タグ:パウンドケーキ ( 2 ) タグの人気記事

スイートスクエアケーキ

おはようございます!梅雨に入りましたね。
ジメジメとしたあの蒸し暑い感じがとっても苦手な私です。

さてさて、昨日LEE君とまたまたお菓子作りタイムを楽しみました。
今回は、たかこさんの”ブランチ&ティータイムのお楽しみから、
スイートスクエアケーキ"を焼いてみました。
家にあるもので出来るので非常に嬉しいレシピです。
d0115637_813248.jpg


アーモンドパウダーが入ってる為、焼き立ては、サクッと。
時間が経つにつれて、しっとり感がまして、とっても美味しい!
バターじゃなく、植物性油を使用、ヨーグルトが入ってる為、ライトな仕上がり♪

d0115637_825982.jpg

粉砂糖をかけて、一口サイズに切り分けました。
チョコチップ、ナッツなど入れても絶対美味しいだろうな~

この本以外に、なかしましほさんの”チョコおやつ―オーガニックなレシピノート”も借りた。こちらも、魅力的なお菓子ばかり。
色々作ってみたいなと、ふつふつと創作意欲がわいてきました(笑)
これから、夏に向かってお腹辺りのお肉を減らさなきゃと思いつつ・・・
食欲には、やっぱり負けれない私でした(笑)


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-06-11 09:43 | お菓子

バナナとくるみのケーキ

久々の更新となりました。
実は、旅行から帰ってから数日後・・・色々ありまして
更新が遅くなりました。そのわけは、あとでお話します!

少し前に焼いたバナナとくるみのケーキ。
しばらくバナナを放置してしてしまったら、見事に完熟バナナに変身。
そのまま食べるのもかなり抵抗があったので焼きました。
d0115637_1535218.jpg

多佳子さんのレシピを参考に。レシピどおり20×20センチのスクエア型です。

小さめにカットしてみると・・・中身は胡桃がぎっしり!
中途半端に残ってた発酵バターも少し入れてみました。
d0115637_157431.jpg

バナナの甘い香りに、くるみのザクザク感がなんともいえません!
時間が経つに連れて、しっとり度が増して、あっという間になくなりました(笑)
d0115637_1591955.jpg
ケーキとバニラアイス&キャラメルソースを添えて。
お気に入りの紅茶でお茶タイムを母と過ごしました。

最近よく作るバナナケーキと言えば・・・
ホットケーキミックスを使って手軽に焼けるケーキばかり。
丁寧にバターをホイップして、焼き上げるバナナケーキってやっぱり美味しいなと再確認。
また時間を見つけて、作ってみたいな~と思ったケーキでした。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






更新できなかったわけ・・・
[PR]
by bluegaspard | 2009-04-30 16:03 | お菓子