タグ:りっちゃん ( 3 ) タグの人気記事

クリ!クリ!

少し前のお話ですが、栗拾いに初めて行って来ました。
栗拾い、LEE君も楽しんでましたが、私も、とっても楽しくて♪
いい経験をさせてもらいました。
また、来年も行きたいなあ。

その栗を使って、初めて渋皮煮を作りました。
d0115637_2334813.jpg

ひとつ、ひとつ丁寧に鬼皮をむき、重層で灰汁をぬいて、ふきこぼししたり・・・
時間がかかる作業だったので、出来上がった時に初めて食べた時の
感動は・・・いうまでもありません。
お菓子用においておきたいなと思いつつ・・・美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました(笑)
d0115637_234532100.jpg

先日作ったマドレーヌを一緒に添えて❤
来年は、もっと渋皮煮を沢山作って、モンブランを作ってみたいな。

そして、皮をむくのに失敗した(笑)栗を使って、ペーストも作ってみた。
パンの中に入れてみました!
d0115637_23481325.jpg

生クリームの代わりに、豆乳を使用。気持ち、ヘルシーかな?なんて思ったり。
d0115637_234924100.jpg

ペーストの中に、バニラビーンズも入れてみました♪
このパン、思いっきりツボでした!
栗って、やっぱり美味しいな~♪


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






*スイーツブログランキング、8位まで上がってました!これもみなさん、クリックして
いただけるおかげです。嬉しい!のと、こんなブログでいいのかな?という
気持ちでいっぱいです。
めちゃ励みになるので、これからもよろしくです*

胃腸炎風邪
[PR]
by bluegaspard | 2009-10-31 00:15 | お菓子

スイカシャーベット

先週の水曜日から、昨日までお盆休みだったパパさん。
今日から、通常通りの生活に戻ります。

私もパパもお互い実家が近い為泊まりで帰省するとかいうのが全くありません。
だから、帰省ラッシュのニュースを見ると、大変だなと思う反面、ちょっとそういうの
経験したいな~なんて少し思ったりする私です。

今年のお盆休みは・・・実家に遊びに行ったり、お墓参りに行ったり・・・
残念ながら、遠くへは、出かけてません。
小さいりっちゃん連れてだと、この暑い中ちょっとかわいそうかなと思ったり。
家でプールをしたり、花火をしたり・・・のんびり夏を満喫してました。
みなさんは、どこかに出かけたのかな?

d0115637_17322918.gif


このお盆休み中、スイカシャーベットを作りました。
昨年も作ったスイカシャーベット。毎年恒例になってるかも。
d0115637_17333564.jpg

スイカの甘みと、レモンがほんのり利いたシャーベット。
あっさりしてるので、この暑い中、沢山食べすぎちゃいます。
d0115637_17335678.jpg

冷たい!頭痛い!と言いながら、食べてました(笑)
りっちゃんは、気に入ったようで、沢山食べたけどお兄ちゃんは
お気に召さない様子。
お兄ちゃんは、バニラのアイスが一番好きなんだって。

あと一回?位は、スイカシャーベット作りたいなぁ。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






プールデビュー
[PR]
by bluegaspard | 2009-08-17 17:52 | お菓子

HAPPY BIRTHDAY

8月10日は、りっちゃん1歳のお誕生日でした。

当日まで、何を用意しようとずっと迷った挙句・・・ケーキを焼きました。
デコレーションがやっぱり苦手なので、フルーツ缶とキウイをトッピング。
おかげで、少し華やかになったかな?

d0115637_2352476.jpg


予定日よりも1週間早く、しかも陣痛が始まってから約2時間弱で会えたりっちゃん。
分娩で30分だったかな?超スピード出産でした。
今も鮮明によく覚えてます。

りっちゃんが誕生して1年。本当にあっという間でした。

2回入院して、辛い経験をしたりっちゃん。

今は、元気いっぱいで、お兄ちゃんと対等に喧嘩?も出来たり(笑)時には
仲良く遊んでくれてたり、そういう姿を見て、幸せだな~と思います。

お誕生日の前日に、支えなしで一人で数秒立てるようになりました。
この瞬間を見れた事がすごく嬉しくて、感動しちゃったよ。

「上手~!」と拍手すると、本人はとってもご満悦な笑顔で
何度もしてくれました。
嬉しいけれど、とっても危なっかしくて(笑)ますます目が離せません。

これからもすくすく成長していってね!


ケーキは、喜んで食べてくれました。
あ~よかった。っていうか、りっちゃんの食べっぷりには、びっくりです。
やっぱり私に似て食べるのが大好きなんだろな(汗)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-08-11 23:36