タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事

ウインナーロール

少し前に焼いたウインナーロール。

d0115637_821475.jpg


成型がとっても下手で左右形が変です(笑)
ウインナーのパリッとした食感
マヨ+トマトケッチャップの味が程良くって、とっても美味しく焼きあがりました。

甘い系やシンプルなパンの方が好きで(こっちの方が簡単だと思い込んでた)
こういったお惣菜系のパンは、めったに焼かなかったんです。
でも、このウインナーロールを焼いてから、お惣菜系のパンもあり?そして
家族の反応がとってもよかったので、これから色々なお惣菜系パンもやいてみようかな♪
なんて思ってます。でもそれにしても、こうやって写真を見ると・・・
成型が下手すぎる><

そして、少し残った生地で、うずまきパンも焼いてみた。
d0115637_8325737.jpg

ザラメをトッピング。
この形、かわいい❤(と自画自賛してみました)

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



昨日LEE君の事を少し書きました。
あれからす・・・ぐに回復しました(笑)
あの熱は一体何だった?疲れがたまってたのかな?
でも、長引かなくてよかった~
そして、りっちゃんにもうつってないようで・・・よかった。
どうもご心配おかけしました。

昨日は、ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でしたが、
今日からまた寒さがもどるらしいですね。
暦では、昨日は大寒の日でしたもんね。
寒さ対策をばっちりして、みなさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね♪
[PR]
by bluegaspard | 2010-01-21 08:46 | パン

シュトーレン

この頃、急に寒くなりましたね><
朝、さむ~いって思ったら・・・チラチラと雪が降ってました。どうりで寒いはずだわ。

お友達ブログの影響で(笑)
先日急きょ、初シュトーレンを焼いてみました♪

d0115637_815667.jpg


リング型を利用して、リース風に仕上げてみました。
1週間ほど前にフルーツミックスを漬込みしてたんです。何かに使えたらいいかなって
いう程度に(笑)でも、急きょシュトーレンを使ったから・・・
生地は、ほどよいラムの香りがしてたけど、
フルーツは漬かりが甘かった・・・少し残念><
それは、しょうがないか(笑)計画性が全くないんですもんね。

d0115637_8183060.jpg


来年は、今回以上に美味しいシュトーレンを焼きたいので、もっと早くから
漬込みしておこう!
それ以外は、とっても美味しく仕上がり、家族におばあちゃん達にも好評でした!


そして、先週の金曜日、
お兄ちゃんが週1回通ってるサークルでのクリスマスパーティ♪
ママが何か一品持ち寄りスタイルということで・・・このシュトーレンとマフィンを
持って行きました。
d0115637_8235636.jpg

子供用には、サンタの小さなカップ。ママ&スタッフさんようには、普通サイズ。
バナナ&ホワイトチョコチップ入りマフィンです。

d0115637_8245145.jpg

子供用8個。大人16個・・・久々大量焼き。
深夜コソコソしながらの準備。
準備は、大変だったけど・・・みんなが食べてくれた直後の感想が、すごく嬉しくて。
リアルに聞けると、もう泣きそうでした。私。
このサークル。11月から途中参加した私たち。このクリパのお陰で
他のママさんとの交流もふかまったような・・・気がします。他のママさんたちは、
シチューや、パン、フルーツなど用意してくださって、
親子でとっても楽しいひと時を過ごせました。

今週は、いよいよクリスマス★
忙しい時期やけど、色々考えるとわくわくしちゃいます。

みなさんも、体調崩さないよう、楽しい1週間を過ごしてくださいね♪

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-21 08:42 | お菓子

ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。
粉は、はるゆたか。

d0115637_14562918.jpg

高橋さんの”ゆっくり発酵、もちもちタイプ”です。

生地をこね、少しのイーストを使用。冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させるレシピ。
今までべーグルを作った中で、この”もちもち”タイプのベーグルが一番大好き☆
特に焼き立ては、もう言葉が出ません!美味しすぎ。
子供達も食べるペースが早い、早い。
手作りだからこそ、味わえる嬉しさですよね♪

d0115637_15123212.jpg


焼きたてのベーグルをそのまま食べるのも美味しいけど・・・
ローストとした胡桃&クリチ&メープルシロップの組み合わせをはさんで
食べるのが大好き!

朝食には、目玉焼き、ベーコン、レタスを挟んで食べました♪
d0115637_15164026.jpg

次は何をサンドしようかな~。考えただけで、わくわくしちゃう(笑)

お兄ちゃんも「ドーナツパン(ドーナツの形をしてるので)食べたいし作って~」と
リクエスト。次は、別のタイプで作ってみようと思います。

大好きなレシピ本↓



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハリエに行って来ました~&ご連絡
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-29 15:44 | パン

クリ!クリ!

少し前のお話ですが、栗拾いに初めて行って来ました。
栗拾い、LEE君も楽しんでましたが、私も、とっても楽しくて♪
いい経験をさせてもらいました。
また、来年も行きたいなあ。

その栗を使って、初めて渋皮煮を作りました。
d0115637_2334813.jpg

ひとつ、ひとつ丁寧に鬼皮をむき、重層で灰汁をぬいて、ふきこぼししたり・・・
時間がかかる作業だったので、出来上がった時に初めて食べた時の
感動は・・・いうまでもありません。
お菓子用においておきたいなと思いつつ・・・美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました(笑)
d0115637_234532100.jpg

先日作ったマドレーヌを一緒に添えて❤
来年は、もっと渋皮煮を沢山作って、モンブランを作ってみたいな。

そして、皮をむくのに失敗した(笑)栗を使って、ペーストも作ってみた。
パンの中に入れてみました!
d0115637_23481325.jpg

生クリームの代わりに、豆乳を使用。気持ち、ヘルシーかな?なんて思ったり。
d0115637_234924100.jpg

ペーストの中に、バニラビーンズも入れてみました♪
このパン、思いっきりツボでした!
栗って、やっぱり美味しいな~♪


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






*スイーツブログランキング、8位まで上がってました!これもみなさん、クリックして
いただけるおかげです。嬉しい!のと、こんなブログでいいのかな?という
気持ちでいっぱいです。
めちゃ励みになるので、これからもよろしくです*

胃腸炎風邪
[PR]
by bluegaspard | 2009-10-31 00:15 | お菓子

パン・オ・レ

パネトーネマザーで、パン・オ・レを焼きました♪
d0115637_018431.jpg

マフィン型を使用して、焼き焼き。
焼き上がりは、ぷっくりと膨れて、かわいい!←自己満足(笑)

チョコチップを入れたり、ドライフルーツを入れてみたり。
あとは、シンプルなプレーン3種類を焼きました。

d0115637_026592.jpg

私とパパは、ドライフルーツがお気に入り。
LEE君はチョコチップ入りがお気に入り。
そして、りっちゃんは、プレーンがお気に入り←これしか食べさせてないか(笑)

各自、気に入った物ばかり食べてました。

水分は牛乳だけなので、焼き上がりは、ふわふわ♪
パンって、やっぱり焼き立てが一番美味しいな~

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






今週に入ってから、急に朝晩が涼しくなりました。
もう、気がつけば8月最終の週。
まだまだ日中は暑いけれど、夏が終わると思うと、ちょっと寂しいな。

今年は、雨が多く、天候に恵まれなかったので、あっという間に秋を感じられそう。

新型インフルエンザも、大流行になりそうだし・・・
体調管理には、充分気をつけなくっちゃ。
[PR]
by bluegaspard | 2009-08-26 00:10 | パン

シナモンロール

急にシナモンロールが食べたくなって・・・作ってみました。
d0115637_8583889.jpg

生地は、HBに任せておけば一時発酵までしてくれるので、大助かり。
牛乳、バターが多めに入ってる為、リッチな生地に仕上がりました。

アイシングもトッピングしてみましたが・・あまり白くなってない(涙)
パンがまだ完全に冷めきってなかったからとけちゃったのかな?
でも甘みが増して美味しく出来たので良しとしよう♪

ついでにおまけに、こんなパンも作りました。
d0115637_859834.jpg

こうやって改めてみると、ホッペと鼻の大きさが微妙に違ったり離れてたり(笑)
でもちゃんと「アンパンマン!」と言ってくれたので、よかった~。
中身は・・・あんこじゃなく「チョコクリーム」を入り。
なので「チョコパンマン」です(笑)

d0115637_8592469.jpg


「シナモンパン(シナモンロールのことね)とアンパンマンいかがですか~」と
LEE君の声が。
こんな風に並べると、小さなパン屋さんみたいだもんね。
なんか微笑ましい光景でした。

今日は週末の天気と違って、朝からとてもいいお天気。
週明けから天気がいいと嬉しく思います。
たまってる洗濯、掃除頑張らなくっちゃ・・・

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-05-18 09:14 | パン