいかも。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。







使用したタルト型。切る前も、切った時も形がかわいくて。
とても気に入りました。随分前に買った、タルト型。これから使用度をもっと増やして
いきたいな。

                      使用したタルト型

                      

お家cafe
[PR]
by bluegaspard | 2009-10-10 00:30 | お菓子

ランチ♪

先週、お友達が遊びに来てくれました。
同じ県内のお友達。電車で1時間かけて来てくれました!
電車好きな男の子だから、電車乗るのが楽しかったみたい・・・とママの感想。

1時間かけてわざわざ来てくれて、ありがとう。
ありがとうの気持ちをこめて・・・ランチを食べてもらいました。
それくらいしか、おもてなしができないので(汗)
d0115637_16345967.jpg


                       *メニュー*
                     ひじき入りコロッケ
                      にんじんサラダ
                     ズッキーニのソテー
                    ひき肉と野菜の混ぜご飯
                       野菜スープ

ひじきのコロッケは、前回の日記にも少しアップしたもの。
にんじんサラダは、ゴマドレッシング、マヨ、お酢、お砂糖で合えたサラダ。
オリーブオイルでにんにくと、ズッキーニをソテーしたもの。
豚挽き肉と人参、玉ねぎを炒め甘辛くしたものをご飯に混ぜたもの。
野菜スープは、ソーセージ、玉ねぎ、シメジ、人参、などコンソメスープで煮込んだもの。
かなり簡単メニューです(汗)
こんな簡単メニューなのに、友達も、子供ちゃんも喜んで食べてくれて、よかった~。
喜んでもらえると、私自身も、嬉しいな♪

そしてデザートは、みかさんレシピの”牛乳ゼリー”
d0115637_1650209.jpg

こちらも好評でした。
甘さも調整できるので、こういうのって手作りならではって感じですよね。

短い時間だったけど、私も充分楽しい時間を過ごせてよかったです♪
また遊びに来てね!

d0115637_16572028.gif


9月にはいって、今日でもう3日目。朝晩は、肌寒いですね。
でもまだ日中は、暑かったり、体調管理が難しい。
おかげで、LEE君は朝から鼻水が・・・風邪ひいちゃったみたい。
そのうち、りっちゃんも風邪ひいちゃうんだろうな(>▽<;;

みなさんも気をつけてくださいね!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






今はまってるもの(食べ物編)
[PR]
by bluegaspard | 2009-09-03 17:17 | うちご飯

フレッシュトマトとウインナーのパスタ

義両親から沢山いただいたプチトマト。
そのまま食べるのも美味しいけれど、最近パスタに入れて食べるのが
結構気に入ってます。
d0115637_0332657.jpg


パスタを茹でてる間に、玉ねぎ、ウインナーを炒め、ある程度火がとおれば
湯剥きしたトマト、パスタの茹で汁少々、お水、コンソメスープ、ケチャップ入れて
5分ほど煮込みます。
トマトケチャップを入ってるから、甘めのトマトソースが出来上がり。
d0115637_0311931.jpg


先日友達とランチ会(パスタパーティ)をしました。

最近このパスタがお気に入りなので、私はこのパスタを。
その日は、粉チーズじゃなく、ピザ用チーズを入れてみると・・・
余熱でチーズが溶けパスタとよく絡み、とっても濃厚♪粉チーズよりも、
こっちの方が好みかも。

友達が作ってくれたのは、万願寺唐辛子とじゃこの和風パスタ、
プチトマトと大葉&ツナの冷製パスタ。
二品ともとっても美味しかった~。
レシピはばっちり聞いたので、今度作ってみようと思います。


パスタって、同じような物しか作れない私。
こんな風に友達とランチ会すると、自分にとってプラスになるので非常に嬉しい限り。


当日、豪華なランチ会になったのに、カメラを持っていくの忘れてしまい(汗)
ここでアップできないのが、非常に残念です。
これから出かける時は、カメラ忘れないようにしなくっちゃ。。。

そうそう、昨日のランチにクリームチーズを入れてみたら、
とってもクリーミィなトマトクリームパスタになりました。
このトマトパスタ。チーズを変えるだけで、
色々な味が楽しめるのでひょっとして万能パスタかも(笑)



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-07-26 00:10 | うちご飯

ホットケーキ

我が家の朝ごはんと言えば、ほぼパン食の毎日。
パンがなかったので、急遽ホットケーキを焼きました。
d0115637_921312.jpg


小嶋ルミさんのレシピです。

焼き立ては、ふわふわで、甘さも控えめ。とっても美味しかった♪
発酵バターをのせて、メープルシロップをかけて、食べました。
朝から、幸せ!!

LEE君は、次の日も「ホットケーキ」をリクエスト。今週は3回も焼きました(笑)
昨日は、ヨーグルトを少し入れました。
更にふわふわ感が出たような気がする。こっちの方が、私好みかな。

おかあさんといっしょのでよく聞く、ホットケーキの歌。
あの歌を聞くと、ついつい一緒に唄ってしまう私達。
そして、ホットケーキがなぜか食べたくなります。
私とLEE君、そしてりっちゃんも、この歌が大好きです♪
ダウンロードしちゃおうかな(笑)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






買い物での出来事
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-27 09:26 | うちご飯

マフィン

先日は温かいコメント沢山残してくださってありがとう。。
blue家も、ようやく元気になりました。
今月から、4月。お出かけするのが楽しくなる季節。今月は、先月以上に
いっぱい楽しもうと思います♪

体調もよくなってきた頃、LEE君からのリクエスト。
「ママのマフィンが食べたい!」「サクサク(クランブルの事ね)いっぱいのせて~!」

d0115637_1851246.jpg


手前は、アプリコットジャムを挟んで、トップにアーモンドを。
奥は、プレーン生地で、クランブルをのせて。

焼き立てを嬉しそうに頬張るLEE君。
かわいいなぁ。なんて親バカですね(笑)

お菓子やご飯と作る時間、作った物を「美味しい」と言ってもらえること。
何気ない事なんだけど、幸せな時間なんだなと改めて思いました。


d0115637_19223754.jpg今日は、以前勤めていた職場の友達が遊びに来てくれました。
彼女と私は、住んでるところが離れてる為、頻繁に会えないけれど、会うと、ついこの間会ったかのような錯覚に思えてしまう(笑)
こういう関係ってちょっといいなぁなんて思ったりしてます。



今日は友達にランチ(といっても簡単な物ばかり)食べてもらいました。
◇メニュー◇
納豆オムレツおろしポン酢そえ
こんにゃくとキノコの甘辛炒め
にんじんサラダ
お味噌汁(大根、にんじん、こんにゃく、しめじ)
ごはん

ヘルシーメニューにしてみました(笑)
あと友達が持ってきてくれた抹茶のロールケーキがデザート♪
甘さ控えめでとっても美味しかった~。ご馳走様でした。

お互いの近況報告したり、話はつきません(笑)
あっという間に時間が過ぎちゃった。楽しい時間って経つのって本当に早いです。
私が話ししてる間のLEE君は、2つ上のお兄ちゃんと楽しく遊んでました。
お兄ちゃんの真似ばかりして(笑)二人が遊んでる姿が、とっても微笑ましい。
お兄ちゃんのおかげで、ママ達もゆっくり話せました。
また遊ぼうね!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-04-03 19:43 | お菓子