タグ:マフィン ( 4 ) タグの人気記事

豆乳バナナマフィン

ずいぶん前に焼いた、”バナナマフィン”
こちらも、前回のフレンチトースト同様、水分は豆乳のみ。
d0115637_7564063.jpg


完熟バナナの甘さを活かして、お砂糖は控えめにしましたよ~。
きび砂糖のおかげで、ちょっぴり生地はブラウンかかりました。
豆乳のせい?普段焼くマフィンよりも、もっちりしたマフィン。

d0115637_7574264.jpg


砂糖を控えすぎ?甘さが足りなくて(笑)
チョコとアイスをトッピング♪
間違いなく、この食べ方美味しかったです❤

暖かくなってきたので、お外でも、このマフィン食べてみたいな~。


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by bluegaspard | 2010-03-02 08:07 | お菓子

ミニマフィン

先日、お世話になってる近所の方&遊びに来てくれたお友達に
マフィンを食べてもらおうと思って、焼きました。
ミニ型を使用してやきやき。
d0115637_8323589.jpg

生地の中には、バナナのピューレが入ってます。
はい、またバナナ消費の為のマフィンです(汗)

トッピングは、スライスアーモンド、バナナをキャラメリゼしたもの。
バナナに火をとおす事によって、甘みが更にまし、すっごく美味しい(≧▽≦)
一緒に食べた友達も喜んでくれてました!
今までなぜ、この焼き方に気がつかなかったんだろう。
しばらくは、このバナナマフィンが定番になりそうな予感です。
d0115637_8334252.jpg


↑こちらは、トッピングなしのバナナマフィン。
一口サイズのマフィンで、ぷくぷくとした感じがとってもかわいく焼きあがりました!
1個の大きさが小さい為、パクパク食べちゃう。あ~危ない!危ない!




図書館で”かえる食堂干したり漬けたり”を借りました。
この本の中で、バナナを干して乾燥させたものが載ってました。
これは、やってみるしかない!チャレンジ精神?がメキメキとわいちゃって(笑)
お天気のいい日に少しだけ乾燥させてみました。

本どおり、もっちり&甘みが倍増の干しバナナが出来上がり♪
そのまま食べてもOKだしヨーグルトやシリアルと一緒に食べても、美味しい!
表面が黒くなる為、見栄えが少し悪い。なので写真はあえて撮ってません。
この見栄えが悪い為、LEE君は断固拒否して食べませんでしたが(笑)
干しバナナを使用したお菓子のレシピも掲載されてたけど・・・
メモをとってなかった為、残念。またこの本、借りてみようっと。
興味がある方は、是非やってみてください!昨日も乾燥バナナ作った私でした。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






最近バタバタ続きで・・・
コメントのお返事も非常に遅くなりがちです。ごめんなさい。
今日はコメント欄は閉じておきます。


追伸* 「ごはんフォト日記」というのに、登録しました。
今、サイトを見ると”netスタッフセレクト”でアップされてました!
信じられない気持ちで、かなりびっくりしています。。。
手抜きご飯なのに(笑)
もしよかったら見てくださいね♪
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-17 08:49 | お菓子

ポピーシード&クリームチーズのマフィン

youさんが作った”ポピーシード&クリームチーズのパウンドケーキ”
とっても美味しそうだったので作ってみました。
d0115637_13413969.jpg

パウンドケーキじゃなく、マフィン型を使用(笑)
d0115637_1344137.jpg

ポピーシードのプチプチ感、コロコロ入ったクリームチーズ。
この組み合わせ、やっぱりいいね!大好きです。

先週末、友達の家に遊びに行った時に持って行きました。
アイスコーヒーと一緒にお茶タイム。友達の家は4月に建ったばかりの新築。
木のいい香りがする~。私この香り大好き。
家具も、お洒落で。家とは正反対(笑)
かなり寛いでお茶タイム楽しめちゃったよ。

「2人目が出来たよ~!今4ヶ月入った頃」と幸せ報告。
久々に会えて嬉しかったのに、これまたもっと嬉しい報告も聞けて
すっごく嬉しかったな~。
友達といっぱい喋って、幸せ報告も聞けたし、LEE君も楽しかったようだし。
楽しい週末が過ごせてよかったです♪

昨日で、6月に入りました。
今月は、LEE君のお誕生日。父の日。
そして恥ずかしながら私達結婚記念日。

今月の目標・・・記念日を大切にして、極力イライラせず・・・・楽しく過ごそう。
先月は、かなりイライラの日が多かったので、反省です。

二人がお昼寝から目が覚めたので今日はこのへんで。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-06-02 14:20 | お菓子

マフィン

先日は温かいコメント沢山残してくださってありがとう。。
blue家も、ようやく元気になりました。
今月から、4月。お出かけするのが楽しくなる季節。今月は、先月以上に
いっぱい楽しもうと思います♪

体調もよくなってきた頃、LEE君からのリクエスト。
「ママのマフィンが食べたい!」「サクサク(クランブルの事ね)いっぱいのせて~!」

d0115637_1851246.jpg


手前は、アプリコットジャムを挟んで、トップにアーモンドを。
奥は、プレーン生地で、クランブルをのせて。

焼き立てを嬉しそうに頬張るLEE君。
かわいいなぁ。なんて親バカですね(笑)

お菓子やご飯と作る時間、作った物を「美味しい」と言ってもらえること。
何気ない事なんだけど、幸せな時間なんだなと改めて思いました。


d0115637_19223754.jpg今日は、以前勤めていた職場の友達が遊びに来てくれました。
彼女と私は、住んでるところが離れてる為、頻繁に会えないけれど、会うと、ついこの間会ったかのような錯覚に思えてしまう(笑)
こういう関係ってちょっといいなぁなんて思ったりしてます。



今日は友達にランチ(といっても簡単な物ばかり)食べてもらいました。
◇メニュー◇
納豆オムレツおろしポン酢そえ
こんにゃくとキノコの甘辛炒め
にんじんサラダ
お味噌汁(大根、にんじん、こんにゃく、しめじ)
ごはん

ヘルシーメニューにしてみました(笑)
あと友達が持ってきてくれた抹茶のロールケーキがデザート♪
甘さ控えめでとっても美味しかった~。ご馳走様でした。

お互いの近況報告したり、話はつきません(笑)
あっという間に時間が過ぎちゃった。楽しい時間って経つのって本当に早いです。
私が話ししてる間のLEE君は、2つ上のお兄ちゃんと楽しく遊んでました。
お兄ちゃんの真似ばかりして(笑)二人が遊んでる姿が、とっても微笑ましい。
お兄ちゃんのおかげで、ママ達もゆっくり話せました。
また遊ぼうね!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-04-03 19:43 | お菓子