タグ:シフォンケーキ ( 4 ) タグの人気記事

バナナ&チョコチップシフォンケーキ

バナナ消費の為、今回はシフォンケーキを焼きました♪

d0115637_1634865.jpg


いつものレシピを基本に、配合をかえてみて、ちょこっと冒険。
小麦粉全量に対し、少しこれを配合しました。
                                

お砂糖の量を変えたり、お砂糖を変えたり、そういう事は、するけど、
粉を変えたりする事は、めったにないんです。なんか失敗しそうで。

d0115637_164731.jpg


今まで以上に、ふんわり&しゅわしゅわシフォンの出来上がり!
冒険大成功(笑) 次から、この配合に決まりかも♪
大満足のシフォンとなりました。

味は、大満足。
でもね・・どうも型から抜くのが下手っぴすぎる><

あえて、まだましな面をみせての写真撮影(笑)
ましなところでも、こうやってみると、割れてるなぁ><
あとチョコチップもまんべんなくいうようにしなくては・・・
まだまだ課題が沢山あるシフォンです。


今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。
読んだよ~の合図で、二つポチっとしてくださると、嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひとり言・・・
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-07 16:05 | お菓子

ココアシフォン

最近バタバタ続きで、またまた更新が滞ってしまいました。。。
更新していないのにも、関わらずブログを見てくださっててありがとう。
これからものんびり更新ですが、よろしくお願いします。

さてさて、連休が始まる前に、ココアシフォンを焼きました。
d0115637_10172229.jpg

なかしましほさんのレシピです。レシピには、ラムレーズン入りだけど、
LEE君は、ラムレーズンが苦手なので、それは抜きにしました。
薄力粉(ドルチェ)を国産米100%菓子用米粉マイドルチェ _
に変えてみました。

d0115637_1018073.jpg


焼き上がりは・・・しっとり&もっちり、そしてふわふわのシフォンケーキ。
そして、キメがとっても細かくて、びっくりしました。

そのまま食べても美味しいけれど、シフォンと言えば、
やっぱりクリームをつけたいので、生クリームも少し添えて。

d0115637_1018352.jpg


この二つの組み合わせ、なんとも言えません!
美味しかった~


参考にしたレシピ本です↓





ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-07-22 11:02 | お菓子

チョコバナナシフォンケーキ

先日菜種油を購入したので完熟バナナを使ってシフォンを焼きました。
d0115637_1303718.jpg


なかしましほさんのレシピです。

しっとり、もっちり、しゅわしゅわ~のシフォンケーキ!
本のとおりだったので、一人にんまりしてしまいました←危ない?私(笑)
d0115637_1311033.jpg

胡桃がはいってるので、コリっとした食感もなかなかいい感じ。
今日の朝食は、ミルクたっぷり入ったアイスカフェオレと一緒に。

今まで作ったレシピは、卵黄が1個余るレシピでした。
でもこのレシピは、卵が余らないので、非常に助かる!
しばらくシフォンケーキのレシピは、なかしましほさんのレシピになりそうです。

今日から7月。
この週末から、本格的な梅雨に入りました。梅雨が明けたら・・・夏本番!
暑いのも辛いけど、むしーとしたジメジメ感がなくなると思うと、
早くカラッと晴れた夏になって欲しいな~

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






10ヶ月検診
[PR]
by bluegaspard | 2009-07-01 13:46 | お菓子

バナナ&チョコチップシフォンケーキ

またまた放置していたバナナ。程よくやわらかくなってて・・・
今回もバナナケーキか、マフィン?毎回そうだと飽きちゃう。
ゴミ箱へ・・・それはかなり良心が痛む。

さて、どうしよう。

今まで失敗続きで疎遠していた・・・シフォンケーキを作ってみようかな。
と重い腰をあげて、作ってみました。
今回は、初めからLEE君も参加です。
LEE君、以前に比べて混ぜ方も少し?さまになってきてました(笑)
まだまだ加減しらずなので、フォローが大変です。
完全に冷め切って、型から外す時・・・慎重に、慎重にと自分に言いかせて型抜き。

出来上がりはこんな感じになりました。
d0115637_12103835.jpg


カットしてみると・・・
d0115637_12115390.jpg


若干生地には、空洞がありますが(笑)
アップしたものは、まだ空洞がましなものをアップしてみました。
LEE君がきっとメレンゲと卵黄生地を混ぜ込む時に、乱暴に混ぜた為だと思う。
ママが変わると言っても、言う事きかないもんだから(涙)
でもね、ふわふわ♪ほどよくしっとり♪理想のシフォンケーキに少し近づけました。
めちゃ②嬉しい!やっと成功しちゃったよ。

生地が少し余ったので、おまけでこんなの焼きました。
d0115637_12202057.jpg

少し真ん中辺りは、焦げちゃったけど(笑)
紙コップで焼くのって、色々な表情がまた出てかわいいなぁ~なんて思いました。
紙コップ、今回でなくなったので、買いに行こうっと♪
ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






最近の二人
[PR]
by bluegaspard | 2009-05-29 13:36 | お菓子