タグ:クッキー ( 6 ) タグの人気記事

初焼き

今年の初焼き・・・
完熟バナナがあったので、シフォンケーキを焼きました。
今回は、違うレシピで。このレシピは初めてです。

メレンゲもしっかり角がたつまで、混ぜるのもちゃんとやったつもり。
そして、焼き色もしっかりつき、ちゃんと焼けたから
今回はかなり期待してたのに。

逆さに冷まし数分後、ドンと鈍い音が。
下に落ちちゃった><

水分が多かった?いや、ちゃんとバナナも分量どおり、したよ!
しょっぱなから、大失敗で凹みました。っていうか、こんな失敗初めてだわ。

これ以外に、紙カップで焼いたシフォンは上手く焼けたし・・・
っていうかね、ふわふわでとっても美味しかったんです!これには、びっくりしました。
今日の朝食に・・・朝から、幸せな朝食タイムでした。

型から外す手間が省けたからいいとしよっか♪と
何度も自分に言い聞かせてたblueでした。

なんか、シフォンで消化不良になったため、代わりにこれ焼きました。

d0115637_857476.jpg


以前焼いたクッキー生地を冷凍していたので、助かった~。
少し形をかえて。LEE君と一緒に丸めました。

前回は、きび砂糖、今回は粉砂糖。
そして、黒ゴマきなこもかけちゃって。
d0115637_8592452.jpg

2種類のホロホロクッキーが出来上がり!
粉砂糖をかける時、「雪が積もったみたい」って喜んでおりました。
この笑顔見るの、やっぱり好きだな~。
d0115637_8593113.jpg


シフォンは失敗に終わったけど、クッキーは大成功?だったから、結果オーライ?
どうも、シフォンと相性が悪い私。特に、バナナは。
今年は、バナナシフォンが上手く焼けるよう、頑張ります!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bluegaspard | 2010-01-06 09:11 | お菓子

米粉のクッキー

少し前に、米粉を使ってクッキーを焼きました。
d0115637_822062.jpg

前回のシフォンケーキに引き続き、米粉を使うお菓子は、二度目です。
シフォンケーキで、米粉のよさを知ったから、このクッキー焼きあがるの
非常に楽しみにしてました。

米粉がさらさらなので、生地をまとめようとしたら、ポロポロ。
そして型抜きしようとしたら、またまたポロポロ。
なかなか上手くまとめにくぞ。
非常に扱いが難しい。
それなのに、横から、「やりたい!」と言って、LEE君の声。
余計に生地は、まとまりません(涙)

焼きあがるのに、喧嘩?何度かしたな(笑)大人げない私。

型抜きは無理だったので、生地を伸ばして、長方形に切り、焼きました。
本当はレシピ通り型抜きしたかったんだけど・・・ね。

d0115637_874116.jpg


レシピとおり、口どけよくて、ほろほろとした食感。
キビ砂糖を使用してる為、素朴な味でとても美味しかった~。

お気に入りの瓶に入れて、保存。
少しずつ食べて楽しもうと思いつつ、LEE君が沢山食べる為、あっという間になくなりました。
また時間を見つけて、今度は、一人でゆっくり作ろう・・・

レシピは、桑原奈津子さんのものです。Sweets at home(vol.3)
に載ってました
色々なお菓子レシピが載ってたり、お菓子のスタイリング&ラッピングテクニックが
載ってたり、大満足な1冊ですよ♪



昨日、ホシノ酵母をおこしました。
やってみたいなと、思い続けてて・・・数ヶ月。
重い腰がようやくあがった感じ。
2倍くらいの量になり、ぷくぷく泡が出てきて、理科の実験をしてるような気持ち。
うまく、酵母できあがるといいなぁ。


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-07-30 08:29 | お菓子

バターサブレ

バターザブレを焼きました。レシピはたかこさんから♪
d0115637_14235545.jpg

バターたっぷり、さくさくのクッキーで、アイスカフェオレにぴったりなクッキーが
焼きあがりました。
レシピには、周囲にグラニュー糖をつけて焼いてたけど、
私完全に忘れてた(汗)
まぶしてなくても、充分甘くて、それはそれでよかったです。

たかこさんのレシピのクッキーは、FPで手軽で出来るので、助かります。

d0115637_14285576.jpg


ゴマクッキー、きな粉クッキー、オートミールクッキー。
色々混ぜ込んだクッキーも大好き。
でも、シンプルなクッキーが無性に食べたくなったりするんだな~。次作る時は、少しお砂糖を
減らして焼いてみよう。

焼きあがったクッキーは、友達にも少しプレゼント。
気に入ってもらえてたので、安心しました!

               たかこさんのレシピ本↓
                  

今週に入ってから、雨ばかりの天気。そしてこの蒸し暑さ。
来週辺りには、梅雨明けするのかな??

そろそろ、焼き菓子よりも冷たいお菓子が作りたくなってきました。
冷たいお菓子・・・LEE君、食べれる物が限られてるから、難しいなぁ。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-07-10 15:17 | お菓子

アーモンドクッキー

前回の日記で少しアップしたクッキー。
d0115637_923526.jpg

生地の基本は、以前作ったスノーボールと同じ。
サクサククッキーに仕上がりましたが・・・
アーモンドダイズを入れすぎた為、少しもさもさした感じが残ってしまい(涙)
なのですぐに喉がかわく(涙)

クッキーのサクサクがもったいないなと思えるようなクッキーになりました。
反省・・・・
d0115637_93647.jpg

欲張ってついついトッピングしてしまう私。
今度は少し控えめに、控えめにと心がけて作ろうっと。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-23 09:29 | お菓子

おからクッキー

今日は二つ目の日記♪
以前作りおきしていた「おからクッキー」を焼きました。
この「おからクッキー」私もパパもそして、りーちゃんも大好きです。


d0115637_22484345.jpg


毎回、焼きすぎる為、よく焦げてしまう事が多いのですが、
今回は、最初に5分焼き、追加で3分、焼き上げると・・・
自分がもとめていた焼き色仕上がりました☆
次回もこの調子で焼いてみようっと♪

今日はお友達が遊びに来てくれました。半年ぶりの再会。
久々の再会だったけど、とても話が弾み、時間もあっという間に
過ぎました。とても楽しかったな~

お友達に、「おからクッキー」をお土産に持って帰ってもらいました。
お口にあったかな??
かなり心配な私です。



↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by bluegaspard | 2007-05-17 23:06 | お菓子

サツマイモクッキー♪

今日は久々に朝からいいお天気。
午前中の予定は・・・・部屋の掃除をする事に決定☆、。・:*:・゚`★.

洗濯&布団干し&部屋の掃除・・・
この二日間、掃除がおろそかになってたので、すごく汚れてる!!(゚ロ゚屮)屮
この埃君達は、いったいどこから来るんだろう?
部屋もスッキリしたら、気持ちもスッキリした私でした。

二日前の話になります。クッキーを焼きました。
今回焼いたクッキーは「さつまいもクッキー」です。
d0115637_14493796.jpg

このクッキー、外はカリ!中はしっとりとしています。
友達と友達の子供達にも食べてもらったのですが、
みんなに誉めてもらえました!
さつまいもが好きな人なら是非作ってみてください♪

レシピはこちら↓です。

材料(30個分)
  さつまいも・・・・200グラム
  バター・・・・・・・・100グラム
  キビ砂糖(なかったら上白糖でも)100グラム
  卵黄・・・・・・・・・・1個分
  いり黒ゴマ・・・・大さじ2
  薄力粉・・・・・・・・200グラム
  重曹(あれば)小さじ1/3

 作り方
 1. バターは室温でやわらかくしておく。
   オーブンは170度に温めておく。
 2.さつまいもは皮をむいて1センチ厚さの輪切りにする。
   鍋にさつまいもとひたひたの水をいっしょに入れて、弱火にかけ、
   やわらかくなるまでゆでる。
   水を捨て、マッシャーなどでペースト状にする。
 3.ボウルに①、砂糖を入れてすりまぜ、卵黄を加えてまぜる。
   黒ゴマ、あわせてふるった薄力粉、重曹をくわえて
   さらにまぜる。
 4.30等分して、それぞれを手で丸めてから軽くつぶして直径2センチくらいの 
  大きさになるように成形して、天板に並べる。

d0115637_1541112.jpg

↑天板にならべてみた状態。レンジの中へ行ってらっしゃ~いヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ

 5.170度のオーブンで15分焼く。
d0115637_155245.jpg

↑焼きあがったよ~!焼き上がりはこんな感じヾ(▽^ヾ)ヾ

紅茶とサツマイモクッキーの組み合わせ、とてもいい感じでした。
小さいのでついつい手が伸びてしまうクッキーです。

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログへ






 
[PR]
by bluegaspard | 2007-04-19 15:19 | お菓子