タグ:ケーキ ( 8 ) タグの人気記事

バナナとアーモンドのケーキ

気がつけば、もう2月。年が明けてもう1カ月が過ぎました。早いなぁ。
昨日は、雨降ってたのが、時間がたつにつれ雪に変わり
短時間で、雪が少し積もりました。
みなさんのところは、どうでしたか?
友達が遊びに来てくれてる時に限って、雪が積もるって><
子供達は、久々の雪を見て、大喜びでした♪
ママ達は、帰り大丈夫かなと心配顔。
でも、みんな事故せず、無事にお家に帰れたみたいでよかったです。

随分前に焼いたケーキです。
これまた、ケーキ行きになったバナナちゃんを使って焼いてみました♪

d0115637_74324.jpg

クグロフ型随分前に購入して、なかなか使わず・・・
ようやく、使ってみました。

型を買って、自己満足。そしてそのまま仕舞い込んでしまう型多々あり。
クッキー型は、そのパターン確実。
もっと、使ってあげなくちゃね。

d0115637_7394019.jpg


レシピを色々改善し、やっとお気に入りなクグロフケーキが出来上がりました。
このケーキが焼きあがるまで一度失敗しております(笑)

失敗した次の日、早く焼きなおしたい!改善しなおしたい、という要求が強かったんです。私。

家族には二日続きで食べてもらったよ。子供達は、喜んでおりましたが・・・
パパは二日続きだったし、迷惑だったかも。
二回目は、パパにも、美味しいと言ってもらえたので、友達に少しプレゼント。

でも、もう少し、配合を冒険してみたいなと思う、blueでした。

クグロフ型、焼きあがりを見ると、やっぱりかわいいね!
もっと、ググロフ型を使ってケーキを焼いてみよう♪

*カウプレ企画、2月3日23時59分まで募集しています!
お待ちしていまーす。

エントリー締め切らせて頂きました。沢山のエントリーありがとうございました!


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-02-02 08:10 | お菓子

ガトーショコラ

ガトーショコラを焼きました☆

d0115637_73952.jpg


レシピは、先日きょうの料理に出演された、いがらしろみさんのもの。
番組は、録画しちゃいましたよ(笑)
とても詳しく放送されてて、勉強になりました。

何度もチェックしてたはずなのに、私ったら、作る工程を間違えたんですよね><
メレンゲと小麦粉を入れる順番を逆にしてしまったんです。。。
あーあ(;-_-) =3

ふんわり感は少しかけちゃったけど、美味しいガトーショコラが出来ました。
d0115637_7544425.jpg


工程は失敗したけど、食べてくれた家族が、美味しいと言ってくれたからいいかな?
この言葉、前にも同じ事書いてたな私(笑)
次は、順番を間違えないように・・・気をつけます。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



カウプレ企画、しています。
ご応募お待ちしています♪
[PR]
by bluegaspard | 2010-01-31 08:35 | お菓子

スフレロール

みなさん、おはようございます♪
更新もしてない間にも関わらず、遊びに来てくださって、ありがとう。
そして、すいません。
先週は、あわただしい毎日で、お菓子作りから離れた生活を送ってました。
パソコンタイムも、さっと見る程度。。。寂しいすぎだわ。

毎日想定外の事が多すぎで(笑)少々クタクタ気味だったような1週間でした。

今週の目標は、時間と上手に付き合って、今年残り少ない日を楽しもう♪
その前に、用事など済ませないとね(汗)

先週のお休みの日。
久々にお菓子を作る時間が出来たので、前から作ってみたかったスフレロールを焼きました。

ロールケーキ、だいぶ前に作った時は、生地はパサパサ、味はいまいちで納得がいかず。
次も失敗するだろうと思って、あえて作らなかったんですよね。。。
今回、リベンジ!
多佳子さんのレシピを何度も何度も読み、頭の中で、シュミレーション。
このスフレロール、シュークリームの皮を作る要領なんですが・・・・小麦粉を入れる時に
ダマになっちゃって。。。あれれ??失敗!
シュミレーションの意味ないじゃん。
ダマを残さないように・・・ざるでこしました。こんなやり方、邪道だと思うけど。
でも、やるだけ
やってみよう!と、焼きあがりはこんな感じ↓
d0115637_8111364.jpg


生クリームがかなり偏った形のロールケーキに仕上がったけど、
生地は、ふんわり、口にいれた瞬間、しゅわ~って感じで><
もう今年作ったお菓子の中で、これがダントツ1位というくらい←オーバー(笑)
美味しく焼きあがりました。

今思えば、こして正解?邪道だったけど、結果オーライということ♪
d0115637_8515375.jpg


多佳子さんのこのスフレロール。
生クリームじゃなく、本当はカスタード入りクリームでした。
今度はそうしよっと。



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-15 08:55 | お菓子

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。
d0115637_731254.jpg

手頃サイズの15センチスクエア型を使用してますが、今回は
18センチのホールで焼きました。

実は、日曜日はパパの3○歳のお誕生日。
チーズケーキが食べたいとリクエストもあったので、LEE君と一緒に焼き焼き。
日に日に、かきまぜる姿が様になってきたような、コツもちゃんとつかんで?きたような
気もする。
d0115637_7314762.jpg

前日に焼いて、しっかり冷蔵庫で冷やしたおかげで、クリーミィ&しっとりが増して
超blue家好みのチーズケーキに仕上がりました♪

日曜日は、私の私用でバタバタ。何一つお祝いらしい事が出来なかった。でも、
文句もひとつ言わないパパ。
申し訳ない事したなと反省です。これが、逆だったら・・・怒ってるだろうな私(笑)

プレゼントを買いに&ランチにと、後日改めて行きましょう♪
パパ、これからも、頑張ってください!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

週末の事(長文です)
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-17 07:53 | お菓子

いちじくのアーモンドのケーキ

d0115637_0103156.jpg昔は、無花果が苦手だった私。なんかあの独特の香りと、食感が駄目でした。
ある時、ドライ無花果が入ったパンに出会ってから無花果の抵抗感が徐々になくなり、
今は、大好きなフルーツになりました。
きっと食べず嫌いだったんでしょうね。

そんな大好きなフルーツを、義両親先週、沢山頂きました♪庭で取れたんだって。

コンポート、ジャム、そして、いちじくのアーモンドケーキ
その中でも、一番好評だったのが、アーモンドケーキ。
左写真は、アーモンドケーキを焼く直前です。


d0115637_0373260.jpg

アーモンド風味がたっぷり、そして、しっとり焼きあがりました。

d0115637_0391783.jpg

1日冷蔵庫で冷やして食べてみると・・・しっとり度が更にパワーアップ。
無花果も冷たくて。めちゃ美味しい!
義両親に、そして実家に、プレゼント。母は、無花果が苦手な人なのに、
このケーキ気に入ってくれて、レシピ教えて欲しいと言ったくらい。
そして、コンポートも気に入ってくれました。

無花果の時期は、もう終わったかな?次は違うフルーツで焼いても
美味しいかな~なんて思ってます。フルーツなしでも、充分美味しいかも。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。







使用したタルト型。切る前も、切った時も形がかわいくて。
とても気に入りました。随分前に買った、タルト型。これから使用度をもっと増やして
いきたいな。

                      使用したタルト型

                      

お家cafe
[PR]
by bluegaspard | 2009-10-10 00:30 | お菓子

スティックチーズケーキ

少し前に、焼いたスティックチーズケーキ。
d0115637_15352997.jpg


パパさん、このスティックチーズケーキが一番大好きで、
家族で友達宅にお邪魔させてもらう時に、これ作っていったら~とリクエスト
されました。

d0115637_15361981.jpg


このスティックチーズケーキ、以前フリマに出店していた時は、毎月焼いてました。
そういえば、このスティックチーズケーキが一番人気だったかも。

作りすぎたせいか、出店最後にして、焼くのをぴたりとやめてしまった
チーズケーキ。
久々に作ると・・・やっぱり美味しいなぁと再確認。

そしてパパ&LEE君、お友達からも好評だったので、
これを機会に、また作ってみよう。

今度は、二番人気のバナナスティックチーズケーキを作ってみよう。。。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






七五三前撮り
[PR]
by bluegaspard | 2009-08-23 16:26 | お菓子

ホットケーキ

我が家の朝ごはんと言えば、ほぼパン食の毎日。
パンがなかったので、急遽ホットケーキを焼きました。
d0115637_921312.jpg


小嶋ルミさんのレシピです。

焼き立ては、ふわふわで、甘さも控えめ。とっても美味しかった♪
発酵バターをのせて、メープルシロップをかけて、食べました。
朝から、幸せ!!

LEE君は、次の日も「ホットケーキ」をリクエスト。今週は3回も焼きました(笑)
昨日は、ヨーグルトを少し入れました。
更にふわふわ感が出たような気がする。こっちの方が、私好みかな。

おかあさんといっしょのでよく聞く、ホットケーキの歌。
あの歌を聞くと、ついつい一緒に唄ってしまう私達。
そして、ホットケーキがなぜか食べたくなります。
私とLEE君、そしてりっちゃんも、この歌が大好きです♪
ダウンロードしちゃおうかな(笑)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






買い物での出来事
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-27 09:26 | うちご飯

お誕生日

6月4日、LEEくん4歳のお誕生日を迎えました!
当日は朝からバタバタだったけど、LEE君は大好きなお友達と
沢山遊べて楽しい1日が過ごせて嬉しかったみたい。
そして、みんなから”おめでとう”と言ってもらえてかなり喜んでました。

そして夜は、家族でささやかだけど・・・お祝いをしました。
d0115637_14431997.jpg

苺のショートケーキにしようかと思ったけど、LEE君は生クリームは
大好きだけど苺は苦手。
唯一食べれる果物と言ったら”バナナ”か”りんご”。
さすがに、りんごは入れられないので、バナナをサンドした
チョコレートケーキにしました。
苺だったら、もっと華やかになるんだけど(笑)

電車のローソクは、LEE君と以前購入していたので、それがメイン?かな(笑)

LEE君は、ご飯よりも「ケーキ!ケーキ!」と連呼。
部屋を暗くして、ローソクに火をつけて誕生日の歌を唄うと、ものすごくいい笑顔。
ろうそくの火のおかげで、LEE君の目はキラキラしてるように見えて、
かわいかったなぁ←親ばか(笑)

「ケーキ美味しい」と喜んで食べてくれたLEE君とパパ。
この言葉をきけて、ママは大満足です。


d0115637_15204091.jpgお誕生日前日の夜、LEE君の寝てる姿を見て、産まれた時の事、
今までの事、色々な事を思い出してたら、自然に涙がポロッと出てしまいました。
色々な事ができるようになり、妹のりっちゃんにも優しくしてくれたり・・・
お兄ちゃんになったなと思う事が多々あります。
これからも、もっと今以上に素敵な事に出会えたり、学んだり、色々な事を吸収して
大きく育って欲しいな~。
そして、私自身ももっと成長していけらた、いいなぁと思います。

LEE君改めてお誕生日、おめでとう!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






恥ずかしながら・・・昨日6月5日は、8年目の結婚記念日でした。
もう結婚して8年。あっという間でした(笑)
もう!って思う事もあるけれど・・・きっとこれはパパもあるはず(笑)
いつまでも夫婦仲良く、そして家族仲良くすごせますように~。
パパこれからもよろしくです。
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-06 15:44 | お菓子