タグ:和スイーツ ( 4 ) タグの人気記事

クリ!クリ!

少し前のお話ですが、栗拾いに初めて行って来ました。
栗拾い、LEE君も楽しんでましたが、私も、とっても楽しくて♪
いい経験をさせてもらいました。
また、来年も行きたいなあ。

その栗を使って、初めて渋皮煮を作りました。
d0115637_2334813.jpg

ひとつ、ひとつ丁寧に鬼皮をむき、重層で灰汁をぬいて、ふきこぼししたり・・・
時間がかかる作業だったので、出来上がった時に初めて食べた時の
感動は・・・いうまでもありません。
お菓子用においておきたいなと思いつつ・・・美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました(笑)
d0115637_234532100.jpg

先日作ったマドレーヌを一緒に添えて❤
来年は、もっと渋皮煮を沢山作って、モンブランを作ってみたいな。

そして、皮をむくのに失敗した(笑)栗を使って、ペーストも作ってみた。
パンの中に入れてみました!
d0115637_23481325.jpg

生クリームの代わりに、豆乳を使用。気持ち、ヘルシーかな?なんて思ったり。
d0115637_234924100.jpg

ペーストの中に、バニラビーンズも入れてみました♪
このパン、思いっきりツボでした!
栗って、やっぱり美味しいな~♪


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






*スイーツブログランキング、8位まで上がってました!これもみなさん、クリックして
いただけるおかげです。嬉しい!のと、こんなブログでいいのかな?という
気持ちでいっぱいです。
めちゃ励みになるので、これからもよろしくです*

胃腸炎風邪
[PR]
by bluegaspard | 2009-10-31 00:15 | お菓子

梅ジュースでおやつタイム

d0115637_187456.jpg毎年、我が家の梅の木には沢山の梅の実ができます。
今年こそ、その梅を使ってシロップを作りたい。収穫する前からわくわくしてました。
そして、先月こんなに沢山収穫できたんです!
すごいでしょ(笑)
1キロ以上はありましたよ。
お店に並ばれてる梅と違い、大きさはまばらだけど、これだけ沢山収穫できるととても、嬉しい♪

そして、この梅を使ってシロップを作ってみました。

日に日にお砂糖が溶け、梅のエキスとまじりあっていく。
LEE君と毎日美味しくな~れと言いながら、混ぜてました。

そして10日後、シロップが完成。
d0115637_18233517.jpg

炭酸水や、お水で割った、梅のエキスがたっぷりのジュース。
爽やかな飲み物になりました~♪
お風呂上り、お茶タイムの時に、氷たっぷり入れて、お水で割って飲むのが
お気に入り。まるで晩酌のよう(笑)
シロップの完成を楽しみにしてたLEE君。
一口飲むと・・・「これは大人が飲むものやな」と一言(笑)
せっかく一緒に作ったの残念。


つい先日、冷凍保存しておいた、クッキーと一緒におやつタイム。
d0115637_18332013.jpg

ほんのつかの間。ゆっくり過ごせたおやつタイムでした。

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。






More
[PR]
by bluegaspard | 2009-06-20 18:57

ゴマゴマクッキー

白ゴマ&黒ゴマがたっぷり入った和風クッキーを作りました。
黒砂糖を使用した為、素朴な味のクッキー。
ゴマのぷちぷちとした食感と、生地がサクサク!のクッキー♪
d0115637_2345834.jpg

一枚食べると、ついついもう一枚と手が伸びちゃう危険なクッキーです(笑)

材料(約60個分)
バター(食塩不使用)120グラム
黒砂糖(なければグラニュー糖)20グラム グラニュー糖70グラム
塩少々、卵1個、薄力粉200グラム、ベーキングパウダー小さじ1/2
白いりゴマ、くろいりゴマ各25グラム、ざらめ(なければグラニュー糖)適量

下準備
バターは室温に置いて柔らかくする。小さめの器に卵をわりほぐす。
天板にオーブン用シートを敷く。

作り方
1、ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。黒砂糖、グラニュー糖、
塩を加えて混ぜ、溶き卵を3回にわけて加え、そのつど混ぜ合わせる。

2、薄力粉とベーキングパウダーを万能こしきでふり入れ、白いりゴマと黒いりゴマを加え、
泡立て器についた生地を粉ごとぬぐい落とす。木べらで粉っぽさがなくなるまで切るように
混ぜたら、生地をひとつにまとめラップに包み、厚さ1~2センチの四角形に整えて冷蔵庫で
30分やすませる。

3、柔らかさが均一になるように、記事を半分に切って重ね、ラップをかけて手で押さえてのばす。これを生地が扱いやすい堅さになるまで3~4回繰り返し、3等分に切る。

4、生地を1切れずつまな板の上で両手でころがして直径3.5センチの棒状にする。
バットにざらめを入れ、生地を押しつけるようにして表面にざらめをつける。
1本ずつラップで包み、冷蔵庫で切れるくらいくらいの堅さになるまで冷やし固める。

5、オーブンを180度に温めはじめる。生地を厚さ約7mmに切って、天板に感覚をあけて並べ
180度のオーブンで12~13分焼く。
焼き上がったらケーキクーラーにのせてさます。

今回、ざらめが家になかったのでなかない砂糖をまぶしてみました。微妙に白くなってます。
冷蔵保存も可能なので、食べたい時に切って焼くっていうのも一つのアイデアかも。

今日はミク友ぺーちゃんが遊びに来てくれました。
雨の中、車で1時間ちょっとかかる我が家へ遊びに来てくれました。d0115637_018243.jpg

ぺーちゃんと二人で会うのは、まだ2回目なので少し緊張気味の私。
でも、時間が経つにつれていっぱいお喋りが出来て楽しかったです。
これも、ぺーちゃんの雰囲気がとてもいいから、すぐに溶け込めたんだろうな。きっと。

今回もぺーちゃんお手製のティッシュケースを頂きました。
私好みでとてもかわいい!
前回同様、大切に使わせてもらうね。ありがとう~
また遊ぼうね!

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by bluegaspard | 2007-06-10 00:30 | お菓子

和スイーツ

今週も今日で終わりです。
この一週間、楽しかった事や嬉しかった事がたくさんあって
とても充実した一週間でした。
その反面・・・ある一つの出来事で、思いっきり気持ちが滅入ってしまいました。

火曜日の出来事。
お友達の家に遊びに行った時の出来事。
帰る間際、お友達の駐車場に置いていたプランターを
巻き込んでしまい、右側の後ろのスポイラーが外れてしまったの(/□≦、)
当然、お友達の置いてたプランターは見事に破壊!
スポイラーだけ外れ、凹んだり傷は付いてなかったのですが・・・
せっかくお友達と楽しく過ごして、いい気持ちで帰ろうと思ってたのに
この件で一気に崖から落とされたような気持ちになった。
お友達にも、余計な心配をかけさせてしまって申し訳なかった。
今の車に乗って1年少し。その間、一度だけ車輪止めでバンパーを
擦っただけで、あてた事がなかったし、自分自身ちょっと調子乗ってた
ところもありました。
だから、余計にこの事はショックでした。

そして、今日パパにディーラーに車へ持って行ってもらいました。
帰るまで、「お金幾らかかるんだろう・・・」と内心ヒヤヒヤ。
特に今月は色々出費が重なったから余計に、パパが帰ってくるまで
いてもたってもいられません。
そして、「ただいま~♪」とパパの声が。
「おかえり!」の前に「どうやった?」と私。
「無料で直してもらったわ~(笑)よかったわ♪」とパパはご機嫌。
しかも、待ってる間、アイスコーヒーを貰い、自分が持って行った本を
そこで読めたから、逆に気の毒やったと言ってました。
それを聞いて気持ちがパァっと明るくなりました。
これからは発進するまえに周囲を見てから運転をしないとって肝に命じました。
反省(-◎ω◎-)


あとは、料理の事で失敗したり、出かける時に限って鍵が見当たらなかったり・・・
ちょっとトラブルが重なった一週間でした。
来週は、トラブルが重ならないような一週間でありますように☆


d0115637_23475696.gif今日のおやつ
和スイーツです♪
d0115637_23571071.jpg

ジョニ男に大好きな「きな粉」と「黒蜜」をかけて食べました。
作り方は簡単。きな粉にお砂糖を入れて混ぜ合わせ、ジョニ男にかけて
食べるだけ。簡単でしょ(笑)砂糖は、好みで量を加減してください。
これって、パッケージの裏には「アブノーマル」な食べ方で紹介されてます。
あとメープルシロップをかけても美味しかったけど、これが私の中で
一番好きな食べ方かな~
息子も喜んで食べてました。

明日の朝食用に初めてHBでピザ生地を作りました♪
思ってた以上に生地が「もちもち」してて、とてもいい感じ。
明日の朝食が楽しみです。

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます。
皆さんの一票がとっても励みになってます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by bluegaspard | 2007-04-22 00:05