人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜

みなさん、おはようございます♪
昨日はとってもいいお天気で、過ごしやすい1日でしたね。
みなさんのところは、どうだったかな?

そんなお天気がいい日。
洗濯や、お布団を干したり・・・そして、それ以外に絶対やりたいこと。
それは、お野菜やフルーツを天日干しすること(笑)

数年前に、テレビで天日干しの事を放送されてて、すごく興味があったので
やってみたんです。
そうしたら、野菜本来の甘みがまして、とってもおいしい事。
調理時間も短時間で済んだり・・・時間に追われてる私にとっては、一石二鳥!
パパにも、干した事を言わずに食卓に出すと
「今日の野菜美味しい」と。いい事ずくめなので、野菜を干したりする事が大好きになりました。

昨日、干したものは・・・白菜、大根、ニンジン、そして柿。

干し野菜_d0115637_835174.jpg

写真では、わかりにくいと思いますが、セミドライといったらいいのかな?
この柿。
甘さが更にまして、とっても美味しいんです。
お茶うけにも、合う合う。
味見で1個食べると、手がついつい出ちゃっい、1個どころじゃなかった(笑)
バナナも、干すととっても美味しいですよ。おススメです♪

写真は撮り忘れたけど、白菜は豚肉と人参で簡単に炒めたものを。
大根は、ベーコンと一緒にポトフ風にスープにしました。
お兄ちゃんは、白菜が苦手だったのが、これだと美味しいと言って催促したくらい。

この野菜本来の甘さを引き出してくれる、太陽の日差し。自然に感謝しなくっちゃ。

mama's cafe(vol.13)
干し野菜の事、レシピなど掲載されてました。機会があれば見てくださいね!



今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます。
読んだよ~の合図で、二つポチっとしてくださると、嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




友達から、かわいいお菓子をいただきました。
干し野菜_d0115637_8471480.jpg


このパケかわいいすぎる!
一口サイズで食べやすい大きさ。ミルクとバターがたっぷり入ってるのかな?
とてもしっとりで、黄身餡もたっぷり入ってました。
甘さもちょうどよくて、とても美味しかった~。
美味しいおめざとなりました♪

Mちゃん、ありがとうね!
by bluegaspard | 2009-12-09 08:53 | うちご飯
<< スフレロール バナナ&チョコチップシフォンケーキ >>