人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンケーキ

先週末、パパさんのお誕生日だったのでプリンケーキを焼きました。

プリンケーキ_d0115637_743219.jpg

前から作りたいなとおもってたケーキ。
っていうか、私が食べてみたいから作ってみたのかも(笑)

型からはずし、その上にラップをかぶせてしまったので
表面は少しボコボコになっちゃったけど・・・
家族だけで食べるので気にしない気にしない(笑)

プリンケーキ_d0115637_7453348.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが、このケーキちゃんと
プリン生地とスポンジ生地が二層になってるんです。

先にカラメル、プリン生地、その上にスポンジ生地を流して湯銭焼きをするだけ。
スポンジ生地には、プリン&カラメルがしっかりしみこみ、
しっとりして美味しい♪
パパさん、LEEくん、気に入ってくれて、おかわりを催促。
今回15センチの丸型で焼いたのですが、あっという間になくなりました。
甘さも控えめだから、食べやすい!
家でこんなケーキ作れるなんて、かなり嬉しかった。
あと、みんなに「美味しい」って言ってもらえると、幸せな気分になれますね。

LEEくんは、「フーしないの?(ローソクつけないの)」って言ってましたが
さすがにこれにはつけられないから、少し残念そうでした。
次は、クリスマスケーキ位だったら、フーできるかな。

レシピはこちらを↓おかりしました。
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪

ランキングに参加しています。
二つポチっとしてくれると励みになります。

プリンケーキ_d0115637_17202372.gifにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング













プリンケーキ_d0115637_874820.jpg火曜日、りっちゃんが生まれて100日が経ちました。
りっちゃんが我が家に来てくれて、もう100日。
あっというまです。
今のところ、風邪を少し引いた程度でそれ以外の大きな病気もせずすくすく育ってます。
ささやかだけど、家族だけでお祝いをしました。
一応、形だけ、りっちゃんに鯛を口に近づけると・・・
「この食感は何?」って言ってるような、少し不安げな顔して私の顔を見てました。
ちょっとびっくりしたかな?


プリンケーキ_d0115637_8114647.jpg
最近のりっちゃんは、あやしすと声をあげて笑うしお喋りをしてくれます。
LEEくんは、そんなりっちゃんがかわいくて仕方がないよう。
今朝、ぱっと寝ている二人の姿を見ると・・・
こんな風によりそって、かわいく寝てました。
思わずデジカメを持ってパシャリ。
子育てしてると、悩み事など色々でてきますが、こんな姿を見ると
悩みもちっぽけに思えてきて、今日も2人の子育て楽しまなきゃって思いました。

あ!泣き声が・・・呼ばれてるので、今日はこの辺で。
by bluegaspard | 2008-11-20 08:23 | お菓子
<< バナナの豆乳クラフティ ホット豚しゃぶと大根サラダ >>