タグ:焼き菓子 ( 7 ) タグの人気記事

カップケーキ

みなさん、お久しぶりです♪
更新していないのにも、関わらず遊びに来てくださって、
ありがとうございます!

お元気ですか?私は・・・はい、なんとか元気にしています(笑)
最近、ちょこっと忙しくしてました。
時間の早さについてくのに、必死って感じだったかな~。
嬉しい事、落ち込んでたり、苛々してしまったり・・・
友達といっぱい喋って、元気をもらったり・・・そんな日々を送ってました。
友達の存在って、ありがたい。

そういえば、今日は3月9日、サンキューの日。
ありがとうを言う日なんですって。ラジオで言ってました。
友達に、両親に、そして家族に・・・ブログを読んでくださる皆さんに、ありがとう!

忙しくても、時間を見つけてお菓子は作ってます(笑)
これが一番ストレス発散になるのでね~

冷蔵庫には、中途半端に残ってた生クリームがあったので、カップケーキを作ってみました♪
d0115637_173416.jpg


このカップケーキ、バターを使わず、高脂肪の動物性生クリームで作るんです。
生地はふんわり、きめが細かくしっとりとした食感。
食べた瞬間、びっくりしました!マフィンとは、全然ちがう!

d0115637_174222.jpg



本当は、ろみさんの本のように、生クリームでデコをしたかったけど、
生クリームが残り少なかったため、今回はデコなしで。
それだけでも、充分美味しかった♪
次は、本通り、かわいいデコしてみたいな~❤

ろみさんのレシピ本↓



ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


More
[PR]
by bluegaspard | 2010-03-09 17:36 | お菓子&お出かけ

シュトーレン

この頃、急に寒くなりましたね><
朝、さむ~いって思ったら・・・チラチラと雪が降ってました。どうりで寒いはずだわ。

お友達ブログの影響で(笑)
先日急きょ、初シュトーレンを焼いてみました♪

d0115637_815667.jpg


リング型を利用して、リース風に仕上げてみました。
1週間ほど前にフルーツミックスを漬込みしてたんです。何かに使えたらいいかなって
いう程度に(笑)でも、急きょシュトーレンを使ったから・・・
生地は、ほどよいラムの香りがしてたけど、
フルーツは漬かりが甘かった・・・少し残念><
それは、しょうがないか(笑)計画性が全くないんですもんね。

d0115637_8183060.jpg


来年は、今回以上に美味しいシュトーレンを焼きたいので、もっと早くから
漬込みしておこう!
それ以外は、とっても美味しく仕上がり、家族におばあちゃん達にも好評でした!


そして、先週の金曜日、
お兄ちゃんが週1回通ってるサークルでのクリスマスパーティ♪
ママが何か一品持ち寄りスタイルということで・・・このシュトーレンとマフィンを
持って行きました。
d0115637_8235636.jpg

子供用には、サンタの小さなカップ。ママ&スタッフさんようには、普通サイズ。
バナナ&ホワイトチョコチップ入りマフィンです。

d0115637_8245145.jpg

子供用8個。大人16個・・・久々大量焼き。
深夜コソコソしながらの準備。
準備は、大変だったけど・・・みんなが食べてくれた直後の感想が、すごく嬉しくて。
リアルに聞けると、もう泣きそうでした。私。
このサークル。11月から途中参加した私たち。このクリパのお陰で
他のママさんとの交流もふかまったような・・・気がします。他のママさんたちは、
シチューや、パン、フルーツなど用意してくださって、
親子でとっても楽しいひと時を過ごせました。

今週は、いよいよクリスマス★
忙しい時期やけど、色々考えるとわくわくしちゃいます。

みなさんも、体調崩さないよう、楽しい1週間を過ごしてくださいね♪

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-21 08:42 | お菓子

生クリームスコーン

今週は、お天気がいい日が続いたので、そろそろ大掃除を取りかかってみました。
昨日は、子供達を義実家に少しみてもらって・・・玄関周りを集中掃除。
子供達がいないと、掃除がはかどるはかどる(笑)

玄関の石畳を掃除・・・これはお友達のブログの影響で、やり始めました(笑)
多分、その日記を見てなかったら、こんなに頑張れなかっただろうな。
メラミンスポンジで、汚れをゴシゴシ。
綺麗になっていくところをみると、嬉しくなってきますね♪

この調子で・・・他のところも掃除頑張っていくぞ。

掃除した後にほっこりと、生クリームスコーンでお茶タイム。
先日お友達の家に遊びに行った時に、多めに焼いたスコーン。2個程残しててよかった(笑)
d0115637_9492735.jpg

この生クリームスコーン、バターは一切なし。
その代り、たっぷりの生クリームが入ってます。
最近、ホシノのスコーンばかりでしたが、たまには、こういうスコーンもいいね。
外は、サクサク、中は、しっとり♪
美味しいけれど・・・カロリー高いよね。きっと・・・

yucoさんから、いただいたジャムと一緒に・・・
d0115637_952956.jpg

バニラビーンズたっぷり入った洋ナシのジャム。
このスコーンにぴったりでした♪
このジャム、本当に美味しくて。レシピ、教えてもらおうかな~。

子供達がいない、お茶タイム。御馳走様でした!
ゆっくりといいつつ、お茶を済ませたらまた、再度あわてて用事をしたblueでした。
見てもらってるもんね。限られた時間を有効に使わなくっちゃ・・・

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bluegaspard | 2009-12-03 10:01 | お菓子

キャラメルケーキ

またまたキャラメルクリームを使って、ケーキを焼きました。
お手頃サイズの15センチスクエア型。
d0115637_1812746.jpg


生地の中にキャラメルクリームを混ぜ込み、そしてトップにもキャラメルクリームをかけて
ダブル使用のケーキ。ラム酒も少し入ってるので、少し大人味かな?
子供達には、うけがよくなかった(笑)
d0115637_1814429.jpg


マーブル模様にしたかったのに・・・生地がもったりしていたせいか
うまく模様ができなくて残念><
一口サイズにカット。最近このスタイルのケーキがお気に入りです。
紅茶と一緒にあ~幸せでした♪
 
ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

☆初のblue便☆
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-24 18:19 | お菓子

ラムレーズンスコーン

ホシノでラムレーズンたっぷり入れたスコーンを焼きました♪

d0115637_8562553.jpg

お酒は、全く飲めないけど、焼き菓子などにワンポイント程度の風味や
ラムレーズンは大好きなんです。
六花亭のバターサンド、初めて食べた時は感動!(オーバーよね)しちゃって。
それからラムレーズンが大好きになりました。

レーズンの位置が悪かったので、ぷっくり割れ目から出ちゃってます。
食べる前からぽろっと落ちちゃうレーズン。
うーん、次焼く時は、こんな風な仕上がりには、したくないなぁ。
改善しなくっちゃ!

d0115637_912790.jpg


最近お気に入りの紅茶「はちみつりんごの紅茶」と「ももいちごの紅茶」
パッケージがかわいくて、衝動買い。
香りもいいし、美味しい紅茶でよかったわ~。

温かい飲み物が本格的に美味しく感じる季節。
紅茶も珈琲も大好きなので、どちからを飲もうか、選ぶのも幸せな時間です♪

今日は、LEE君の七五三に行ってきまーす♪
お天気心配だったけど、朝から晴れてます。よかった~。
でも寒そう><

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると励みになります。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

❤新しい出会い❤
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-22 09:21 | お菓子

バナナとごまのスクエアケーキ♪

バナナ消費の為(笑)スクエアケーキを焼きました♪

d0115637_13321450.jpg

15センチのスクエア型で焼き、一口サイズ用にカット。

ごまのプチプチ食感、最高♪
バナナとごま?ってどんなの?って思ってた私。
これが意外にも合うんだね。
ごまを加える事によって、和風バナナケーキといった感じかな?表現が難しい・・・
あと、お砂糖を粉砂糖を使ったので、焼き立ての時から、しっとり&ふわふわに
焼きあがりました。
翌日は、更にしっとり度が増して、しばらく、我が家で焼くバナナケーキは、
これに決まりそう!
d0115637_13453950.jpg


黒ごまは、脂質・たんぱく質・食物繊維、高ビタミン・高ミネラル、カルシウム(牛乳の11倍 )
や鉄分豊富な食物。
そして、バナナは他のフルーツよりも、ビタミンB1やB2が沢山含まれてるフルーツなんだって。
この組み合わせって、よくよく考えたら黄金コンビ!
お菓子で、体にいいものを吸収出来るのは、嬉しい限りです!
特に子供用にはね(笑)


ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

先日、お友達からお誘いで、明日町内の文化祭に、お菓子を少しおかさせてもらうことに
なりました☆☆☆
急きょ決まったので、準備があたふた!
そして、久々のフリマなので、不安がいっぱい&わくわくしてます。

また、その時の事は、後日アップしますね♪
明日、お天気よかったらいいのにな~。

今日はコメ欄は閉じます。
[PR]
by bluegaspard | 2009-11-13 14:02 | お菓子

スイートポテト

久々に昨日、おやつを作りました。とても簡単なスイートポテト。
d0115637_16361519.jpg

活力鍋でサツマイモを蒸らし、マッシュしたサツマイモの中に卵黄、
バター、メープルシロップを適当に入れ焼いた超簡単スイートポテト。
チョコペンで顔を書きました。

一応、いっておきます。くまちゃんです。これ(笑)
目の位置で、顔ってかわるよね・・・
全く美術センスがないので、くまちゃん?に見えるかどうか・・・(汗)
こういうのって、絵が上手にかける人っていいなぁと改めて思います。

りっちゃんように、マッシュしたさつまいもを。
もちろん、何も入ってない状態ものですよ!
さつまいも、今まで食べた中で一番喜んで食べてました(笑)

d0115637_17114244.gif


d0115637_1724935.jpg先週は、お友達が1dayshopに参加されていたので、そちらに遊びに行ってきました。
スクラップブッキング、パン、シフォンケーキなどの焼き菓子、そして、かわいい布雑貨。
全て手作りされていて、すごい!
いつかまたこんな風にしてみたいな~なんて思った1日でした。


****

4月12日。日は少し過ぎましたが、ブログを始めて3年目に入ります。。。

こんなに続けられたのも、ブログを見てくださってる方々のおかげ。
これかなーり私のパワーの源です。

今までの出会いも大切に、そしてまた新たな出会いのある1年でありますように☆☆☆

のんびり更新ですけど、これからもよろしくね!

ランキングに参加してます。
2つポチッとしていただけると嬉しいです。





[PR]
by bluegaspard | 2009-04-20 17:51 | お菓子